※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの乱視トレーニングの効果と治療費について相談したいです。乱視トレーニングは効果が長期間で現れるのでしょうか?保険治療料金なのか自己負担料金なのか教えていただけると嬉しいです。

子どもの乱視トレーニング効果と治療費について

いつもお世話になってます。
子どもが就学前健診の視力検査の結果がよくなく
病院に行って再検査して下さいと言われたので
病院で検査診察して診ていただいたところ生まれつきの乱視の可能性があると言われました。
今まで特に気になる症状はなかったし
5歳ごろから義母がずっとYouTubeをみせていたので
そのせいで視力下がったかな?と思っていたので
生まれつきと言われ少しショックで🥲

これ以上視力が下がったらメガネもあるし乱視トレーニングもあるよと教えてもらったのですが
乱視トレーニングは長期間で効果が出てくるのでしょうか?
保険治療料金なのか自己負担料金なのかも教えて頂けると嬉しいです☺️

熊本県菊池郡菊陽町

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも乱視ですが、だいたい生まれつきのものらしいです。
単なる視力の良い悪いとは原理が違いますので。

眼鏡は「治療用眼鏡」であれば、加入している健康保険組合と行政から助成金が出ますよ😀
一度全額自費で購入した後、申請して助成金をもらうという流れです。 
助成の対象になる場合は、病院やメガネ屋さんが手続きの仕方を教えてくれると思います😊

トレーニングについては病院によってさまざまな内容があり、自費なのか保険適用なのかも病院によるみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    乱視やっぱり生まれつきなんですね😓
    メガネ矯正みたいなのをするイメージだったのですが
    通っている眼科では目薬と自費で月一のマッサージとトレーニングでだったので治療とは違うのか?と不安になりまして🫤

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乱視は基本的に治ることはなくて、治療というよりもメガネやコンタクトで見え方を良くする対処がメインになります😊

強度の乱視だと手術という選択肢もあるみたいですが、日常生活が問題なくできているならそこまでされることはないのかもしれません。

トレーニングはあくまで視力を回復させるためのもので、乱視自体を直す効果はたぶん期待できないと思います。

乱視用メガネやコンタクトで見え方は良くなりますし、あまり心配されなくて大丈夫ですよ😊

夜に車を運転するときに光が重なって見えたりするのがちょっと気をつけないといけないところですが、乱視用メガネやコンタクトをつけていればそれもきちんと見えるようになりますし、ぶっちゃけつけてなくても(普通のコンタクトでも)正直支障はないです😅

将来パイロットになりたいとか、身体能力に厳しい基準が設けられているお仕事を目指すなら大変かもしれませんが、そのような特殊な場合以外で、乱視で困ったことは特にないですよ😊

• 12月6日
( ¨̮ )( ¨̮ )( ¨̮ )

他県にいる甥は3歳健診で指摘されメガネと目薬で半年ごとの視力検査でだんだん良くなっていて1年半年で裸眼0.8に視力回復しましたよ! メガネ屋さんがメガネの助成の話を教えてくれたそうです。

乱視が良くなることはないと病院では言われたそうですが、視力は回復出来ました。

• ( ¨̮ )( ¨̮ )( ¨̮ )

( ¨̮ )( ¨̮ )( ¨̮ )

妹は先生に乱視はだいたい遺伝か生まれつきと言われたそうで、妹は乱視もちでした

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱりメガネのトレーニングが多いですよね
    毎日の目薬と月一のトレーニングで良くなるのかな?とちょっと不安になりまして🫤

• 12月5日