※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供がインフルエンザの予防接種を受けるべきか悩んでいます。1回目は12月14日に、2回目は1月12日になる予定。商業施設にもよく行くため、接種が必要か迷っています。どうすればいいでしょうか?

インフルエンザのワクチンについて

今1歳5ヶ月で、保育園には行ってないです。

遅くなってしまったのですが、12月14日におたふくかぜと一緒にインフルのワクチンを接種します。
ただ、インフルの2回目が年末年始等もあり、1月12日になってしまいます。

それでもインフルの予防接種は接種したほうがいいですか?
今なら12月14日1回目のインフルのキャンセルはできます。

よく商業施設等には行くので接種しといたほうがいいのかなとも思って、、、

でも、1回目から3週間以上も空いて2回目接種するのもどうなのかなって思ってて、、、

みなさんならどうしますか?😭

コメント

今年は流行っていますし、例年なら年明けに打つのは遅いかなって思っちゃいますが、いつまで流行るかも分からないので、自宅保育でも打てるなら打ったほうがいいかと思います!

2週間くらいで2回目打つ人もいますが、4週間くらい空くのは普通かなと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつまで流行るかわからないですもんね😭
    打っておきます!

2週間で2回目打つのが普通だと思ってました😳😳
    聞いてよかったです!
    ありがとうございます😭🫶🏻

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

インフルエンザの間隔は2〜4週と説明されることが多いですが、3週以上は空けることを推奨している医療機関が多いですよ。
海外では6週くらいを推奨していたりしますし、それくらいなら全く問題ないです😊

逆に、2週間程度で接種してしまうと効果に差が出てしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知らなかったです😭😭
    教えてくださりありがとうございます😭✨

• 12月5日
ぽん

不特定多数が居るとこに頻繁に行くなら、接種する選択肢しかないですね😅
もちろん、親も接種です。
子どもを守るには、それしかないかと💦
後で後悔したくないなら、自ずと選択肢は決まりますよね💦
私は流行ってなくても、どこで貰うか分からないので、娘は1歳になる年から、インフル予防接種しましたよー🙌
意味が無いとかよく聞きますが、予防接種しなくて後悔したくなかったので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

打とうと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月5日
  • ぽん

ぽん

インフル予防接種は、A型3種類、B型2種類に対応してるみたいなので、打ってて損は無いみたいですよ🙌
    1回感染したとしても、予防接種はした方がいいそうです!

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    ありがとうございます🫶🏻

• 12月6日