※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝ている時にしかミルクを飲まない子どもを育てる方の悩みについて、どう改善すればいいか悩んでいます。

寝ている時にしかミルクをのまないお子さんを育てていらっしゃる方(育てられた方)いらっしゃいますか?

産まれてからミルク寄りの混合で、新生児の間は母乳→ミルクであげていました。上の子も完ミで育てたので1ヶ月検診が終わったら完ミに移行しようと元々思っていました。
生後2週間過ぎたぐらいから、母乳の後ミルクを飲んでいると唸ったりのけぞったりして怒るようになりました。最初から怒っているわけではなくある程度飲んで途中怒る時がある、ぐらいだったので、まさかそれが哺乳瓶拒否だとは思っておらず、1ヶ月検診で相談しても母乳量を測った上でミルクそのくらい飲んでたらちょうどいいぐらい飲んでることになるから、お腹がいっぱいだと自分でわかってるんじゃないかな、と言われ、そうなんだと気に留めていませんでした。
その後徐々に母乳の回数を減らし、2ヶ月がくる前にはもう1日1回ぐらいの母乳になっていました。
そのぐらいにはミルクを飲むのにすごく時間がかかったり、飲みムラが出るようになりました。市の助産師さんに相談したら、乳頭混乱起こしてるからすぐ母乳やめてと言われ、母乳をあげるのをやめました。でもそこからまっっったく状況が改善せず、ミルクの量を飲んでくれないのであの手この手を尽くしましたがだめでした。
あまりにも1日のミルク量が確保できないので、夜通し我が子は寝ていましたが寝ている時にミルクをあげる日々でした。不思議なことに寝ているとミルクを飲んでくれるので、そこからは日中もミルクの時間に合うように寝かしつけをしてミルクをあげて、という日々で今までずっと過ごしています。

ただ最近寝ている時にミルクを飲んでくれなくなってきました。離乳食もあげていますが量はしれているのでカロリーは全然足りていません...
上の子もいるので、上の子に待っててねと寂しい思いをさせて、寝かしつけた下の子に静かな部屋で起こさないように必死でミルクをあげて...そんな日々に疲れてしまいました。

私が寝ている時に必死で飲ませるからいけないのかな、さほど空腹を知らないからずっと自分で飲もうとしないのかな、ミルクを起きてる時にだけあげてあまりにも空腹だったら飲むようになるのかな、と悩み始めています。
寝ている時にミルクをあげ損なうと(あげていて起きてしまったら飲まなくなります)15時までの段階で300mlしかミルクをトータル飲んでいなくて、脱水になりかけていたことがありました。その時は午後から必死で飲ませて脱水は免れました。なので寝ている時にあげるのをやめたら本当に脱水になるんじゃないかなという思いもあります。

同じように寝ている時にしかミルクを飲みません、という方をママリでちょこちょこ見かけるのですが、このよくない状況をどのように脱したらいいんでしょうか。しんどいです。

コメント

まま🌻

大変ですよね、わかります。

完全に寝ている時飲んでくれないなら
寝かしつけでは飲んでくれませんか?🥲
うちも飲まなさすぎなので
半寝?くらいのときにおしゃぶり代わりに飲ませてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    寝かしつけはエルゴでしていて、なかなか飲ませながらというのが上手くやれません😭💦(挑戦したことはあるのですが...)

ままちゃん🐗さんのお子さんもミルク飲まないんですね😭おしゃぶり代わりでどのくらいの量飲んでくれるんですか?

• 12月4日
  • まま🌻

まま🌻

うちも寝かしつけ抱っこ紐だったんですが、眠そうにしたら飲ますってしてたら
    150から200飲んでくれるようになりました!

こういう感じで
    体育座りの上におくるみぐるぐるでのせてます😂
    巻かないと逃げるので😂

たまーにどうしても外出してたりして起きてる時にあげると70しか飲まないです😢

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子の体調不良でバタバタしていてお返事が遅くなってしまいました。すみません💦
    詳しくお写真付きでありがとうございます!逃げようとするのわかります😅教えていただいたやり方をやってみようとしたのですが、後ろにのけぞって膝の上には乗ってくれませんでした💦
    眠そうにしたら抱っこで寝かしつけるのではなくお膝で授乳ってことですよね?それでそのまま寝てくれるんですか?150〜200飲んでくれるの本当に素晴らしいです🥹✨我が家は寝ている時に飲ませても120とかなので😅(起きていたら70とかなので、外出時にミルク確保できないの本当によくわかります😭ストレスですよね💦)

• 12月6日
  • まま🌻

まま🌻

ダメでしたかー🥺
    お力になれずすみません😫

うちの赤ちゃんも身長伸びてきて
    だんだん膝から溢れてきてるので
    私も新しい方法探さないといけないです😭

早く離乳食進んでミルクなしになってほしいですね😫

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです!!親身になってくださって本当にありがとうございます😭
    膝から溢れてきますよね笑 わかります🤣
    ちなみになんですが、上のお子さんは保育園に行かれてたりしますか?
    寝かしてミルク、になると、一般的にな離乳食のスケジュールとは違ってきてしまって(普通、起きる→離乳食(足りなければミルク)→寝るだと思うので...)離乳食のリズムがただでさえ難しく、我が家は上の子が保育園なのでお迎えの時間もあったりして2回食が全然上手くあげれないんです😞
    私が下手なのかもしれないですが、もし差し支えなかったらざっくりリズム教えていただけたらありがたいです。

• 12月6日
  • まま🌻

まま🌻

保育園行ってますよ!
    8時半に送って、16時にお迎えです😄

うちはミルクが5時半、10時、14時、18時、22時の5回です!
    5時半はオムツ変えて半起きにして無理矢理口に突っ込んでます🥺笑
    22時に飲みながら就寝です!
    本当は8時くらいに眠そうなんですが
    上の子の寝かしつけあるので
    うまく寝かせられずそのまま起こしてます😓

離乳食は8時に朝ごはんでみんなで食べてます😄
    二回食になったら晩御飯が17時半なのでその時あげる予定です🍚

離乳食あげてすぐミルク、、、は
    スケジュール的に無理なので無視してます😂

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    夕方保育園から帰ってきたら一気に難しくなりますよね💦我が家も下の子眠そうなのに起きててもらってたりします。
    朝離乳食偉いです。バタバタするのが目に見えていたので組み込んでなかったのですが、明日からしてみます。

離乳食→ミルクは無理ですよね💦

お忙しいのに度々すみませんでした。とっても参考になります✨ありがとうございました!

• 12月7日
なちゃん

コメント失礼します。
まったく同じ感じで悩んでいます。
生後4ヶ月の息子ですが、生まれた時からかなりマイペースで飲む子で、1ヶ月前から授乳を嫌がるようになってしまって、、、

上の子も見ながら毎回ミルクと格闘するの、本当にしんどいですよね。
この子可愛くないもう無理って何度も思いました。
今日は哺乳瓶投げて叫びました、、、

何もアドバイスがなく申し訳ないのですが、同じ状況なので少しでも心が楽になればと思いコメントさせていただきました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子の体調不良でバタバタしていてお返事が遅くなってしまいました。すみません💦
    同じ状況なんですね😭辛いですよね...もうミルクのことから解放されたいですよね。哺乳瓶投げたこと私もあります。もう!飲みなよ!って大きい声を出したこともあります。ミルクって1日に何度もあげなきゃだし、手を抜いたら死んでしまうかもしれないし、と思うとほんっっっとうにメンタルやられますよね...
    なちゃんさんも大丈夫ですか?😭突破口がお互い見つかればいいのですが...

• 12月6日
ゆーりちゃん

少し前の質問についコメントです💦
次男が全く同じで苦しみました!
結論から言えばアデノイドが原因でした!
喉のどんつきにあるアデノイドが大きいのでミルク飲むのが溺れるように苦しいのです💦
寝ていると体勢的に少し飲みやすくなってたのかなと。
いびきや息が荒いと言うことはないですか?
何か思い当たる事があるのであれば耳鼻科咽頭科で一度診てもらうのをおススメします!検討違いだといいのですが私がめちゃくちゃ悔やんでいることなのでコメントさせていただきました。

• ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

誤)検討違い→正)見当違いです。

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    返信遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    風邪をひいていてミルクを更に飲まなくなり、必死な毎日でした💦
    アデノイド、初めて聞きました。目から鱗だったので、その可能性はないのか今度病院で聞いてみます!

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外部から失礼します。
    アデノイドについて聞きたいです。アデノイドがあると寝てる時も上手く飲めないですか?それとも寝てる時は飲めるけど起きてる時は飲めないとかありましたか?💦

• 1月3日
  • ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

こんばんは🌇
    うちはまっすぐ寝ている時は寝ぼけのみで飲めていました!むしろその時しか飲まずめちゃくちゃ心配でしたそのせいで体重の増える時期全然体重増やす事が出来ず今も小さい方です💦離乳食はなぜか食べてくれたのと3歳で手術したのでそこからは少しは体重増えました⭐️

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アデノイドでいつわかりましたか?💦
    息子が起きてる時はお腹が空いてないのか母乳もミルクも嫌がりゴクンとなると嫌がりそこから飲んでくれないです。
    寝かかった時や寝た時口をあけてくらるときは体制関係なく飲んでくれます。前他の歌がで口腔外科に行きましたが疑いのも結局違って他は何も言われなかったです。顎は小さいと言われましたが手術するまでもないとはゆわれました💦

• 1月3日
  • ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

お返事気づかず遅くなりすみません💦アデノイドに気づいたのは結局2歳半ごろにいびきが気になり調べたらアデノイド!?となり耳鼻咽喉科で相談したらカメラ入れてくれて直ぐ発覚し大学病院に紹介になりました💦9割塞がっていたようで何故もっと早く気づいてあげれなかったんだろって悔やむと同時に乳幼児の頃苦しそうに哺乳瓶や母乳を嫌がった理由もこれだったんだと腑に落ちました。皆が皆飲まない理由がアデノイドではないと思いますが可能性としてうちはそうだったのでご参考までに😭

• 1月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

過去のやり取りに突然すみません💦
    娘も生後2ヶ月になる前から完ミなのにミルク拒否で今寝てる時にしか飲んでくれません💦
    1日のトータルもすごく少ないです😭
    そして娘は生まれた時から息が荒くて寝てる時もよくいびき?をかいています。
    これが原因かな?と少し思っていました😭
    アデノイドの場合だとやっぱり手術が必要なんですかね💦

• 4月17日
はじめてのママリ

過去の投稿にすみません💦
娘も1ヶ月半くらいから完ミなのに寝てないとミルク飲んでくれなくて(寝てても90の時とかあります)1日トータル500〜550くらいしか飲めていなくて心配してます😭
その後お子さんは起きてても飲んでくれるようになりましたか?
教えていただけたら嬉しいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は結局この投稿をした後すぐ風邪を引いてしまって、寝ている時に全く受け付けてくれなくなり、起きている時も飲まず、本当に1日200mlなどを過ごしました...
    寝ている時に運良く飲んでくれたと思っても鼻水が喉に流れてくる&我が子は風邪を引くと消化が落ちてしまうようで大量に吐くことが多く、起きている時に少しでも飲めばいいや...と極限まで味わったのですが、その生活を続けていたら風邪の回復と共に起きている時にさほど嫌がらず哺乳瓶を吸ってくれるようになりました。
    相変わらず飲む量は少なめですが...💦

そして体調が悪くなるとやっぱり飲むのを嫌がり始め、1日200mlの日も何度もありますが、病院と相談して点滴してもらったりでなんとか頑張っています。
    ただ飲む量は増えず、体重はキープして増えていないのが現状です😭

寝かさなきゃ、起こさないようにミルクあげなきゃ、というストレスからは解消されましたが、相変わらずミルク飲んでよ〜😭というストレスは続いています💦(量をたくさん飲まない&上の子からしょっちゅう風邪をもらってしょっちゅうミルク飲まなくなるので)

離乳食も食べないので、食に興味がない子なんだな...と思って諦めつつ毎日過ごしています💦

ただ、寝ている時にミルクをあげているから起きている時はずっと空腹ではなくて、哺乳瓶=ミルク→ミルクを飲めばお腹が満たされる、というものがこの子はわかってなかったんだろうなと思います。
    今哺乳瓶拒否をしていた当時に戻るなら、1〜2日覚悟してミルクをこの子に任せる、と寝ている時にあげないようにしていれば、もっと違う未来があったかなと思うので、はじめてのママリさんも上のお子さんもいて大変だと思いますが、脱水と低血糖には注意した上で寝ている時にあげてみないようにしてみてもいいかもしれません💦(苦渋の選択でとっても心配なお気持ちはよくわかりますが😭)

ちなみに我が子は元気な時で600mlほど、風邪を引いている今は300-400mlほどしか飲んでいません😅体重は増えていませんが、それでも元気に過ごしています。

あまり参考にならない、しかも好転していない話ですみません💦
    ミルクの悩みが早く解決する日を願っています。(我が家も早く食の問題から解放されたいです笑)

• 4月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🥺
    詳しく教えて頂きありがたいです😭
    お子さんは1日200の時は点滴に行くという感じですか?
    今体重どれくらいか教えて頂いてもいいですか?
    たくさん質問すみません🙇‍♀️

本当に今毎日ミルク飲ませなきゃという気持ちが辛すぎて…
    実は上の子も同じ感じで寝ないとミルク飲まなくて1歳まで寝ながらミルクでめちゃくちゃ苦労してました…
    ただ上の子は寝てたら結構飲んでくれたのでこの時はもっと飲めていて。
    今回こそミルク飲んでくれる子だと信じてたらまさかの同じタイプで絶望してます…😭

確かにいつも寝ている状態でお腹満たされているので起きてる時にミルク欲しがるないのかもですね…
    上の子の時は子どもに任せて脱水になったりが怖くてやらなくて😭
    娘は一度泣くまで待ってたら7時間ほど空いて80くらいしか飲みませんでした💦

今はお子さん起きてる時に飲んでくれていると聞いて少し希望がもてました🥺
    元気の時は毎回起きてる時に飲んでいるという感じですか??

本当に飲んでくれないと心配ですよね😭
    因みに上の子は同じように離乳食も食べず今も好き嫌い多いですが一応何とか育ってます😅笑

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、返信するところ間違えました💦

• 4月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🥺
    今日は朝7時に寝ながら110飲んでから12:30ごろ起きた状態であげたら全力拒否で何とか30だけ飲みその後寝ながら結局50チビチビ飲みました😭
    毎回120作ってますがほぼ捨てててミルクももったいないです😭

お子さん8.4キロあるんですね✨
    今では元気な時140-160飲めるのすごいです!
    離乳食は食べてくれますか?

息子は未だ10キロちょっとしかないですがミルクない分本当に楽になりました☺️

娘も早くミルク卒業したいです😭
    これからなかなか寝てくれないでしょうし不安過ぎますが起きてる時にごくごく飲んでくれることを祈ります😭

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

1日200mlの時は様子見...という感じです💦親としては今すぐ点滴して!心配!と小児科に駆け込んでも「おしっこある程度でてるなら大丈夫」と先生の判断が降りることが多いです💦流石に2日200mlだったり、我が家は吐くのも多いのでその嘔吐の状況やおしっこの状況も踏まえて、都度都度受診して点滴の相談をしています。
今は体重が8.4kgぐらいです。もう数ヶ月ずっとこのぐらいです💦(せっかく増えても風邪をひいてガクンと体重を減らすので、元気な時に減った分を戻して、また風邪ひいて減らして...を繰り返しています😅)

毎日ミルク飲ませなきゃと思うとしんどいですよね。でも自分が頑張って飲ませないと飲まないんだからやめれないじゃん、誰か代わりにあげてよ...もう疲れた...ってずーーーっと、今も思っているのでお気持ちわかります😭
上のお子さんも同じタイプだったんですか?!辛すぎます😭まだ2ヶ月ということなのでこれから胃も成長して飲める量も増えるかもしれませんが、50とかしか飲まないといやいやいや、嘘でしょ?という気持ちですよね💦
我が家はミルクを欲しがらず、なので時間を見てミルクをあげていますが、元気な時は起きている時にしか飲ませていません。むしろ起きている時にしか飲んでくれません!笑
その代わりトータル量が足りないので、たとえ寝てても夜起こして飲ましています😭もう寝ながら飲んでくれなくなってしまったので、折角寝ているのに...と思いながらも起こしています💦
我が子も泣くまで待ってても全然量飲まないので8時間とか経っても全然飲まなかったですが、今は起きている時にミルクを飲むことに慣れたのか元気な時は140-160ccぐらい飲んでくれます。風邪をひいていると50ccとか80ccとかに下がりますが...生きているのが不思議なぐらい低燃費です...
いまだにコンスタントに3時間おきにあげています。

上のお子さん、離乳食食べずだったんですね💦それでも今も大きくなられていると聞くと私の方が反対に勇気をもらえます✨

パクパクごはんおかわりー!ぐらいに早くなってほしいですね😭笑