※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

抱っこ紐だけは断りたい。好みの物を手に入れた後、サブとして受け取りたい。上手く断る方法を教えて欲しい。

抱っこ紐のお下がりを上手く断る言い方ありますか😭


義理姉が色々おさがりをくださいます。
とってもありがたいお話なのですが、チャイルドシートもベビーカーもベビーベッドもハイローチェアもお下がりで、、、色とか柄とか結構こだわりあるのでかなり妥協してきています。。
初産ということもあり、それらもほんとは自分で必要だと思う物を、自分の好みのものを選びたかったんです💦でもコストが掛かるものですし、背に腹は変えられないので頂戴しました。

今回、エルゴのブラックの抱っこ紐、新生児肌着、持ち運びできる(?)布団も下さるとのこと。肌着は見えないですし頂くことに。布団は既に2セットあるので要らないかなぁとこれからお断りするつもり。問題は抱っこ紐。
抱っこ紐とても高いので貰えるとなるとコスト的にはめちゃくちゃ助かるのですが、私が狙ってたのはベビービョルンのベージュかグレーの可愛らしいカラーの物。😢フォルムもビョルンが好きです。なので、やんわりと、狙ってるものがあるんです〜と返信したのですが、車に置いて置く用とか旦那用とか複数持ってると便利だよと言われました💦主人は使える物があるのに新しい物は買わなくていい派なのでお古を貰ってしまうと、好みの色じゃ無いとか、そういう理由で新しいものを買うことに合意してくれないです😭現にチャイルドシート、ベビーカーもめちゃくちゃ揉めて私が妥協したので💦

なので、義理姉には失礼な話になってしまいますが、抱っこ紐だけは断りたいです。貰うとしても好きな物を手に入れた後、サブとして。。。
どのように言えば上手く断れますかね😭今まであげた物も嫌だったのかなと思われないようにうまーくかわしたいです。。
ちなみに義理姉は嫁同士なので、お互いの旦那の愚痴は言っても大丈夫な関係です😅

コメント

よち

抱っこするのに合わない抱っこ紐をすると腰痛肩こりの原因になるので、赤ちゃんを実際に抱っこして試着してお互いの体にフィットするものを用意したいんです🥹
って言っても無理ですかね…🤔💭

我が家エルゴ持ってますが、私が150ないし、子どもの足幅には合わなくて💦

はじめてのママリ🔰

旦那さんの愚痴を言える間柄なのであれば…
ずっと狙ってる抱っこ紐があって義理姉さんの抱っこ紐も是非欲しいんですけど先にもらってしまうと旦那がケチ(言い方悪くてすいません💦)なんで欲しかった抱っこ紐買ってくれないんです😭
なので申し訳ないのですけど先に欲しい抱っこ紐買ってから譲ってもらえないですか🥺
どストレートですがこんな感じで言えたりしませんか?

  • yu

    yu

    どストレートが1番良さそうです😭一回り以上歳上の義理姉さんなので、正直に隠さず伝えた方が上手く汲んでくれそうです!

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

狙ってるものがあると伝えてあるその状況なら私だったら自分が欲しい物を買った後にもらいます!笑
旦那が2つもいらないって言ってて、でも私は2つあった方が確かに便利だと思うので1つ買った後にいただいてもいいですか?って感じで🤣

おやつ

買った後に貰うじゃダメなんですかね?
エルゴは新生児から使えるタイプですか?もし首座り以降のタイプなら、新生児から使えるやつ欲しいから〜とベビービョルン買うのはどうでしょうか?

旦那の愚痴言える関係なら、今赤ちゃん迎えるために部屋片付けてて、部屋がごちゃついてるから旦那が片付けろってうるさくて〜、物増えると余計うるさいから産まれてから頂きたいんだよね〜と伝えてみるとか🤔

で、旦那には、義理姉から貰えるみたいなんだけど、産まれてからになるみたいだから、いつになるかわかんないし、買っておこうと思うんだよね〜と伝える、、、どうでしょう?

deleted user

義姉さんに、「頂くエルゴをメインで使って、ベビービョルンをサブで購入したいんですけど、エルゴ頂くと旦那がベビービョルンの購入を渋るので、抱っこ紐はやっぱりお下がり無しってことにしてくれませんか?ベビービョルン購入後に貰うとかできませんかね?🤣💦」
みたいなのどうですか?🤣
実際、ベビービョルン使ってても体重が重くなるとやっぱりエルゴに買い換える人多いので、貰っておいて損は無いと思います✨笑笑

はじめてのママリ🔰

友達に抱っこ紐狙ってるのある!て話したら購入してくれたみたいで、有難いのですが抱っこ紐は大丈夫です😊とかどうでしょう🤣

ピヨ丸

狙ってるものがあるんですーって言ってしまってるのであれば、狙ってるやつ使ってみて、それだけでは困ったなーもしサブが必要かもしれないとなった時にまた改めてお下がりのご相談させてもらっても大丈夫ですか?みたいな切り返しはどうでしょうか??

ママリ

もう抱っこ紐買っちゃってあるんです!で押し通すのはどうでしょうか?
これから先何かくださると言われても、もう持ってます!って言っちゃうとか😂
私はそれやったことあります笑

向こうは実際に買ったか買ってないか持ってるかなんて確認しないですよね?😗

私もベビービョルンのグレー使っててお気に入りです!

deleted user

抱っこ紐だけ断るのは難しそうですね💦💦私ならありがたくいただいておいて、使いにくいからもう一つ買っていい?と旦那に言って買っちゃいます😄
余談ですが、私はベビービョルンの抱っこ紐を買いましたが、私には使いにくくて全く使ってないです🤣試着してから買えばよかったです🤣

はじめてのママリ🔰

抱っこ紐はメーカー各社お下がり推奨してませんし、「安全面で問題があるらしい」と伝えたら納得してくれませんかね😅?

それに、抱っこ紐は体格によって合う合わないが結構あるので、それも断る理由としては使えるのかな?と思いますが🤔

yu

皆さまこんな短時間に沢山のアドバイスありがとうございました🙇‍♀️とっても助かりました🙇‍♀️
聞いてもらえただけで少し気持ちも落ち着きました😭