※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

最近ミサワホームで建てた方!キッチンやお風呂の標準分かりますか?オプ…

最近ミサワホームで建てた方!

キッチンやお風呂の標準分かりますか?
オプションつけたりしました?
今日見積もりもらって想像してたよりは安かったんですが、ここからオプションでかなり増えるのかなと思いまして…。

コメント

はじめてのママリ🔰

ミサワホームの標準は特にこれといったものがないので、
基本営業さんが最初に見積もりに入れてるものがベースになります。
お風呂は他のメーカーに変えたり、オプションつけてもそんなに変わらないと思いますが
キッチンはどこのメーカーのものが入ってるか、食洗機などの仕様も確認した方が良いと思います。
良い営業さんなら、割と最初からグレードの高いものを入れてくれていたりします。

ママリ

検討したことあり、標準について聞いたことありますが、返答にあったのは「基本的に標準というのはありませんが、まず提示するものとしては、キッチンならリクシルのノクト‥etc」って感じてした。他は過去のメール遡らないと覚えてないのですみませんが、リクシルのノクトだと‥なかなか選びませんよね‥それでいいって人ももちろんいるでしょうが‥なので設備系はどこのメーカーのどんなものが入っているのか、外壁や屋根材、床材は何かなど、よーく見積もり見た方がいいですよ。