※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が保育園で豆椅子に座って食事ができない問題に悩んでいます。家ではハイチェアで座らせているが、保育園ではベルトが禁止で困惑しています。保育士に感謝しつつ、豆椅子を使って食事の環境を整えたが、娘はすぐに立ち上がってしまいます。アドバイスをお願いします。

豆椅子にじっと座れない問題!

こんにちは!
簡潔にいうと、、

◎豆椅子に座ってごはんが食べられるようになりたい!

1歳になったばかりの娘、10ヶ月から保育園に通っています。
保育園では、豆椅子に座ってお茶や食事を食べているそうですが、
じっと座っていられないということが最近判明しました😨😨

10人くらいいて、うちの子だけらしく、、
申し訳ないのと、
え、みんな座れるん、、?すごない??え???
という驚きと、、、😂

恥ずかしながら3人目ですが、、
今まで上の子らみんなどうしていたのやら、、。

家ではハイチェアでベルトがついているので、
嫌でもなんでも座らされている状態。
それでも抜け出したい時もあります💦
歩くの立つの大好きでよくいえば活発で、子供なんてみんなそんなもんと、家では食べる時暴れるわけではないので、困っておらず、気にしていませんでした💦
保育園ではベルトついた椅子に座ってるんだろうなと思っていたら、まさかベルト禁止とも知らずに、、、
先生には本当に大変な思いをさせてしまいました泣

確かに介護施設とかでも、ベルトって拘束になるから、
同じ概念なんだと思ったけど、子供のベルトはいいだろー!と思ったり、でもそうか一つの緩みから拘束は始まってしまうのか、、と納得したり。。

長くなりましたが、保育士さんには感謝感謝で、
これから保育士さんを困らせないために家で頑張りたいんですが、、豆椅子をジモティで譲っていただき環境は整えましたが、すぐ立つ、、、なにこれ?スクワットでもしてるん?

わたしにアドバイスをください🙇‍♀️

コメント

m_a_m_a

もう少し上の月齢でしたが、てぃ先生のアドバイスで、足を置く位置をテープで四角く囲って
ここに足を置くんだよ〜っていう目印にさせてました😊

• m_a_m_a

m_a_m_a

あと、上の子の保育園では低月齢の時はテーブルと椅子の隙間はほとんどなかったです!足がブラブラするなら、足置きを作って置いてくれてました🙆‍♀️

• 12月2日
まり

保育士で1歳5ヶ月の息子いますが、息子も豆椅子にじっと座れません🫠
保育園でのことは、家で頑張らなくても、保育士に任せていいと思いますよ🥹
じっと座れない子も保育士のアプローチの仕方で、どんどん座っていられる時間が長くなっていきますし!
保育士の工夫次第かなと🥹

私が実際したことあるのは、
椅子の背を壁にぺたっとつけて子どもを座らせ、机をそこに持って行く!笑
保育園の机は大きいし重たいので、立ちたくても立てなくなってたし、徐々に座れるようになってました✨
家ではそんな重たい机ってないし、難しいかなとも思いますが🥹