※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみママ
ココロ・悩み

旦那と別居し、子供と引っ越しを考えています。生活保護を申請したいが、松戸市で受給が厳しいか心配です。知人も土地勘もない状況でアドバイスをお願いします。

旦那と色んな事情で別居しようと思っています。
長女小学2年生、長男5歳、次男2歳で
長女は転校が嫌と言う事から旦那と新潟県上越市に
残ってもらい
私は長男と次男を連れて千葉県松戸市に引越しをして
別居して最終的には離婚したいと考えています。
千葉県松戸市を選んだ理由は色々あり省略させて
ください🙇‍♀️
私は9年間専業主婦だったり千葉県松戸市の保育園に
入園出来なかった為生活保護を申し込みたいと
思っています。
甘い考えですみません💦
千葉県松戸市には一切知り合いも土地勘もありません
松戸市の生活保護を受給するのは厳しいと
思いますか?
文章の組み立てが悪くすみませんが
アドバイスよろしくお願いします🙇🏻‍♀️⸒⸒

コメント

初めてのママリ🔰

長女さんは下の子たちはお母さんと引っ越すのに自分だけ置いていかれることには納得してるんですか?

はじめてのママリ🔰

別居とはいえ婚姻関係が続いている状態だと厳しいのかなと思いました💦
DVなど訳ありで避難してきたとなれば考慮してくれるかもしれませんが…

まずは担当部署に電話で聞いてみてもいいと思います!

2人目ママ

まず、なんでそこに移住しての受給か聞かれますし離婚しないと無理ですね。
働けない理由が、保育園問題だけなら通らないと思いますよ。
一時預かりを利用することも言われると思います。
貯金があると尚更無理ですね。

じゅんじゅん

難しいと思いますが、期間限定にして申請してみるのはどうでしょうか?
長女さんは以前不登校ぎみと前に質問されたときに書いてあったと思うのですが、置いていくのはなおのこと心配です、、、、。

はじめてのママリ🔰

児童扶養手当でさえ、別居中は貰えないので生活保護も難しいんではないでしょうか?
児童手当も今の状況だとご主人に入ったままになるので別居だけだと自身に入らないですよね…
色々難しい気がします。
ちなみに娘さんは、離婚後もご主人が養育していくんですかね?

ひまわり

別居だけで生活保護は受けられないと思いますし、保育園通らなかっただけでは無理なのと、児童手当などもご主人にはいりますし、お子さんが保育園に入れなかったとなるとまなみママさんも就労厳しいんですよね?
その状況なのに別居、まして不慣れな土地に行くと子どもを巻き込んで路頭に迷うことになりませんか?
きょうだいをバラバラにしてまで別居する必要があるんでしょうか?

てん

別の所ですが、祖母の生活保護の申請を出そうとしたら、預貯金が1円でもあると生活保護の申請自体できなかったです。
離婚していないので、全員預貯金0でないと難しいかと思いますし、旦那さんの収入があるので無理かと。

保育園に入れないから働けないわけではないと思います。
託児所付きの職場だってありますし、松戸市はファミサポありますし、一時預かりをやっている保育園もあります。

保育園にこだわらなくても上の子は幼稚園、下の子は託児所付きの職場を探して4月から下の子も幼稚園に入れれば良いのでは?とは思いますよ。

言い方悪いですが、そんなに無計画で子供を巻き込んで、お子さんが可哀想です。

はじめてのママリ🔰

生活保護受給者です!
離婚してない状態の別居で受給するのが可能なのかはわからないですが、離婚してて別居ならできると思います!
保険に入っていない、車などを持っていない、貯金がない これらだと受けられると思います!
引っ越しのお金も状況によっては出してもらえるかもです…!
地域によってほんと受給が厳しいというので必ず受けれるとは断定出来ませんが😭

おお

離婚を考えてるようですが、
長女を旦那さん側に置いて
行ったら親権は
とれない可能性も少なくはないですが
そこらへんは旦那さん、長女と
話し合いできてるのでしょうか?

まずは別居・離婚したい旨など、今住んでいるところの市役所の家庭児童相談員さんに相談してみてはいかがでしょうか😃こども福祉課などにいる家庭全般の相談を受けている相談員さんです。引っ越しのこと、生活保護のこと、仕事のこと、保育所のこと、もし必要であれば母子支援施設のことなど、色々と教えてもらえると思いますよ

ちー

私はこの数ヵ月の間で、生活保護を申請した者です。
まなみママさんが引っ越そうとしてる県にいます。
私は現状、旦那のモラハラから逃げるため、別居してます。私が住む市では、婦人相談員さんに相談のもと、世帯分離をすれば、児童手当の付け替えは出来ました。
生活保護に関してですが、私の時は、子供と二人の生活でも、申請時点で貯金残高が10万ちょっとあったこと、免許がないので車の所有はないですが、親族が残してくれた私名義の保険があったので、これを解約すれば二ヶ月は生活できますよね❔と言われ、申請が通りませんでした。(預金が10万切っていれば、通る可能性は上がったようです)
私の場合は、県営住宅も抽選に申し込みましたが、落選したので、転職しました。
保育園に関しては、松戸市も、ここ1~2年で小規模保育園が増えましたが、まだ待機児童も多いと聞いています。しかし、一時保育をやってる保育園はいくつかあります。市役所に聞いてみて下さい。

コメントを残されてる大抵の方が、長女さんを残しての引っ越しに懸念されてますが、長女さんの親権もママさんが欲しいなら、置いていくのは、かなり不利になります。
私も親権が欲しいなら、別居するなら子供と二人で、が、大前提になる、と弁護士さんに言われました。

N&Y

結局、受給はしてませんが、当時別居で(DVあり)、車所有でクリアしたので、可能性はあると思います‼︎

市役所が決めることなので、単純に別居だけでNGなわけではないです。

子供を別々に育てることについては、苦渋の結論だと思うので、私にはなんとも言えないので、考えが甘いとは思いません^_^