※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫が2人目の話をするが、体力的・精神的に困難で2人目は望まない。兄弟いないと可哀想と言われ、話し合い方や結果を知りたい。

2人目が欲しい夫と、もう産みたくない私。

最近夫が2人目の話をするのですが、
○悪阻や貧血、難病持ちということもあって妊婦期間が体力的に辛い
○今の子育てや家事で精一杯(生後4ヶ月くらいまでは起きてる=ずっと泣いてるで毎日死にたい気持ちだったこともあり2人目産まれたら精神的に本当に参りそう)
○実家は遠方で新幹線に乗らないと行けない距離で頼り辛い

以上の理由で2人目が欲しくありません。お金もかけてあげられるしひとりっ子で良いと思っています。夫には言いましたが兄弟がいないと可哀想と言われてしまいます。
結婚前に子供の数を話し合ったことはありません。

同じような境遇だった方、どのような話し合いをしてどういう結果になったか教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も妊婦の期間が無理すぎたので2人目が欲しくありませんでした。
妊婦期間のホルモンバランスの崩れ?普段なら大丈夫な事もすごく気になってイライラしたりして本当に大変でした😓人が変わったみたいと言われたりしてたので息子にも冷たくなりそうだし、上の子が可愛くなくなるとか聞いたら自分の性格的に鬱になりそうだと思ったので😓

私も持病があるのですがコントロールすれば出産は全然出来ますが旦那には寿命を縮めてまで2人目は望まないと伝えたら納得した様子でした。その後からは2人目については言わなくなりました。
旦那の親が一人っ子なのが納得できないみたいでそこだけ辛いです。
旦那の親に一人でと伝えた時に旦那が私のせいみたいな言い方したので完全に納得はしてないのかな??とかなりモヤっとしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママリさんも持病があるのですね。寿命を縮めてまではって本当思いますよね😥

    うちも義両親から兄妹ができたら〜みたいな話をされるし夫が3人兄弟なので計画的ひとりっ子は納得できなさそうです🥲
    2人目欲しい以上はやっぱり完全には納得してくれなさそうですよね…😣
    しっかり話し合っていきたいと思います。

    • 12月2日
はじめてのママリ🔰

妊娠も出産もわたしがするんだよ
もうしたくない無理です。
2人目は諦めてください。

兄弟がいないからかわいそうなんて事ないです。

地域のイベントなんかや
習い事、学校行事
“子供”ってつくもんなんでも参加してたら
いっぱい色んな年の子と交流出来ます。
毎日遊ぶ友達も出来ます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私自身、兄がいるのですが仲良くないので兄弟がいないと可哀想と思ったことがありませんでした。夫は兄弟仲が良いみたいなので兄弟がいないと可哀想と思うようです。

    アドバイスありがとうございます😄
    まずは色んなイベントに参加して色んなタイプの子達と交流する娘を見せたいと思います。考えが変わってくれると良いのですが…

    • 12月2日
はじめてのママリ🔰

うちは逆パターンです。
夫は1人でもいい、私は2人目が欲しい

私たちは結婚当初、子供は2人欲しいねーと話していたので、当たり前に2人産むものだと思っていました。
1人目産んでから、夫婦関係がギクシャクした時期があり、またそうなるのが心配だという夫は、1人でいい、今は2人は考えられないと言っています

今、夫婦関係は良好です。年齢的にも私は2人目が欲しいですが、欲しい人といらない人だと、いらない方に合わせるべきかなと思って、今は踏みとどまっています

ママリさんは辛い経験もされているようなので、そこは旦那様が配慮するべきかなと思います。結局負担かかるのは母親ですもんね🤱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママリで検索してたら逆パターンの質問は何個か見て、妻としては失格なのかなと少し落ち込みました🥲

    旦那様は夫婦関係を大事にされているのですね🙏
    ママリさんはお2人欲しいからお辛い立場でしょうが、旦那様に寄り添われているのですね。
    お互いが気遣い合える素敵なご夫婦ですね✨

    そうなんです…産むのも育てるのも私なので私の意見を尊重して欲しいと思ってしまいます😓実家に頼れないし、育休を取ってくれたのは良いのですが1週間だけだった上に家で仕事してたので1人目の時の不満が残ってるのもあるかもしれません💦

    • 12月2日
クマちゃん

うちはお互い悩んでいます。
お互いに2.3人兄弟の家庭で育っているのでたしかに兄弟は作ってあげたいですが、また訳わからず泣く新生児がやってきて上の子が1.2歳…私たちが育てられるのか、体力的にも経済的にも自信がないです。
うちは夫婦で育休をとって育てているので、夫も育児の大変さがわかっているためよりそう思っているのだと思います。
親は先に死ぬので兄弟がいたらという気持ちはありますが、こればっかりは産んでしまったら育てなければいけないので、可哀想という気持ちだけではどうにも踏み切れないのが現状ですよね。奥さんが妊娠期間から辛い思いをして、子育ても奥さんがする機会が多いのならこちらの意見を優先して欲しいような気もします…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育児の大変さが分かれば分かるほど容易に子供を作れないですよね😢
    上の子が手がかからなくなるまで待てば余裕ができるかもしれませんが、年齢的なことや経済的なこともありますもんね💦

    妊婦の状態で娘育てて、産んだ後は0歳児と2歳児の育児してって想像しただけで疲れてきます…私のキャパ的にできる気がしないです😥

    • 12月2日
ななこ

上の子の時に長く不妊治療して妊娠したんですが、かなりつわりがひどくて、妊娠後期も切迫早産になったり、産後もうつやメニエル病で大変でした。
でも夫は私がしんどかったことなんて全くわかってなかったので2人目や3人目のことまで考えてました。
うちもどちらの両親も新幹線に乗らないといけない距離です。
結局2人目は不妊治療せずに妊娠出産しましたが、2人目は夫のサポートなしでは本当に無理だと思います!
うちは何がしんどかったかを伝えて、もし妊娠したらどんなことをしてほしいか伝えていました。
なので育休を2ヶ月取って、その間の保育園の送り迎えは全て夫にしてもらったり、午前中は下の子を預けて眠らせてもらったり、子ども2人のお風呂を任せたりしました。

あと私はひとりっ子で「ひとりっ子って兄弟いなくてかわいそう」と言われたことありますが、親からの愛情を独り占めできたのでさみしくなかったし、今後財産のことなど何かあっても1人ならもめることもないので別に困ることはないです。
今は選択ひとりっ子のご家庭はたくさんありますし、可哀想だからという理由で2人目を考えるのは納得できないです。
もしサポートしてくれるとしても、生むのは女なのではじめてのママリ🔰さんが納得できるような結果になりますように😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちゃんと話し合って問題を解決した上で2人目作られたのですね、見習いたいです🥹
    話し合い後の旦那様のサポートすごいですね!そこまでしてくれるなら確かに2人目産んでも良いかもって思えますね🙏
    うちは育休が1週間しか無理って言われているのでその時点で2人育児は多分無理だなーと思ってます🥲

    ひとりっ子なのですね!ひとりっ子もメリットたくさんありますよね。夫にしっかり説明しようと思います✊

    • 12月2日
ママリ

うわーうちと同じです😂
夫は2人目欲しいと言ってますが、私はまだ決断できません🥲
私は子宮の手術を経ての妊娠だったため、妊娠中もお腹が張りやすかったので安静にしてる時間が多くて、2人目が出来たとして同じ状況になったら安静に出来ないよね…と思って踏み出せません。
息子もなかなか寝ない子だし、起きてる間はずっとグズグズしてて本当に大変でした💦
せめて仕事してなくても保育園に預けれれば良いのですが😅
絶対今2人目出来てもしんどいだけでみんなに迷惑かけるので考えられません😓
夫は40代で年齢も年齢なので、あと何年後にするっていう選択肢はないので余計話し合いは平行線のままです…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠中も産後も大変だったんですね🥲分かります、仕事してなくても保育園に気軽に預けられれば余裕ができるのにって思います💦

    平行線のままだと産まないままってことになると思うのですが旦那さんは特に焦ってたりとか夫婦仲がギクシャクしたりとかは無いのでしょうか😣?

    • 12月2日
  • ママリ

    ママリ

    ですよねー😭
    もし妊娠中に仕事辞めたりなんかしたら退園になるじゃないですかー?
    そういうの考えたら無理ってなりますよね…

    夫は多分私が2人目欲しいと思ってると思います💦
    話し合って無理!って言ってますが、ことあるごとに2人目出来たら〜みたいな話されます😓
    息子のベビー用品捨てる時とか😂
    それで夫婦仲が悪くなる事はないですね💦
    ただ私もなぜか夫や息子に対して申し訳ないなーと思ってしまいますが😭

    • 12月3日