※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
妊娠・出産

35週の初産妊婦で、赤ちゃんが小さめで成長が心配。通っている病院では産めない可能性あり。大きな病院への転院を勧められたが、赤ちゃんに異常はなく元気。胴が小さいが問題ないか不安。同じ経験をした人いるか。

【小さめ赤ちゃんを産んだ方に質問です】
35週1日の初産妊婦です🤰🏻
妊娠後期に入ってから赤ちゃん小さめだねとずっと言われていて、32週頃から成長曲線のギリギリだねと言われ、少しでもそれを下回るようなことがあれば今通ってる病院では産めないと言われました。
今通ってる病院も協同病院なのですが、県内のもっと大きな病院へ行くようにとのことです。
32週から普通の妊婦健診にプラスでNSTをつけて赤ちゃんの様子を見てましたが、赤ちゃんに異常や問題はないと35週の今日まで毎週言われました。
元気だから問題ない、ただ細いね、胴が小さいねと。(頭と足大きさは標準、胴だけが標準よりも5週ほど遅れてる大きさ)ですが前回(34週)が1700gないくらいと言われていたのに今回(35週)も全く同じくらいしかないと言われてしまい、このままだと37週で2000gに到達することはほぼないので次回からは大きな病院へ行くように言われました、、、
元気で何の問題もないけどただ小さいだけと言われたのでそんなに心配もしてないんですけど、まさかずっと通ってた最寄りの病院で産めなくなるとは思ってなくて🥲
あくまで推定体重だから産まれてきてみたらもっと大きかったってこともあるとは思うんですけど、、
同じような経験をしたことがある人いますか?
胴だけが小さい、細めで生まれた赤ちゃんでも元気に通常通り育ってくれるのでしょうか??
ちなみに(大体)
32週1300g
33週1500g
34週1700gないくらい
35週1700gないくらい
という感じでした。

コメント

こっこ

同じような感じでした。
私が言われたのは、頭が1番大切だから、何らかの事情で栄養がいきにくい赤ちゃんはまず頭に栄養をおくるそうです。なので、頭が標準サイズで体が小さい子はただ単に小さいだけ、他に障害などの問題が無い場合が多いから大丈夫だよと言われました。

結局うちの子は最後まで少しずつ少しずつ大きくなり、38週過ぎて2200gちょっとで産まれました。小さかったのと、呼吸が不安定、哺乳力が弱いなどでN ICUに2週間くらい入院にはなりましたが、その後は体も強く、小柄で身軽な運動神経の良い男の子に育っています😄

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

初めて知りました!頭が標準サイズなら大丈夫なんですね!超音波検査でもNSTでもなんの異常もないから小さいだけと言われたので、うちもただ小さいだけで他に問題はないと思うのでそれ知って安心しました😮‍💨

38週で2200gになったんですね!ここからでもそんなに大きくなるもんなのですね!私も正期産の37週までは頑張ってお腹の中にいてもらえるようにお腹の子に声かけでもしてみようと思います!ありがとうございます🥹

• 12月2日
あーちゃん

1人目が36w6dの日に1994gで産まれました
成長曲線からはみ出ていました😢

心配でしたが小さいだけで他は問題なしで呼吸も大丈夫だし今も発達面でも何も問題なしですごく元気です!
NICUに入院することにはなりましたが体重がちゃんと毎日増え続けていることが確認出来た生後11日目に退院になりました!

小さくても肺が出来上がる34wまでお腹にいてくれたなら大丈夫なんじゃないかなと私は思ってます☺️

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

36w6d 1994gだと今の私の子供の成長と同じくらいですよね🥲
    やはり小さいとNICUに入ることになってしまいますよね、、
    でも無事に退院できて今が元気ならなんの問題もないですよね!!
    34wはすぎてるのでそこは少し安心してます😮‍💨
    ですがまだ正期産の37週まであと2週間くらいあるのでそれまでお腹にいてもらえるようにお腹の子に声かけしたいと思います!
    元気出ました!ありがとうございます😊

• 12月2日
ママ

私も同じようなことを言われ心配になった1人です。『頭の割には胴が細いね』と言われ続けすごく不安でしたので、お気持ち分かります😭結局は低体重児で出産しましたが、今は発達には異常なく(指摘されることもなく)ちょっと細めだけど背も伸びたので周りと変わらない、元気な男の子です!今隣でイビキかいて幸せそうに寝てます笑

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

全く同じ事言われてる方がいらっしゃって🥲
    そんなに心配してなくても、この病院では産めないと言われた時には流石に涙が出ました。
    小さく生まれて大きく育つとはこの事ですね!息子さんが元気に育って何よりです😌
    全く同じこと言われていた方のお子さんがしっかり成長してると聞くとすごく安心します😮‍💨
    胴が細いと言われ出産したとのことですが、そう聞くと頭でっかちみたいな感じなのかな?と想像してしまうのですが実際はそんなに違和感なかったですか?

• 12月2日
  • ママ

ママ

本当に心配になりますよね💦ただですら妊娠期間中は色んなことが心配になるのにそんなこと言われたら更にですよね...私も心配で心配で全然妊娠期間を楽しめなかった記憶があります😔

私も相当落ち込んでいたのですが、母に『小さく産んで大きく育てれば良いのよ、気にしなくて大丈夫よ』と言われ、少しずつ気持ちを切り替えることが出来出産しました😊

出産してみたら意外と?違和感は無かったです!確かに胴回りは細くて全然お肉がついてなかったですが(肋骨が見える感じ)、成長と共に肉付きがよくなってきたらより分からなくなりましたよ💡成長した現在まで誰かに頭大きいね!みたいなことは一度も言われたことないです🤔

色々と心配かと思いますが、赤ちゃんを信じてゆったりとした気持ちで残りの妊娠期間を過ごしてくださいね🥺素敵なお産になりますように✨

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

本当にそうです😥
    何かあるたびに心配したりすることありました💦
    私も同じこと言われました!!
    結構救われますよねその言葉😌

なるほど!本当にただちょっと細いなって感じなんですね!
    成長してくとともにお肉がついてきたらわからなくなるくらいならよかったです😮‍💨
    頭でっかちなのかなと心配してたのでそれ聞けて安心しました!
    赤ちゃん信じて残りのマタニティライフ楽しみたいと思います♪元気出ました!!本当にありがとうございます😭✨

• 12月3日
ちゃむ

うちも下の子がそんな感じでお腹周りだけ4週〜5週間ほど小さかったですが頭が標準ならほとんどは問題ないよって言われました。ただ単に頭は標準で体が細いだけだと思うよってどの先生にも言われましたよ

うちの子は少しずつ大きくなっていきましたが、、
38週3日で産まれ2300gでした。
呼吸も血糖も哺乳力も問題なしでNICUにも入らず普通に私と退院出来ました!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そうなのですね🙂
    頭が標準なら問題ないなんて知らなかったです!頭が標準で胴が細めだから頭でっかちなのかなとか思ってしまってました😥

2500gなくてもNICUに入らずに一緒に退院することもあるんですね!私も子供と一緒に退院したいのでなるべく長くお腹にいてくれるように安静にして、声をかけてみたいと思います!
    元気出ました!ありがとうございます😭

• 12月2日
みー

私も主さんと全く同じ状況です!私も成長曲線ギリギリで今日の検診で大きい病院に移動お願いするという話でしたが先生に少しずつだけどベビーなりに成長もしてるということでとりあえず35週までは様子を見ることになりました!私も32週から週一の検診➕NSTしてます!でも、ベビー自体は元気なのと全体的に小さいから陣痛に耐えれるかわからないとは言われました!なので、35週後に誘発かけて出すかもということも言われました!でも、うちの病院NICUがないことが気がかりでそこだけが心配です😩

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

同じ方がいて少し安心です😮‍💨
    大きい病院に行って検査してもらったら、やはり小さく、NSTで心拍が一度落ちた時があり心配だから念のため入院しましょうと言われその日に急遽入院しました。その後毎日NSTモニターで赤ちゃんの様子観察してますが赤ちゃんは元気で問題もない、血液検査で原因を調べても少し貧血なだけで異常はなかったと言われました。エコー検査では少し羊水が少ないと言われ、でも問題はない程度とのことで。早めに赤ちゃん出してあげてそれから大きく育ててあげましょうって方針らしく、37週に入ったら誘発してお産すると言われました。まさか自分がそう言う出産になると思っていなくて最初はパニックでしたが今は赤ちゃんが元気に出てきてくれるのであれば私は頑張るのみだなと思ってます!私の病院はNICUもあり安心なところだからと言うこともありますが、、NICUのない病院だと少し不安ですね😢大きい病院に移動になる際に今入院してるところともう一つの病院を紹介されましたがそこはNICUがなく、もし1800g以下、臓器に問題ありなどで生まれてしまった場合産まれた直後に子供だけNICUのある病院に連れて行かれると言われ、離れ離れになるのが嫌なので遠いですが大きい病院を選択しました!みーさんもNICUのある病院に移れるのであればその方が赤ちゃんと離れ離れになる可能性もなく、安心して産めると思うので検討されてみてはいかがですか?

• 12月8日
ぱてぃーこ

私も臨月になって突然2,000gないかも!ここじゃ産めないから大きい病院行ってくださいと言われました。お腹周りが小さいと言われました。結果帝王切開で1,900gの女の子産みました!
念のためNICU入りましたが低体重ってだけで、今は成長曲線ギリギリな感じの大きさですが順調に育ってます!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ご出産おめでとうございます🎉
    まさにうちも同じ大きさで生まれてます!!!
    うちの子は今週で3ヶ月になりますが体重も順調に増えてきていて、成長強線には入らないものの徐々に追いつきそうです🙆
    完母なのでミルクの子よりはスピードが遅いかもしれないですが彼なりに大きくなってくれているので安心してます😮‍💨
    お互いに無事に生まれてきてくれたことに感謝ですね🥲

• 3月11日