※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん
妊娠・出産

赤ちゃんが直接吸わないため母乳量が減少し、ストレスを感じています。搾乳だけでは心配で、吸わせると再び出るか不安です。

生まれてから現在もこどもはGCUに入院中の為、
毎日搾乳をしています。
まだ一度もおっぱいを直接吸ってもらったことはありません。
搾乳量が毎週どんどんと減っていっていることに
とても焦っているのとショックを受けています。
生後2週間くらいまでは40〜100ml程でていましたが
3週間目には40〜60、4週目には20〜60(60くらいとれるのは朝一のみ)
現在は15〜30程です。
ストレスは母乳に良くないと思いますが元々多くは出なくて
その焦りから母乳が減るのか?そして母乳が減りもっとストレス…の悪循環な気がします。
もちろんストレスだけが原因では無いだろうし、
なるべく水分をとったり温かい飲み物で体をあっためたり
していますが、睡眠不足も少なからず影響してるだろうし
体質もあるかもしれません。
搾乳だけではどうしても減ってしまうこともあるとは
聞いていますが、このままでは直接吸われる前に
出なくなってしまうのではとかなり不安です。
逆に出なくなっても吸われ始めればまた出ることは
あるのでしょうか…

コメント

あーちゃん

3時間ごとに搾乳してますかね?
赤ちゃんの写真を見ながら搾乳すると分泌増えるかもしれません!

• みちゃん

みちゃん

コメントありがとうございます。
    なるべく3時間ごと搾乳していますが、面会や上の子の予定等で時々3時間超えてしまうこともあります💦
    また赤ちゃんの写真や動画など見ながらなるべく搾乳してますが、毎回ではないのでいつも見てみます!

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

娘も1ヶ月半NICUに入院してました。
コロナ禍だったので、面会も禁止で搾乳したのを届ける毎日でした💦
主様と同じでどんどん搾乳ができなくなって焦ってました😭
(私は100も取れなかったです!
最高70でした。)
多分ですが、差し乳?になってたのかなと思います!!!!
帰ってきてから直母開始したら、母乳量が増えてきました!
11ヶ月の卒乳まで行けました!

• みちゃん

みちゃん

同じ境遇の方がいらっしゃって心強いです😭
    日に日に減っていく量…焦りますよね💦
    搾乳機を使っても全然とれずお金がもったいないと思うほどです😭
    1ヶ月くらいでも差し乳になるんですかね?😳
    やはり直母効果はてきめんなんですね✨✨
    早く退院できることを願います…😫

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もめちゃくちゃ焦って色々試してました💦
    私が助産師の方に言われたのが、
    手絞りが良いって聞きました!
    ただ、やりすぎて指タコが出来ました…🥲
    なるみたいです!!
    これも助産師の方が言ってたんですが!!!
    私もお祈り致します✨
    少しでも早く退院出来ますように!

• 12月2日
  • みちゃん

みちゃん

手絞りがやはり良いんですね✨🤔
    搾乳機でとれないし、とれないのにパーツ洗うのめんどくさいから最近手絞りでがんばってました(笑)
    引き続きやってみます!!

ありがとうございます😭🩷🩷

• 12月2日
POOH

もし可能ならアカチャンの側で搾乳してみては?
私がNにいた時は、赤ちゃんの枕元にガーゼ置いて面会時交換して、その赤ちゃんの匂い嗅ぎながらお家で搾乳してくるお母さんとか、泣き声録音して聞きながらとかいろんな方いましたよ。

• みちゃん

みちゃん

搾乳や授乳の部屋は決まってるのですが、赤ちゃんを連れて行っていいのか確認してみようとと思います!
    赤ちゃんの近くで搾乳できればホルモンもたくさん働きそうですよね✨
    面会行くと必ずムービーも撮っているのでそれを見ながら搾乳していますが、匂いは思いつかなかったです🫣
    持ち込みが携帯と冷凍母乳しかダメなのですが、ダメ元で聞いてみようかな🤔
    ありがとうございます!

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

過去質問から失礼します💦

全く同じ状況になり焦っています。

息子がGCUに入院中で、搾乳して届けて1ヶ月…とうとう停滞し、むしろちょっと減ってきてる気がします。

直母練習しているのですが哺乳力もまだなくて全然ダメです。

その後退院されましたか?
母乳状況どうでしょうか???😫

• みちゃん

みちゃん

まずは息子さん、早く回復するといいですね🙏🏻✨

この状況、焦りますよね😭💦
    生後1ヶ月ちょっとからGCUで直母練習開始しましたが20〜30程しか飲めず、1ヶ月半頃に退院しました。

退院後はやはり入院中より直母の回数が増えるため母乳外来など行き測ると40〜60くらい飲めるまで増えました!
    しかしそこらへんがピークでそれ以上は増えず結局混合のまま、そして現在は体重の増えが少なかったのでミルク寄りの混合となっています🍼

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭

めっちゃ焦ります💦
    私も一緒でもうすぐ1ヶ月でつい最近直母練習してますが、全く飲んでくれません。

まだ口も小さいのと、飲む力がまだ弱く、哺乳瓶でもダメです😢

みちゃん様のベビさん20〜30も飲んでくれるのが羨ましいです😭

まだあと1ヶ月は入院と言われていますので、それまでに哺乳力ついてほしいですが、その前に私の母乳が減る一方なんじゃないかと不安です。。

やっぱり授乳できるようになると増えるんですね🤔
    私もミルクでも全然いいのですが、なんか今母乳母乳…と意固地になっています😞

こればっかりは体質だったりするかもしれませんね💦

• 4月17日
  • みちゃん

みちゃん

息子は生まれが3150gあったので、哺乳力はあった方だと思います🍼
    でもその頃哺乳瓶では90〜100飲んでいたのに直母だと30しか飲めない…と精神的にやられてました😓

あと一ヶ月ほど入院なのですね。
    母乳量が増えるのは生後100日までとかよく聞きますが、私の場合100日過ぎても多少増えてくれていたので諦めず直母してみてください☺️

私もその頃は本当に母乳がもっと出てくれれば…と母乳のことばかり考えてしまいストレスでした💦😓
    産後のホルモン的なものもあるのかもしれません。
    でも今でも完ミにする決意まではできず、かなり少量の母乳を1日2回か3回あげています(笑)

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

わ♡大きいですね😍
羨ましいです🥹

哺乳瓶でそこまで飲めるのに…それはめっちゃ悩みますね。。

本当今母乳の事1日考えてます😓これと寝不足がストレスなんだろうな…とも思います。

まだまだ頑張れる期間なので、できるだけ頑張るしかないですね💦

私も多分なかなか完ミにする決意はできないかもしれません。。

でも周りでも完ミで元気な子いるので、悪いわけではないんですけどやっぱり直母って夢でもありますしね🥺✨

今はとにかく頑張るしかないので、頑張ります😭

• みちゃん

みちゃん

今でも、もっとこうしてれば母乳増えてたかなーとか思い出したらキリがないですが、保育園にも秋から入る為どっちみち哺乳瓶で飲めるようにしないとだったし、最近は母乳へのこだわりが無くなりました🤣
    とにかく子どもが元気に過ごしていればそれが最高に幸せなことですよね😊✨

はじめてのママリ様もあまり気負いせず、お子様との面会の時間をたっぷり楽しんでください☺️
    退院して早く一緒に暮らせることを心から願っております🙏🏻🩷

• 4月17日