※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーこ
お仕事

旦那の給料から商品の壊れた分が天引きされるのは違法でしょうか?知りたいです。

旦那が、仕事で商品を壊したらしくて五万円給料天引きされるそう…
きっついなーって思ったけどよくよく考えたらこれって違法ですよね?詳しい方教えて下さい。

コメント

mopiy🍼

金額は違うけど、アパレルのとき買取とかありましたよ。

• りーこ

りーこ

アパレルとかはノルマとか厳しそうですもんね

• 3月4日
ちびらら

私の旦那も前の会社でありましたよー(>_<)💦
でも、会社からも損害を負担してくれた
し、旦那のしたことなので多少は
責任を持つのは普通かなと思います💦
違法かどうかはわからないので
答えになってないですが。。

• りーこ

りーこ

ちびららさんも経験ありましたか!回答ありがとうございます!

• 3月4日
mamaking

給料から天引きは違法と聞いたことがあります!
給料は しっかり払い、その後 損害賠償請求をしないといけないとかなんとか。
労働基準局に連絡した方がいいんじゃないでしょうか?
ただその際に、どういう会社で
何を扱っていて 旦那さんが どのような状態で商品を扱い、どの程度商品を壊したのかと、事故なのか 故意なのか
壊した場合は損害賠償をする契約書を交わしているのかなど できる限り調べてメモしてから連絡することをおすすめします!

• りーこ

りーこ

詳しい回答ありがとうございます。会社でどんな契約を交わしてるかとかも調べないといけないんですね!

• 3月4日