※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

札幌市西区の福井森と風の保育園についての口コミが少なく、否定的なものが目立ちます。見学予定ですが、情報提供をお願いします。

札幌市 西区 福井森と風の保育園の口コミがネットだとほぼなく、見つけたものが良くない口コミでした。
子どもの前で叱責するとかという内容でした。
今度見学にも行きますが、以前通っていたり、今通っている、また、見学に行ったことがある方など、この園に関する情報を教えてください!

コメント

るる

保育園の中を見る機会がないので、子どもの前で叱責するというのは分からないですが、、、
先生の人数は少なく、先生は各クラスずっと固定なので、持ち上がりはないです!
園長先生は園長歴が浅いので少し頼りないかな?というイメージはありましたが、発達のことをすごく勉強されていて、玩具や食具等のことも色々考えている先生です!
主任の先生は感じよく優しくて大好きです😊

この保育園の良いところは、
雨の日も風の日も雪の日もとにかく外に出てくれるところです!
山登りに川遊び、自分たちじゃ出来ないくらい外遊びしてくれるのでめちゃくちゃ有難いです!!
とにかくたくさん歩くので体力もつきます!
夏も毎日水遊び、いつまで?!と思うほど遊んでくれます!(笑)
季節問わず夕方も公園に連れていってくれるのでお昼寝後の体力も少しは消耗してます!

ちょっと残念なところは、
大きな行事がないことです!!
発表会や運動会はありません!
クリスマスやハロウィン、お買い物ごっこなどこどもたちだけの行事は一応ありますが、小規模なのでこんなもんか…程度ではあります😂
でも、今年はじめて、保護者が一緒に参加できる夏祭りがありました!
と言ってもこちらも小規模ですが!!

あとは、毎日メール配信でこどもの写真送ってくれます!
これを買ってくださいという指定のものはありませんが、外遊びが多いので、靴やカッパなど準備物は多いかもです!!
隣に系列の児童発達支援があるので、そちらと連携することも可能です😀

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます〜😭
    先生の数少ないということですが、小規模だと先生に対して子どもも少ないので手厚いイメージがあったのですが、そんなことはないでしょうか?

体力つくくらい遊べるのはいいですよね。川遊びもするそうですよね!

発表会見たかったです〜。小規模だから仕方ないのですかね。

毎日写真送ってくれるのは嬉しいですね!✨
    先生方忙しくないのですかね?笑

就学前まで通っているお兄さんお姉さんもいますか??
    大きくなると定員が4人と少なくなるのが気になりました。

• 12月2日
  • るる

るる

国の基準通りという感じで、余剰に人員がいる感じではないです💦
    ママリさんのお子さんの年齢だと、上のお子さんは来年度2歳児さん、下のお子さんは1歳児さんですかね?🤔
    2歳児さんも1歳児さんも担任は1人で、補助の先生が必ず1人は入っています!
    2歳児さん、1歳児さんは一緒に活動していることが多いので、公園など行く時は先生は4人は最低でもいます🤔
    ちなみに2歳児さんの担任の先生は園長先生で、いつも一緒にめちゃくちゃ体動かして遊んでます💪

いつでも外遊びしてるので、体力もつきますが、風邪もよく引きます😂でもお休みしなきゃならない基準はそんなに厳しくないです😂
    看護師さんが週に何度か来ているみたいです!

先生方忙しいと思います😂
    遅い時は20時過ぎに写真が送られてくることもあるので…🥹
    でも先生方の負担減らすためか、行事がその分少ないです🥹

発表会や運動会がないので、年長さんになる前に転園する子もいるようです!あとはお家建ててそのままお引越し&転園のパターンも多々あるようです💡
    開園してから今のところは毎年就学前までお兄さんお姉さんいます!!

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

そうです!
    基準通りなら、最低限はクリアしてるのですね。そこは安心しました。
    園長先生も担任ってもつのですね!てことはちょっと人手不足感は否めないですかね??笑

風邪よく引くんですね〜🤣覚悟しておきます…😭

先生方大変ですね!!早く帰ってほしいです笑
    ですが、全体的に先生方の様子や園の様子は良い感じでしょうか??

そうなのですね。同じ小学校に行く子だと思いますが、やはり2〜3人しかいなく、仲良くなれるかも分からないのに、少人数なところに預けるとリスクありますかね?
    ここのところを悩んでいまして…るるさんはどうお考えでしょうか??

• 12月2日
  • るる

るる

そうなのかもしれないです💦でもそんな人数大丈夫?とは今のところ感じたことないです😀

雨でも風邪でも雪でも外行くので😂(笑)
    でも、少人数で部屋も小さいのに、感染症系は全然流行らないです!!(笑)
    コロナや最近はインフルやアデノなどたま〜に出ますが広がらずです!!
    個人的に、今の担任の先生とちょっと合わないなと感じてはいますが…(笑)でもこどもたちと先生との関係も良さそうですし、雰囲気も良いと思いますよ😊

どんなに保育園で仲良くても小学生になればまた新しい友達に変わっていくのも自然と思いますし、わたしも同業だからか、そこはあんまり心配してなかったです!!
    というかうちは家が遠いので引っ越して来ない限り1人だけ別の学校確定です😂
    少人数だからこそ仲良くもなるんでしょうけど、よく卒園した子たちが一緒に学校帰りに遊びに(挨拶しに程度)来るの見かけますよ😀💕

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

なるほど笑
    それは風邪引くけど体は強くなりますね笑

お部屋は小さいということですが、ぎゅうぎゅう詰めではないでしょうか?
    質問ばかりで申し訳ありません。。
    今通っている園は1人出ると結構もらいがちでしたね😅

雰囲気がいいと言うお言葉を、実際に通っている方から聞けてよかったです。
    ありがとうございます。
    見学まで楽しみに待ってみます!

仰る通りですね!😳ずっと変わらないものってないですもんね…
    大人数の中でぽつんとなるの寂しいですよね。少人数だからこそ、誰か仲良しさんができればいいなと思います。
    そこもちょっと心配ですが😅
    良い保育園だからこそ、ちょっと覗いてみようってなるんでしょうね✨

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

あと追加で申し訳ありません💦

保育料ですが、札幌市認可保育園だと2人目は無料ですが、こちらの保育園は半額ということですし、保育料も他の企業型よりちょっとお高めですよねー(我が家にとっては)😅

• 12月3日
  • るる

るる

そうなんです😂
    1歳児でも片道30分くらいかけて歩いてます!(笑)年長さんになったらデイキャンプとかあって、楽しそうでしたよ〜🤭

定員人数が少ないので、送迎時見た感じはぎゅうぎゅうではないです!!なにか会があって全員集まるとちょっと手狭な感じはありますが特に危険だったりは見た感じなさそうですよ🤔

送迎も玄関までなので、中を見る機会はそんなにないんですけどね🥺

福井とか西野平和辺りにお住いでしたら、あのへん保育園めちゃくちゃあるので小学校もいろんな保育園から来てるでしょうしね😊
    自分が小学生のとき思い出してもむしろ保育園のお友達とはすぐ遊ばなくなった記憶です!(笑)

うちは認可の保育園入れなくて企業主導型2つ見たんですが、45000円と39000円だったので、37000円は安いのかと思ってました🥺(笑)
    札幌市の2人目無料はありがたいですよね🥹
    保育料の他にかかるお金は、ふとん丸洗い乾燥が年1回?500円くらいと、年1で教材費1000円だったはずです!

見学で色々知れると見れるとよいですね!!✨
    あ、一つだけ、ホームページで見るよりもコンパクトな小さな園でした!!(笑)

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

片道30分は親の私でさえ嫌なのに、保育士さんすごいですね!笑

中にはいるのは夏祭りくらいなんですかね、ちょっと寂しいですね〜😩

保育園めちゃくちゃありますが、希望クラスの定員がほぼなくて、職場とは逆方向ですが、こちらの保育園も探していたところなんです。
    やっぱり2歳児は厳しかったです〜😭
    四万のところもあったのですね!それなら安い!笑

そうなんですね!笑
    ぎゅうぎゅう詰めじゃないならいいかな…✨笑

• 12月3日
  • るる

るる

ほんとに子どもも先生方もすごいですよね😂

そうなんです、けど小さな園だから仕方ないか~と思ってます🥲

そうなんですね、西区はこどもの数もめちゃくちゃ多いみたいですね🤔
    保育園乱立してると思ったけど需要あるんですね!!(笑)
    2歳児は1番入りずらいですよね🥲🥹
    そうなんです、だからそこに比べたらマシかと思ってますが、高いです!!!あと1年ちょっと🥹

狭いけどその分外で動き回ってるので😂💪
    うちは運動会とか発表会ないこと以外は今のところ不満無しです!

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

乱立してるけど、子どもの数も多いんですかね??

詳しくご丁寧にありがとうございます!
    見学の際に色々聞いてみたいと思います。
    ありがとうございました!

• 12月3日
  • るる

るる

同僚の小学生のママさんたちの話だと多いみたいですね🤔
    福井野小は少ないみたいですが!

いえいえ😊
    西区の外れの小さな保育園ですし情報少ないですよね😂

• 12月3日