※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子供が園庭開放で座るのを嫌がることについて相談。他の子供は座るが、娘は拒否。キッズスペースでは遊びを中断する経験がないため、嫌だったのか不安。ありがとうございます。


2歳2ヶ月になります👧

2歳ちょいの自宅保育なら園庭開放で
遊び途中でお座りしようね~みたいなのが
出来なくても普通ですか?🥺

11月9日に初めて園庭開放に参加した時に
少しおもちゃとかで遊んでから「先生と遊ぼうー!」と
お片付けして椅子に座るように言われて
片付けはとりあえずしたものの「いす、いや~」と
座るのは拒否りました😅😅
※泣いたり癇癪などはなく普通に嫌と言ってきます😂


なので最初はテーブルの後ろで私の膝に座り
手遊び歌や読み聞かせを聞きつつたまにうろちょろ😅

折り紙が始まるとテーブルによっていって
一緒にやるのはやり、紙飛行機飛ばしたりは
普通に参加しましたが折り紙を折るときも
何故か座るのは嫌~と立ちでした(笑)


自宅保育でキッズスペースはよく行くので
時間でもう終わりだよー!はありますが
遊びを中断して何何しよう!とかは経験もないので
嫌だったのかなー?と思いつつ🫠🫠


その時に一緒にいたのは
2歳9ヶ月とか2歳半過ぎてる女の子が多く
まだ出来なくても大丈夫かもって気持ちと
娘だけ座らなかったなぁ…が混ざってます(笑)

コメント

ママリ

娘は3歳まで自宅保育でしたが幼稚園のイベントで同じ感じでしたよ!
切り替えがまだうまくできないんですよね😊
同じ感じで少しおもちゃで遊んでからみんなで遊ぶ流れだったんですが、娘はまだおもちゃで遊びたい!みたいや感じで💦
新聞ビリビリして遊ぶ時間だったんですが、それもあまりやりたくなさそうで少し参加しては別のことしてって感じで過ごしてましたよ😂
集団に入ったことなければ当たり前だと思います!
最初からできる子もいるから心配になりますよね!
幼稚園入園してからできるようになりましたよ✨

  • ぴぴ

    ぴぴ

    同じ感じだったんですねε-(´∀`;)ホッ
    自宅保育だと途中で違う遊び…ってする機会ないですしね💦

    少し参加したりグズグズしないだけ良かったんですかね🥺

    周りが少し大きい子とはいえ自宅保育だろうにほとんどの子ができてたので気になりました💦

    • 11月30日
  • ママリ

    ママリ

    家だと基本自由ですもんね😆
    うちは私がダメだよ〜今それやらないよ〜と阻止したら泣いちゃいました🫣💦
    周りは娘より小さい子ばかりで恥ずかしかったです💦
    なんかその時すごい落ち込んでもう園のイベント行かなくなっちゃいました!
    娘のやりたいこと阻止して泣かせてまで参加しなくてもいいかなって思って🥳
    集団に入ったら変わると思いますよ✨
    幼稚園では周り見て頑張ってるみたいです!
    家では変わらずマイペースでわがままですが😂💗

    • 11月30日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    お出かけやご飯だから終わりだよーとかはあっても
    これは初めてのパターンだ!と思いました😂

    そうなんですね🥲
    中断されたら嫌ですよね😭💦
    私もなんとなく雰囲気は知れたし、しばらくはいいかな…と思っちゃいました😅

    いやでも入園すれば慣れますよね…!

    • 11月30日