※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が歯みがきを拒否し、泣き叫ぶ行動が続く。1歳半頃から週1ペースで同様の状況。虐待疑いもあるほどの激しい反応に困惑している。

2歳0ヶ月これってイヤイヤ期の一種でしょうか💦まだほとんど宇宙語なので実際は言葉にはなっていませんが、、

娘「歯みがきイヤ!!」
私「イヤなのね、じゃあ今日はやめよう」
娘「歯みがきする!!」
→私が歯ブラシを渡そうとすると泣いて怒る
→歯ブラシを引っ込めるともっと泣いて怒る

これを何度も繰り返して娘がどんどんヒートアップしていきます。私は途中からスルーして他のことしています😞抱きしめたりもしますが、変わりません。
娘は泣き叫んで怒りまくってわけがわからなくなっていそうです。本当に、虐待疑われるんじゃないかと思うくらい泣き叫んで暴れるのでキツイです💦

1歳半頃から週1ペースでこういうやりとりがあり、そのたびに何かおかしいのではと思ってしまいます…

コメント

はじめてのママリ🔰

イヤイヤだと思います!うちも次女が同じでした😭

・やる!→ダメだよ!→やだ!ギャー!!!→じゃあやっぱりやっていいよ→やだ!!ああああーー!!!

↑このパターンは、自分でも何に怒ってたのかもうわけがわからなくなってることが多いです。ただ、はらわた煮えくり返ってるだけでした。
落ち着くまで放置か、背中さすって他のことに関心向けるようにしたりしてました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね!!やっぱりイヤイヤなんですね😭他のことに関心向けたほうがよさそうですね💦ありがとうございます!

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期もあると思いますし、自分でやりたいのもあると思います。
この場面だと歯ブラシを自分でとりたかった!みたいな思いがあるような気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    イヤイヤ期なんですね!最初にイヤなんだねと共感した時に既に怒っています…🥲ありがとうございます!

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

やーー、そんなもんですよね!!笑

わたし上の子のイヤイヤ期ピークあたりと、コロナになって、初めての緊急事態宣言で不要不急の外出禁止で、もうほんっとに孤独すぎて病みそうでした🥲笑

うちの子の場合、もう泣き出すと
何を言っても火に油状態だったので、見守りスタイルで何も言わない、しないでそばで見てるだけでした!
そのほうが切り替えはやかったですよ、5分〜10分くらいで気持ち切り替えて、泣いてたくせに急に笑ってました🤣

ちなみに歯磨きうちの子も大嫌いで…
基本、YouTubeは見せない派だったんですけど、歯磨きのときだけYouTube頼ったりしてました🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんなもんですかね!
    コロナ禍の時ならさらに辛そうですね😭

    5分10分で切り替えはすごいです!!
    怒り泣きの時は暴走して手がつけられないです、、😭
    ちなみに見守ってる時って目は合わせてましたか?

    • 11月30日
あじさい💠

早い子は1歳半頃からイヤイヤ期来ますよね!!
やるかやめるかの2択って親側も好ましくないので、「歯磨きイヤ!」だったら、「ゴロンして磨く?立って磨く?」「いちご味にする?ぶどう味にする?」みたいに『歯磨きはする』前提での2択にして聞いちゃいます。
これが意外と騙されてくれるのでオススメです🤭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさに1歳半からイヤイヤ期です😭
    なるほどー!やるやらないの2択良くないんですね💦明日その手を使ってみます!ありがとうございます☺️

    • 11月30日