※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後12日目の男の子で、皮が剥けて赤くなりました。ベビーワセリンは塗らない方がいいでしょうか?明日病院へ行く予定ですが、産んだ産院か家の近くの小児科へ行くべきでしょうか。

生後12日目の男の子です。

産まれてすぐから股の付け根に白いカス?が溜まっていて、しばらくしたら取れて綺麗になるものだと思ってました。

最近になって白いカスは取れたのですが、皮が剥けてしまって赤くなってしまってます。
本人は痛くないのか特に泣いたりすることはないのですが…

同じような感じになった方いらっしゃいますか?
家にあるベビーワセリンなどは塗らない方がいいでしょうか?

明日病院へ行こうと思うのですが、1ヶ月検診前までは産んだ産院(小児科もあります)へ行くべきか、家の近くの小児科でいいでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

新生児あるあるですね!
白いカスは恐らく胎脂だったと思います。
寒いしインフルとか貰っては困るので私ならワセリン塗って様子見しますが…
結構広範囲なのでしょうか。

保険証や乳児医療受給者証あるのであれば近所の小児科でいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

白いカスは新生児あるあるかな?と思ったのですが、皮が剥けて赤くなってしまってるのもあるあるですかね🥲?
    わりと広範囲かつ両側にあるので塗り薬もらえるなら…と思いましたが、たしかに他の菌もらうのも怖いですね…

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは2人ともなりました!
    1人目はNICUに入院して看護師さんがずっとみてましたけど特に薬でなかったし
    2人目は母乳外来の時に助産師さんが見た時はベビーオイル塗ってたらここまで荒れなくて済むと思うねんけどなぁ〜と言われたのでワセリン塗って摩擦ないようにしてたら徐々によくなり検診までにはツルツルに戻りました。
    その時は腕やお腹もベロベロと脱皮してました。

血が透けて赤く見えてるだけなら大丈夫だと思うんですが、明らかにただれてるような感じだったら行きましょ!

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!上の子の時なかったので赤くなってるのはダメなのかと思っちゃいました…!
    病院連れて行くのも負担が大きそうですし、もう少し様子見てみようと思います。ご丁寧にありがとうございました🙏✨

• 12月1日