※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそ
家族・旦那

(長文です。)妊娠してから夫婦関係が悪化しています。原因は私の気持…

(長文です。)
妊娠してから夫婦関係が悪化しています。
原因は私の気持ちの問題な気はしています。


妊娠してから自分の余裕がなくなり、
旦那に対するイライラや不安などが募り
一緒にいるのがしんどくなりました。
さらに旦那が夜勤のため1人の時間が多いことも
耐え難いほど不安でした。

なので現在実家に帰り、安定して生活を送っています。

ただ、1週間に一度、外で旦那と会う時間を設けていますが、
その一度でも大変しんどくなります。

旦那の話を聞かされるのも、ちょっとしたジョークも
同じ事を聞いてきたり考えたらわかる事を聞いてくる姿勢にも腹が立って全部ぶちまけてしまいます。

現在旦那はお小遣い制で(旦那に任せると使い込まれる&不倫の前科あり)必要な生活費や食費は会った時に一緒にまとめ買いをして(私の支払い)お小遣いとして別で4万円(お昼ご飯込み)を渡しています。

少し節約すれば充分なお小遣いだとは思いますが、
友達とゴルフに行ったりグランピングに行ったりして
「お金がないお金がない」と言ってきます。

1日一本カフェラテを飲まないと仕事にならないというので
箱買いまでしています。

一度、1週間分ほど夜ご飯と昼弁当を作り置きしましたが、
半分くらい残って腐らせていました。

旦那には「今まで自分が使い込んで貯金をしてないから今あなたは苦しい思いをしてるんだよ。
お金がないと言うのなら、私が使った作り置きを全部食べるとか、炊事するとかゴルフを控えるとかそう言う努力をしてから言ってごらん?」
と伝えましたが耳にタコ状態で、私に詰められると決まって旦那は体調が悪くなります。


お小遣いが少ないのでしょうか?
私が厳しすぎますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠中の自分の感情は間に受けない方がよいと思います。
ホルモンバランスが大きく崩れるので、普段の自分ではありません。
それが強く出る人と出ない人がいるように感じます。
みそさんは、ホルモンバランスの影響が強くでるタイプなのかなと。

それ自体は悪いことでは、ありません。仕方のないことです。
でも今の状況を俯瞰したり、実家に帰り夫婦生活がおくれてないことも受け入れてくれていることに感謝する気持ちは大切かなと思います。
思ったことを全部言ったら、夫婦でも何でも人間関係は崩れます。それは信頼してるから何でも言うのと、思いやりがないのは全く違うかなと💦

食費云々の前に、ご自身の状況や環境、ご主人がしてくれていることを、「俯瞰する」ことからかなと思います😊
そうすると見え方も変わるかもしれませんよ!

  • みそ

    みそ


    そもそも一緒に住めなくなったのも、私が妊娠してから体調が良くなく、家の事が出来なくなりました。
    そんな中旦那は家の事をしようとせずどんどん汚れていく部屋を見るのがしんどくなったのと、毎日聞きたくない仕事の愚痴を聞かされたり自分の分しか夜ご飯を買ってきてくれなかったりといった小さなストレスが溜まっていったからでした。

    なのでそこに関する感謝は申し訳ないですが、するつもりはありません🤣💦

    ただ、確かに今旦那に限らず他の家族の話を普通に聞けるメンタルではないのは確かです。

    この情緒がいつまで続くのか不安になっているのもあります。

    そんな中お金の話を持ちかけられた事で火に油を注ぐような感じになってしまったのかなと俯瞰しながら思いました🥲

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

まとめ買いもして別で4万円…十分では?!

里帰りした時の旦那のお小遣い2万円でした🥹

みそさんの言う通りの生活を送れば普通に生活できると思います😒家に居ないからって遊びすぎですね、、

  • みそ

    みそ

    やはり充分ですよね😂
    まだ高校生とかならわかりますが、立派な大人なのでそれくらい自分でなんとかしてくれ、、、笑

    • 11月30日
nana

お小遣いは十分、むしろ多く感じました🥲 
ただ、カフェラテやゴルフなど趣味をある程度許さないとお互い限界が来てしまうかなと思います…
お小遣いは増やさなくてもいいですが、小遣いの範囲なら趣味は許す心構えがあると旦那さんの反応も違うかもしれません😌

お弁当残したり腐らせるのは作ってもらった人への感謝の気持ちとか何も見えないですし、そこのお怒りはご尤もかと思います🥲

全体的に旦那さんももちろん原因はありますが、ママさんの妊娠中のメンタルの崩れもご自身でお気づきの通りあるのかなと感じました💦
必要なことを伝えるのは重要ですが、ご自身の感情をそのままぶつけるのは下手すると八つ当たりになってしまいますからね🥲
大きな喧嘩になって取り返しのつかないことにならないように、お互いを認め合う精神が必要かなと思いました😖

  • みそ

    みそ

    お小遣いの範囲なら何してもOKなんです!
    ただ、それで足らない足らないと言われるので腹が立っていました🤣
    足らないと言うくらいなら嗜好品や食費から節約をしなさい、と言う事を伝えました!

    ただ、会って話をしていたら基本的に上からものを言う人なので
    旦那の話を聞いていたら「お前も人の事言えてねぇぞ」とかネガティブ発言が多かったりでだんだんイライラしてきてしまい話したくなくなるし、ぶちまけないとしんどくなるんです😭
    そうなると、もう結論私の情緒が落ち着くまで会わない方がいいのか?とも思ってしまいます😂

    • 11月30日