※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁねこ
妊娠・出産

妊娠35週目で足の浮腫みがひどくて困っています。皆さんはどんな対策をされていますか?お風呂に入るときもつっぱるくらいに腫れてしまいます。助言をお願いします。

今日で妊娠35週目になりました!
34週目過ぎたあたりから、足の甲やら足のむくみが出てきてゾウさんみたいな足に😂
妊娠後期になると、足ってこんなに浮腫むんですね💦
みなさんは、浮腫まないようにどのようなことされてましたか💦??
まだなんとかスニーカーははけるのですが、お風呂に入るときにも足の甲などつっぱっるくらいにまで浮腫んでしまって(~_~;)

コメント

マリアンヌ

私は脚のリンパマッサージに、かかとを上げ下ろしするふくらはぎの筋トレ、スクワットをして、最後は脚を伸ばして座り足首をぐるぐる回してました。寝るときは足をクッションの上に置いて着圧ソックス着けて寝たら朝にはスッキリしています(^^)!
しかし夕方になるとやはり浮腫んでくるので、また運動の繰り返しでしたね〜σ(^_^;)笑

♡くれちん♡

私も三女の時、浮腫が重症化して緊急入院になりました。
足がパンパンッに物凄く腫れ上がった感じになり肌色もどす黒くなってしまって…悲惨でした。
産後は、えっ?誰の足?って感じでホッソリと…w
産後は元に戻ったから…結果よかったのですが…。

妊娠後期なら、足を高く上げて寝るゃ血行よくしてマッサージ…後はヨガゃストレッチとかしながら、過ごす事しかないのかな?
食生活は…なかなか自分では、管理が行き届かないって感じなので…・・・(;´Д`)

おきろん

むくみ大変ですよね。
私も臨月になってからはぺったんこの靴すらむくんでしまい、スニーカーもしくはビルケンのサンダルしか履かないようになりました。
足高くして寝たり、主人にマッサージしてもらったり、リラクゼーションサロンで足のマッサージしていました。
気休めかもしれませんがマッサージに行ったのはかなり気分転換になり私は通うのが楽しみでした♪
産後はくるぶしなんてわからなかった足がくるぶしがはっきりわかるくらいよくなりましたよ!
あと少しでむくみともおさらばできると思うのでもう少しの我慢ですよ(^-^)v

れーな(•ө•)

むくみ辛いですよね(*_*)
私も浮腫んで夜ねるのが辛いです󾭛
リファで浮腫んでる所ひたすら
ころころしたり、
メディキュット履いてみたり
足を高くあげてみたり
いろいろしてます!
お菓子馬鹿食いやめたら、
少しマシになりました!笑

min

35wです!
寝る時はクッションなどで足を少し高くして寝てますー!
あと、メディキュットの寝るとき用のゆるめのやつも履いてます!普通のだとむくみすぎて締め付けキツすぎて跡が消えなくなるんで…(;´Д`)

あと夏の野菜は利尿作用があるので!
スイカ、トマト、キュウリなどは毎日積極的にとるようにしてます!!