※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃん、母乳だけで授乳間隔は3時間経っても寝ている場合、起こして授乳してもいいですか?

完母の方、母乳よりの混合の方に質問です!
生後2週間になりました。

ミルク足さず母乳だけだった場合の授乳間隔を教えてください!
母乳外来で母乳は割と足りてるからミルクなしの時間あっても大丈夫かもと言われ今日からミルク足さない時間を増やしました!

午前中は2時間ほどの間隔でほしがるのであげていましたが、現在前回の授乳から3時間ほど経ちますがまだ寝ています!
それは母乳が足りてるとゆうことで大丈夫でしょうか🤔?
3時間経ったら起こしてまた授乳したほうがいいですよね💦?

コメント

初めてのママリ

母乳が足りているかどうかは 体重の増加とおしっこの量でしかわからないです。あとはスケールで測るか…。
寝ている、ぐずらない は、足りているかどうかの目安にはならないです。食への関心が低い子、よく寝る子もいて、寝たまま、目を閉じたまま、目をキョロキョロさせる、手足を動かす、口をモゴモゴさせるなどのアクションをしてもらえなければそのまま寝ちゃう…そんなことがあるそうです😅

生後2週間なら母乳の生産量あげるためにも起こしてあげちゃっていいと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    一応、おしっこはしっかり出ていますがスケールはないのではっきりは分からないですね😣
    たしかに眠気のほうが勝ってしまっている気がします💦
    泣いて起きるけど咥えさせる前にまた寝ちゃうとか😅
    もう少し様子を見て起きないようだったら起こしたいと思います😊

• 11月30日
はじめてのママリ

0ヶ月のときは寝てるなら4時間くらいまでは様子見てましたよ!
それ以上になりそうなら起こしてあげてました☺️

母乳が足りてて食い気より眠気って感じですかね👶🏻

体重がきちんと増えてるならきっちり3時間でなくてもいいと思います。

• ママリ

ママリ

体重増加は問題ないと言われました☺️
    きっちり3時間じゃなくていいのですね😊✨️
    たしかに眠気のほうが強いのかすぐ寝てしまいます💦
    もう少し様子みて起きないようであれば起こして授乳します☺️

• 11月30日
こだ

新生児の頃は4時間経っても寝てたら起こしてあげてました!
1ヶ月経ったら寝るだけ寝かせてましたが、4時間以上空くことは基本なかったです🤣

• ママリ

ママリ

やはり新生児のうちは起こした方がいいですよね!
    あんまり爆睡してると起こすのも気が引けるし大変で😣
    大きくなればまた違う悩みが増えそうですね😂💦

• 11月30日