※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

揺さぶられっこ症候群についての相談。保育士にスクワットであやす方法を指摘されたが、心配。小児科に相談するべきか悩んでいる。揺さぶる方法が泣き止まないため困惑。

揺さぶられっこ症候群について

先日、支援センターの同じ月齢が集まるママの会に行った際に、娘が眠くてギャン泣きしたので抱っこであやしたところ主催側の保育士の方(50代後半くらいの女性)にそんな激しくスクワットしないで揺さぶられっこ症候群になるよ!ゆらゆらでいいんだよ!と注意されました🥺

やり方は
縦抱きで娘の首を支えてイッチニッ!イッチニッ!という感じのリズムの速めのスクワットです🥺
ギャン泣きでゆらゆらだと全く泣き止まない、寝ないので今はこのやり方がベストです😢

その時、その保育士さんが代わると言ってゆらゆらしてこうだよと教えてくれたのですがギャン泣きのままで、最終的にはその保育士さんが見てない隙に私が抱っこ紐で速めのスクワットしたら寝ました💦

頭をガクンガクンはした事はないので大丈夫だと思ってたのですが心配になってきました😭😭

毎日ギャン泣きはこのやり方なので、揺さぶられっ子だよと言われると怖くて💦

帰り際にも、その保育士の方にあのやり方はやめてゆらゆらしてあげてと言われました🥺

次の予防接種の際にでも小児科に相談した方がいいでしょうか😭
ゆらゆらなんかじゃ泣き止まないので絶望的です😭

コメント

ママリ

ギャン泣きのスイッチ入ったらゆらゆらじゃ泣き止まないですよね😂
スクワットなら揺さぶられっ子症候群にはならないと思いますよ🧐
スクワットは私もやってました!
揺さぶられっ子症候群は1秒間に2往復以上の激しい揺れでなると聞いたことあります。
スクワットがダメなら車や自転車やベビーカーの振動もダメじゃないですかね🙄

うちもスクワットしてましたよ😂
授乳クッションに乗せて小刻みに揺らしてあげると寝るので今もやってますし…

故意のあるような揺らし方だと脳も衝撃受けちゃいますが、あやすぐらいなら大丈夫です!よっぽどの揺らし方しなければ何の問題もないです

保育士さんに言われたら聞くしかなかったかもしれませんがそこまで心配しすぎてたら車にも乗せられないですよ…と言ってあげたいです😂

しょうママ

首がぶらんぶらんになってるとか、すんごいガタガタなるくらいの高速スクワットしてたら心配ですが、支えてるならそんな簡単にはならないと思います😅(笑)

ゆらゆらでいいんだよって言われても、それじゃ泣き止まないからそれなら具体的にやり方教えて下さいって言います(笑)

小児科にかかる機会があるなら、そう言われたと相談するのはいいと思います!!

はじめてのママリ🔰

頭がガクンガクンしてなければ大丈夫だと思いますけど。。。😅
首を固定してのスクワットならそうなりませんよね💦その保育士さん、、、思い込みかな?知識不足ですね😓

はじめてのママリ🔰

私が保健師さんから人形を使って教わった揺さぶられ症候群になるシチュエーションは「どうして泣き止んでくれないのー!」とママが精神を病んで感情的に赤ちゃんの肩を持って前後に全力でガクガク揺するって感じでした!首ちぎれそうなくらいの力で😱

あやす程度ではならないから安心してと言われました☺️