※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
ココロ・悩み

香川県高松市に引っ越してきた3歳の女の子のママです。ママ友が欲しいですが、知り合いがおらず孤独です。近所の場所に顔を出しても友達ができず、幼稚園のことも不安です。

最近香川県高松市に引っ越してきました!
3歳の女の子ママです(^^)
みなさん、ママ友ってどうやってできましたか?
知り合いが誰一人おらず孤独な毎日です😭
近所の公園、ミライエ、体操教室など顔出して見てるんですが、友達どころかその場で話すことすら稀で‥!!来年から幼稚園ですが不安になってます😇

コメント

はじめてのママリ🔰

高松に住んでて6歳男の子、3歳女の子がいます✨

私も結婚して高松に来たので最初友達いませんでしたが、幼稚園に入ってママ友できました☺️

• めろん

めろん

コメントありがとうございます!!
    ご結婚で高松市に来られたんですね!❤
    幼稚園入るまではやはり難しいですかね‥🤔
    寂しくなかったですか?!😭

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子が幼稚園に入る3年間の間に下の子の里帰りなどで実家に帰る期間も長かったですが、それでも寂しかったです😂
    でも近所の支援センターにお弁当持って毎日のように通ってママ友まではできませんでしたが、会って話したりするスタッフさんやママさんには仲良くしてもらってました😁

幼稚園では知り合い増やしたくて年少で役員やりました✨

• 12月1日
  • めろん

めろん

支援センターいいですよね!お弁当も持っていけるんですね🤔
    前住んでたとこで1歳くらいのときはけっこう行ってたんですが2歳〜3歳の子っていないですよね‥💦
    みんな毎日何して過ごしてるのかな〜って気になってます🥲💦
    やはり役員やるのが良さそうですね!!ありがとうございます❤❤

• 12月1日
とりあ

幼稚園入るまでママ友なんていませんでしたよ😂

もし専業主婦さんで割と時間に融通がきくなら、PTA役員やられるとあっという間に顔見知りやママ友が出来ますよ☺️

うちは割と行事が多い園なので、ほぼ毎月役員が何かしらの役目をこなしているのですが、何十人も立ち話出来る方が増えました🤣

あとはバス通園よりは車や自転車で送り迎えする方がお知り合いになれるチャンスは増えますね😄

今から行かせるかもしれない幼稚園の園庭開放とか行ってもいいと思います✨

• めろん

めろん

コメントありがとうございます✨詳しくアドバイスくださってとても参考になります❤
    ガッツリ友達もほしいけど、立ち話できる関係もほしい!!!笑
    バスのほうが仲良くなりやすいのかと思ってました!幼稚園は自転車通園の予定なのでそこでお友達できるといいな‥!
    PTAはやはりパートとかしてたら難しいですかね?🤐
    園庭開放も行ってみます!!

• 12月1日
  • とりあ

とりあ

バスだと同じ待ち合わせ場所の方はいつもお喋りしてますが(車で送るとき通りかかります)もし気が合わない方なら毎朝憂鬱だろうなーと勝手に思ってます😂

PTAの役員今年やりましたが、年長の役員さんだとかなり平日潰すので休みやすいお仕事かパートさんが良さそうです😱💦

私はフルタイムなのであえて役割が少ない年少で役員やったのですが、年長の役員は絶対無理だと思いました🥲

でも行事や役員の仕事が少ない園なら問題なさそうです🤔

はい、行ってみてください😆✨

• 12月1日
  • めろん

めろん

確かに気が合わない人とのおしゃべりは苦痛‥!ママ友付き合いの難しいところですね😷
    フルタイムで役員するのすごいです😭年長だとやること多いんですね〜🤔
    色々教えてくださりありがとうございます❤

• 12月1日
こた

私も転勤族で昨年高松に引っ越してきました!3歳の女の子がいます☺️
同じくママ友はいません。笑
私が人見知りなこともあるのですが自宅保育で知り合いもいないと難しいですよね💦

• めろん

めろん

コメントありがとうございます✨
    やっぱり難しいですよねっ(;_;)
    どこかプレなど行かれてますか??
    知り合いがいないことがこんなに孤独とは‥😇
    わたしも人見知りな方なんですが、なぜかすぐ友達できると勝手に思ってました笑

• 12月1日
  • こた

こた

プレにも行かせてないので普段はミライエか公園、商業施設だったり少し足を伸ばしてさぬきこどもの国に行ったりしてます☺️
    地元離れた時は孤独過ぎて辛かったんですが前の県でも知り合いくらいしか出来なかったのでだんだん慣れてきました🤣
    来年園に入れてから少し交友が広がればいいななんて思ってます。笑

• 12月2日
  • めろん

めろん

さぬきこどもの国行ったことなくて気になってました!
    あとさぬき美術館?木のおもちゃがある所行かれたことありますか?人多そうですが💦
    ミライエわたしもよく行きますが話する雰囲気じゃないですよね🤔
    なるほど、慣れなんですかね🥹わたし初の県外で😢💦

• 12月2日
  • こた

こた

おもちゃ美術館1度ですが行ったことありますー!
    綺麗だし全て木で出来ていてたくさんおもちゃもあり大人も楽しいです✨
    広さはまあまあで徳島の方が大きかったかな?でも行った日は長時間滞在しました。笑
    お金かかるのでしょっちゅうは行けないですが😭良かったですよ(*^^*)
    私が話せないだけかもですがミライエそんな感じですよね😅
    私はまだ2県目ですがほんと地元出てから2.3年は寂しすぎてしんどかったので気持ち分かります💦

• 12月2日
  • めろん

めろん

おもちゃ美術館、ランチも美味しそうだしママ友とかと行ったら楽しいんだろうな〜と思いつつ笑
    良さそうですね!徳島にもあるんだ😯平日に行ってみます!(^^)
    2県目なのですね😌前の県では何年くらい滞在されたんですか??
    寂しすぎて心が荒んでいくのがわかります😷笑
    あー、ママリにメッセージ機能があればっ😭

• 12月2日
  • こた

こた

ランチも出来るのいいですよね✨土日に行きましたが多かったので平日の方がゆっくり楽しめそうではあります☺️
    前の件は出産もあって4年程いました。大体は2.3年で転勤な感じみたいです、、
    1人の時は喋らなさすぎておかしくなりそうでした🤣今は娘がいるのでまだましですが。笑
    ほんとメッセージ機能あればいいのにですよね😭

• 12月2日
  • めろん

めろん

2〜3年でだと、慣れた頃に転勤になって大変ですね(;_;)
    娘さんとお話でリフレッシュできますか?😵‍💫わたしは大人と喋りたい!と思ってしまいます笑
    次ミライエ行くとき、よかったらまた教えてください😌❣️

• 12月3日
kids3ママリ🔰

どこらへんにお住まいかによって支援センター変わってきますが、いろんな子育て広場で外遊びの日とか、双子ちゃんデーとか子ども食堂もやられてるとこ多いので、ぜひ顔を出してみてはいかがでしょうか?
高松中心部なら街中にわははネットさんか、東寄りの屋島方面ならゆうゆう広場、牟礼にもあったと思います!
高松南部の方なら、とことこさんとか高松西部だとわははさんかな?他にもたくさんあると思います。

私は父親の転勤で社会人になってこっちにきたので、友達おらず仕事ばっかりで。。。結婚して子育て中に、子育て広場で助けられました!
今はネットで調べるといろいろ出てくるので、少し参加しやすいイベントに参加してみるのもありだと思います。
ぜひ子ども食堂から参加してみてください!

• めろん

めろん

コメントありがとうございます✨
    子育て広場がやはりいいですよね‥!
    前住んでたとこでは行ってたんですが、まだ0〜1歳とかの小さい子のイメージなんですけど、高松はそうでもない感じなんですかね?❤
    社会人になって高松に来られたんですね😯子ども食堂めっちゃ気になってました!!いっぱい色んなとこのがありますがどこか参加したことありますか??❤
    わたしは栗林に住んでます(^o^)

• 12月2日
  • kids3ママリ🔰

kids3ママリ🔰

すみません、下記にコメント書いてしまいました。。。

• 12月2日
kids3ママリ🔰

行き始めたのは、10年ほど前ですが私が行ってた時は幼稚園に行くまで来られてた人いっぱいいましたよ♪
特にイベントや外遊びの日は、大きい子が多かったです。
栗林は転勤族が多いと聞いたことがあるので、それなりに知り合いにみんなママ友を探してるかもしれませんね!
私はなかなか行く機会がないのですが、屋島のゆうゆう広場さんは昔よく通っており、スタッフさん知り合い多いので、ワイワイしてる様子をいつもFacebookで見てますwあとへいわ病院系列でも子ども食堂してますよね♪

• めろん

めろん

そうなんですね!!行ってみようかな😚✨イベントがあるときだったら行きやすそう!
    たくさん情報ありがとうございます❤そういう情報ってどうやって知る感じなんですか?🥰
    へいわ病院系列の子ども食堂調べてみます💞💞

• 12月2日
  • kids3ママリ🔰

kids3ママリ🔰

ゆうゆう広場の情報です。
    12/13に初めて利用する方と妊婦さん向け企画があるので、そこにも行ってみるといいかもしれませんね♪
    ゆうゆう広場の代表は関西弁でバシバシいろいろいう方ですが、ホントいい人で15〜−20年前ぐらいに赤ちゃんだった我が子を育てたママが多くいらっしゃるので、いろいろ勉強になります(^^)
    ゆうゆう広場掲示物
    https://yuuyuu.ciao.jp/press_pdf/202.pdf

へいわこどもクリニックのサイトに食堂のこと書いてありました!

https://heiwakodomo.com/kodomo-news90/

• 12月2日
  • kids3ママリ🔰

kids3ママリ🔰

URLクリックできませんね。。。

平和こどもクリニックは、ネットで『栗林子ども食堂』と調べたら出てきます。

ゆうゆう広場は『特定非営利活動法人ゆうゆうクラブ』と調べると出てきました。
    新着情報の通信12月号をクリックすると12月の予定が書いてある通信が出てきますよ☆

高松市屋島西町にあるとことです。よかったら調べてみてください♪

• 12月2日
  • めろん

めろん

わぁぁ😭😭💞💞
    親切にたくさんありがとうございます❤❤
    平和こどもクリニックめちゃめちゃ近所でした😁
    ゆうゆう広場も行ってみようと思います(^o^)
    本当にありがとうございます😊

• 12月2日