※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が下の子に手を出す問題、どう解決すればいいか悩んでいます。

2歳差育児について
上の子 男の子 1y11m 下の子 男の子5m

最近上の子が下の子に手を出す事が増えてきました。
おもちゃで叩いたり、わざと寝返りさせたり、下の子の上に乗ったりします。
毎回「自分がが嫌なこと、痛いことはしてはいけないよ」と言いますが悪い顔をして聞いてくれません。
最近下の子に感情が出てきたのか今までベビーベッドで寝ていたのですが寝なくなったので皆と同じベッドで寝るようになったり、黄昏泣きが酷く抱っこ紐で抱っこの時間が増えたので、上の子が寂しい思いをしているから手を出すようになったのかなと思っています。
泣いてても上の子優先にしたり、うえのこの抱っこする時間を増やしたりしたのですが中々治りません。

どうしたらいいですか?

コメント

KN

まだ1歳半とかでお兄ちゃんになったんですから、仕方ないかと思います💦

うちは2歳2ヶ月差で下が動き出したら
おもちゃ触るなーと押したり叩いたりはありました💦
言ってもわからないですから離すしかないです😓
ちなみに6.4歳になった今の方が喧嘩は激しいです(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだわからないんですね😅
    少しの時間も目が離せなくて💦
    6歳と4歳は大変そうですね、、

    • 12月1日
  • KN

    KN

    お互いの安全地帯が作れるといいんですが🥺

    男同士は激しいですからね(笑)

    • 12月1日