※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

【出産当日に実母が面会に来たことについて】里帰りで若干鬱病持ちの実…

【出産当日に実母が面会に来たことについて】

里帰りで若干鬱病持ちの実母とぶつかり追い出され、産院近くの妹の家で出産まで過ごしていました。

その期間に母から謝罪があって関係は取り戻したのですが、里帰り中に母から言われた言葉や、された行動がずっと頭に残り、心の中で母を許せていませんでした。
産まれてから頼ってね、って言われても、私を追い出したくせに、、とむしろ腹が立ってしまって、、

そんな風に母を許せられない自分も嫌で、もうあまり関わらないようにしようと思っていました。

出産当日、深夜1時から陣痛があり睡眠時間1時間で次の日の正午に出産しました。

夫が母に産まれたと伝えてくれたのですが、今から行って良いかと尋ねてきたそうです。

出産当日は夫がいるから翌日以降に行くね、って言っていたのにきっと初孫に浮かれて気持ちが止まらなくなってしまったのか、、正直、私の体調の事を何も考えてくれていないように感じ腹が立ちました。

夫にお願いして、赤ちゃんには会えるけど私には会えないと伝えてもらいました。

皆さんはどう思いますか?

コメント

さんさん

ご出産おめでとうございます!追い出されてしまったの大変でしたね😭
お母様のこと無理に許さなくていいのと、距離や時間を置いてもいいと思いました!
それほど傷付いたんだよ、腹もたったんだよってことお母様にもわかってほしいですよね😵
あと、許せない自分が嫌なんて思えるの、とっても優しい方なんだなとも思いました🥺

ゆっくり休んで、赤ちゃんと過ごす時間を楽しんでくださいね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答いただきありがとうございます!
    またお祝いのお言葉もありがとうございます🥹

無理に許さなくて良いという優しいお言葉に、心救われました。
    母に強く言ってしまいたい気持ちは抑えて、なんとなく距離を置いていきたいと思います。

ありがとうございましま☺️

• 11月30日
チャンミー

妊娠中や出産前後に起きた出来事って死ぬまで忘れられないし許せないらしいですよね💦
私も里帰り中に死ぬほど嫌な思いをしました。

あなたがお母様を許せない気持ち、すごく分かります。
許せなくて当然だと思います💦
なので、無理しなくていいと思います!
産後は特にガルガルしがちなので、きっとお母様に赤ちゃんを抱っこされるだけで耐えられないほどにイライラすると思います。
今後のことを考えると、お母様には「お母さんのことが許せない」とハッキリ言うのではなく、なんとなーく避ける感じでいくのがベターだと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答いただきありがとうございます!

そうなんですね!なんとなくすごく心に残っていたので、やはりそういう事だったんですね、、
    お陰で少し気持ちが楽になりました。

チャンミーさんもお辛い思いをされたんですね😭とにかく苦痛で不快でストレスですよね、、、

仰る通り、はっきり母に言うのではなく、なんとなく距離を置いていきたいと思います。

ありがとうございました☺️

• 11月30日