※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の友達Aちゃんが意地悪をしてきて困っています。娘はAちゃんの嫉妬が原因だと思い、自分で強く言えない性格。Aちゃんが離れず、イライラが募ります。他に解決策はあるでしょうか?

年長の娘の友達(Aちゃんとします)なのですが、年中から仲良しで娘も大好きな子だったのですが、最近娘がAちゃん意地悪してきて嫌なんだ…と言ってきました。腕をしぼってきたり、顔をなめたり、意地悪な言葉を言ってきたりするそうで、一度先生に相談して本人に話してみますねと言ってもらいましたが、一向にやめる気配はないです。よく話を聞いていると、うちの娘が先生に誉められたり他の子と仲良くしている時にそういうことをしてくるようなので、嫉妬だなと思ってます。女は面倒臭いなぁと正直思いました。娘はやめてと言うようですが強く言えない性格なので結局Aちゃんペースになってしまうそうです。離れて違うお友達の所に行きな!と伝えましたが何故かAちゃんは娘の所にくるようで離れてくれないそうです。幸いAちゃん以外にも優しくて仲良しなお友達が同じクラスに何人かいるので思い詰めるほど嫌だというか、幼稚園行きたくないとまではなってないのですが、毎日Aちゃんがこんなことしてきたと報告されるとAちゃんに対してイライラが日に日に増していきます。大人気ないですが、私もAちゃん嫌いです。先生に言ってもダメだから自分でやめて!と強く言うしかないんじゃない?Aちゃんのことは気にしなくていいから強く言ってみな!と言ってしまいました。他に何か良い方法ないでしょうか?こういう子はどうすればいいのですか?

コメント

私ならもう一度、先生に言いますかね🤔
先生から見てどう見えているのか?
Aちゃんに嫌なことをしているから仕返しされているのか?
などAちゃん側の意見も知りたいという感じで話してみて、いやAちゃんから~みたいに言われたら、Aちゃんの親御さんってこのことご存知ですか?って突っ込んで聞きます😂

さすがにこの案件は親も知ってるべきだと思うので…。
そして親からちゃんと言い聞かせないと止まらない気もします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    相手の親に伝えて欲しいです。相手の親は相変わらず子供たちは仲良くしていると思い込んでいると思うので。
    私が週1で幼稚園行くので直接その子に言ってやろうかとも思ってますが、子供がそれを望んでないようなのでどうしてあげればいいかわからずです。

• 11月29日
i ch

親は本人以上に辛いしイライラするの解ります!
でも娘さんにとってもAちゃんにとっても貴重な経験だと思います。これから先も色々な人間関係で揉まれて育っていくしかないので💦

多分娘さんも強く嫌だって言えば良いとか他の子と遊べば良い事は解ってるけどそれが上手くいかなくて悩んでると思うので正論やアドバイスより、やっぱり先生にもう一度話してしっかりフォローして貰えるようにお願いした方が良いのかなと思いました!
まだ幼いので先生が立ち合ってAちゃんから意地悪してしまう理由を聞いたり、娘さんが嫌な気持ちになった事をちゃんと伝えて貰って、「ごめんね」→「いいよ」で解決に向かえる可能性あると思います。
先生にもう一度娘さんから聞いた話を伝えて現状確認してもらい、解決策(主さんのこうして欲しいという希望もふくめて)の相談をした方が良いかなと思います。

うちも小2の娘がいるので友達トラブルちょこちょこありますが、小さいうちからそういった経験はとても貴重だと思っています。傷つけられる傷つける経験があって成長すると思うので、フォローしつつ頑張って見守ろうと思っています。、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり先生に頼るしかないですかね💧恐らくですが、一度私が相談してから先生もAちゃんに目をつけてはいると思うので、未だに嫌なことされているのは知っていると思うのです。それでまた私が先生に言った所で?というのと、やはり娘には自分で何とかしようという気持ちをもって欲しいという思いもあります。難しいですよね💧

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

女の子って複雑ですよね😅でも子供の世界で相手が100悪いって事はほとんどないです。娘さんが気付かぬうちに何かAちゃんを怒らせるような事してる可能性もありますし、我が子の言う事だけ信じて相手の子を悪く言うのは、大人としてどうかなと思います。娘さんにもそういうのって伝わりますし、相手の子だってまだ5,6歳の発達途中の子供ですよ。一緒に振り回されてちゃダメかと😅
うちも毎日のように色々こぼしてきますが、そっかぁそれは辛かったねぇって軽く聞き流してます。小学校に入ったら女の子はもっと陰湿な世界ですから、今のうちに沢山揉まれて免疫付けとけって思います。もちろんモヤモヤする事もありますが、うちの子だって完璧じゃないしお互い様の精神で見守ってます。
登園拒否するほど悩んでるなら話は別ですが、お母さんに愚痴をこぼして切り替えてるだけなのかもしれませんよ。もっとドーンと構えて、お話聞いてあげるだけでいいのかなと思いました。
それでも気になるのなら先生にもう一度2人の様子を聞いてみてもいいと思います!

初めてのママリ🔰

うちの子も年長です!
ワザと意地悪な事してくる子出てきますよね、、、😓
うちのクラスにもいて、女の子なのですが暴言や強引に引っ張るなど色々聞きます💦

うちの子も好かれているようで、前に暴言(シネなど)吐かれた時は先生に伝えて様子見てくれてます。
その子はうちの子だけではなく、他の子にも同じ感じなので、嫌な事されて、辞めてって言っても辞めてくれなければ先生に言いなね。と伝えてます!

他のお友達がお互いに守ってくれてるみたいなので、これならの対人関係の練習だと思って最近は様子見てます!