※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

育休中の旦那が寝てばかりでイライラしています。子供のお世話はしてくれるけど、夜中の授乳や抱っこは私が担当。旦那は花粉症で疲れていると言い訳。助かることもあるけど、寝すぎは不満。どうしたらいいか悩んでいます。

悩みでもなんでもありませんが、
育休中の旦那の愚痴を吐き出させてください😭

2歳になったばかりの男の子と、
生後2ヶ月になったばかりの男の子を育てています。

旦那さんは今は育休中で、主に上の子どもを見ててもらってる感じです。
基本母乳なので、私が下の子を見てます。

そんな育休中の旦那が毎日ぐっすり寝てていらっとしてしまいます。

夜は上の子を8時台に寝かしつけて、そのまましばらく寝てます。週に一回はそのまま朝7時まで寝てます😖
10時ころ起きてきて、私に「ちょっと寝ておいで~、下の子見ておくから。泣いたら起こすね」と、、、でも下の子もいつもこの時間には寝てるので、ただ寝てるのを見守りながら自分の好きなことできる時間です😒
まぁ、ありがと~と言いつつ私は一旦寝ますが、、

そして、上の子の昼寝のときも、寝かしつけてしっかり2時間一緒に寝てきます😱
私はその間、下の子のお世話をしたり、夜ご飯の下ごしらえをしたりしています。

下の子もじわじわ昼夜のリズムができてきて長く寝られるようにはなってますが、、
夜間授乳必須だし、たまに背中スイッチ敏感になってずっと抱っこしてることあるし、、、
よく寝られた日でこまぎれで4時間~5時間ほど、
寝られない日は3時間弱くらいです。
夜中の下の子の様子は話しているので知ってるはずです。

どう考えても、昼寝するべきなのって私ですよね?笑

なぜ、お前が寝てるんだと、、
今日ついに言ってみました。
「私の3倍くらい寝てるよね」と。

そしたら、「花粉症で体がだるいから寝ちゃう」だそうです😭

「私も毎日寝不足でだるいけどね」と言うと、

「だから夜に寝かしてあげてるじゃん」

‼️‼️

まじか~とイライラ😒💢💢

夜の10時台にすでに寝ている下の子みて私を寝かしてあげてるからおあいこのつもりだったらしいです

大前提として、上の子のお世話は完璧で本当に助かってます。買い物も子ども連れて行ってくれるし
、洗濯や洗い物などもやってくれます。

私が疲れてると、気をきかして晩御飯にお総菜を買ってきて料理しなくてよくしてくれます。

日中は泣き止まないと抱っこを代わってくれます。

なので、この睡魔に関してこれ以上旦那にブーブー言うかどうか迷っています。

旦那さん普通にお仕事で、ワンオペで2、3人の子育て&家事をしているママさんも山ほどいるのも承知です。

私が求めすぎなのかな?
みなさんなら、どうしますか?😅 

コメント

おはな(*´˘`*)

無い物ねだりかもしれませんが…
とってもよく出来た旦那様かと思ってしまいました…(;_;)
そこまでいろんなことをしてるなら、私だったら何も言わないかもしれません…
育休中で当たり前、と思ってしまったらそれまでですが…
そこまで出来る旦那様、あまりいないかと…

くっくまま

睡眠、マジで大事だから私なら言っちゃいます⋯😂
だって仕事、してないんですよね⋯?!上の子のお世話だけでおあいこのつもりって⋯寝る時間もおあいこにしてから言って欲しい!
うちは1人目で育休1ヶ月でしたが、買い物料理洗濯掃除やってくれて、夜中も旦那が眠りが浅いタイプなのもあり泣き声で起きれたらミルク準備と片付けもしてくれました☺️
寝不足が1番辛かったので、お子と一緒に朝寝も昼寝もさせてくれ、その間に家事してくれてる感じでした。
ただ、リモート3日出勤2日で復帰してからも夜ミルク以外は継続してくれてたら、過労で常在菌が増えて体調を崩し、1週間も入院する羽目になりました😂
そこから料理は私の仕事に戻しましたが、やっぱり朝寝はまだしてますよ😅
ママリさんもできれば朝寝してみては?!もしくは昼寝を一緒にして、料理の下ごしらえ中はパパに2人見てもらうとか!
慣れないと2人見る思考回路になりませんし!
任せるのも気兼ねしたり心配したりあると思いますが、父親ですからね!
わたしは家事育児しない人は父親でも夫でも無いと思ってるので🤣
男だからってやれない事は妊娠出産授乳だけです!

ママリ

うちの旦那もめっちゃ寝る人なので、分かりますー!
8時過ぎに上の子を寝かしつけたら、一緒に寝落ちしてしまい、朝まで起きません笑 なんなら子供の方が朝早く起きます🤣

私はお風呂に入りたいので、すぐにリビングに戻ってきて下の子の見守りをバトンタッチして欲しいのに。。とイライラする時あります。
夫は平日は働いているので、寝落ちしても許せますが、土日は「必ず起きてきて!私もお風呂に入りたい」と伝えてます。
うちの夫は、察することが超超苦手なので、して欲しいことはハッキリ言うようにしてます。それでも3割ぐらいはやってくれませんが笑 すんなりやってくれる事もあります。

ご主人はよくやってくれている方だとは思いますが、だからってママリさんが不満に思っているのも事実ですもんね。。求め過ぎってことはないと思いますよ!

週に何度か、長男くんとのお昼寝や夜の寝かしつけを交代するとか、授乳もミルクを使いながらママリさんが休めるように「次の授乳をミルクで変わって欲しい」とか、提案してみてはどうでしょう?
「男の人には不満を言うんじゃなくて、『お願い〇〇してほしい。やってくれたら助かる!』と言う方が気分良くやってくれる」そうです。

ママリさんのご主人は、ハッキリ伝えたら、やってくれそうな優しい人な感じがしますよー。

ゆか

わかります😂

うちの夫は1人目のときに1ヶ月、2人目3人目は3ヶ月の育休だったのですが
1人目は夜のミルクまでやってくれたのに下2人は夜はノータッチで休み慣れしはじめたら昼寝までするようになってイライラしてました😇

日中の家事と上の子たちの保育園の送り迎えは育休中毎日やってくれていたので文句も言えないと思っていましたが週一あるかないかくらいで「今日は夜のミルクもお願いしていい?夜寝たい」と言ってました😅

夜寝るのって大事ですよ‼︎‼︎
ダメ元でもやさーーーしくお願いしてみましょ🫣