※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

赤ちゃんのおでかけについて🚗生後どれくらいから外に連れて行きましたか…

赤ちゃんのおでかけについて🚗
生後どれくらいから外に連れて行きましたか?

・スーパーやコンビニなどは1ヶ月でも大丈夫なのか
・イオンモールなど人の多いところにはいつ頃連れて行っても大丈夫なのか
・2ヶ月検診と予防接種を終えてからの方がいいのか
・首すわり前なので抱っこ紐で1時間くらい歩いても大丈夫なのか

実家の母は3ヶ月くらいまでは外に連れてかない方がいいと言ってますが、私はそこら辺の知識が乏しいので先輩ママさん達の意見も聞きたいです。よろしくお願いします🤕
この時期なので風邪もらってくるのが怖いんですけどね💦

コメント

めう

私は新生児のときは病院以外どこにも出かけていなくて、スーパーとかなら一ヶ月で行っていました!
人の多いところは2ヶ月で予防接種終わってからが良いと思います。
3ヶ月まで外に連れて行かないほうがいいわけではないと思いますが、3時間起きの授乳で寝不足でちよっと余裕でてきたのが3ヶ月だったので、それから結構お出かけしてます!
今の時期は寒いし風邪やインフルが心配ですけどね😅

抱っこ紐はその頃使っていないのでわからないのですが、新生児から使えて首がしっかり支えれるものであれば大丈夫だと思います!

むむっちゃん

上の子の時は、生後1ヶ月からスーパーやコンビニ、カフェ行ってましたよ😊
人の多いところは、私自身が寝不足でフラフラだったため生後2.3ヶ月くらいだったと思います!
人が多くて感染など気にするのでしたら予防接種後がいいかもしれません💦

正しい抱っこ紐の付け方でしたら1時間くらいでしたら大丈夫ですよ☺️

ぽろママ

1ヶ月過ぎてからガンガン外出てました!抱っこ紐やベビーカーの方がよく寝ますしね。ママの体調がよければたくさんおでかけしちゃいましょ!
生後半年まではママにもらった免疫があるので、風邪もそんなにひきません。6ヶ月以降の方が風邪ひくし、声大きいし、離乳食たべるし、立つし、出かけるの大変です😂
今がチャンスです!

スーパーコンビニ、これは絶対大丈夫です!
人が多いところは私的には大丈夫ですが、気になるなら最初は人が少ない時間帯に行くといいと思いますよ。
2ヶ月検診なんてあるんですね!予防接種は1回打ったからといって劇的に免疫つくものではないので、気にせずに〜
抱っこ紐1時間大丈夫ですが、首座り前は窒息の危険性はあるので顔が埋まっていないかは常に気にしておいてください!カフェのソファとかで紐から出して、少しのびのびさせたりしてました🤗

ku

上の子がいたりすると、下の子は保育園の送迎等、新生児から連れ出されたりもしますし1ヶ月頃からスーパーやコンビニくらいなら大丈夫です😊✨
よく、6ヶ月まではママからの免疫を持っていると言われますがおたふくや風疹などの免疫はもらっていますが、数百種類あるといわれている風邪ウイルスの全てはママも持っていないので、ママがかかる風邪には赤ちゃんもかかりますし、インフルやコロナももちろんうつります😭💦
でもやはり6ヶ月以降のほうが、病気にかかりやすいのは事実ですが😂
上の子がいたりすると、園などでもらってきた病気は低月齢の子でもうつるし、生後3ヶ月未満の発熱は即入院になることが多いので、家族が予防するのはもちろんですし、積極的に人混みに行くのはあまりおすすめしないかもです😣💦今だとちょうど、季節的にも……💦

でも、ママも息抜きは必要なので平日の人が少ない時間に出掛けたり、赤ちゃん的には外をお散歩するだけで十分刺激的なので公園を歩いたりもいいと思います✨
上の子は秋生まれなので2〜3ヶ月の頃は真冬でしたが、助産師さんが、良い刺激になるから暖かい格好していれば冬でもお散歩行ってあげてね☺️と言っていたので、晴れて風の強くない日はベビーカーでお散歩してました😊
1時間くらいなら抱っこ紐も問題ないです!

K.mama𓇼𓆉

1ヶ月からどこでも行ってます😊