※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら〜
妊娠・出産

長男が5月生まれで、次男は12月または1月生まれ予定。服の整理中で新生児服を使えるか迷っています。体型差はあるが、春生まれと冬生まれの子供服のおさがりについて教えてほしいです。

子供服のサイズについて

長男が5月生まれ、今度生まれる子は12、1月の予定です。
※予定日は1/2だけども、帝王切開の可能性高く、その場合は12/18です。

長男の服を整理しつつ、今度生まれる子の服に使用できないか見てたのですが、新生児のお世話が昔すぎてよく分からず、、、。

皆さんのお子さんで、上の子が春生まれ、下の子が冬生まれ、だと、服はおさがりできましたか?

生まれた後の下着は利用しますが、外側は買わないとなぁ、、と思ってます。むしろ暑かったらしく、外側の50-60㎝がほぼないことが判明😭

体型差があるとはいえ、ご経験があれば教えてください。
ちなみに上の子は3040g、下の子は今のところ小さめちゃんです。

コメント

あき

上の子春生まれ、下の子11月生まれです☺️
上の子の肌着はお下がりできますが、2wayオールなどの洋服は新生児用は1枚も持っていなかったので、新しく買い足しました。
私も上の子は、肌着一枚で過ごしていました🤔

あと、上の子は新生児の時コンビ肌着2枚とボディスーツ4枚を使っていましたが、下の子は寒い季節なので、コンビ肌着を買い足しました😅

• ららら〜

ららら〜

回答ありがとうございます。
    うちも、新生児の頃の洋服がほぼなく、、!
    参考になりました。ありがとうございます。

• 11月29日
よち

80サイズになるまでのお下がりは難しいかと思います💦

50~60長くて半年、短くても3ヶ月。どちらにしろ成長しても季節が逆なので、、、😅カバーオールは買うの確定ですね🥹
うちは10月、3月、7月、2月、8月ですが、やはり夏生まれの2人は他3人とは違う種類のカバーオールでしたね😅

• ららら〜

ららら〜

80サイズ以降じゃないと厳しいですか😭
    性別が違うので、本人が分かるまではなるべく今あるものでやりくりしたかったのですが。。

買い足し確実は、カバーオールですね、ありがとうございます!

• 11月29日
ゆうママ

上の子6月、9月生まれで3人目が11月です。
ベビー服準備する時に半袖とか薄い生地のばかりで今着れそうなの数着しかなかったです💦
でも上の子の時からきてるものだし、子供は最後のつもりでいるので今ある服全部着潰してもらって捨てるつもりで買い足しませんでした。
80とかならたくさんあるですけどね…。
50-60でもブカブカなので、動けるうちに買い足すのがいいかなと思います💦

• ららら〜

ららら〜

ゆうママさん 

お下がりは厳しいのですね。
    薄さが違うことは盲点でした。下着の厚さを実際にお店で見てみて、、買い足しを考えます。。

• 11月29日