※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おしゃぶりを使うか悩んでいます。おしゃぶりに頼るか悩んでいる理由や、他の方がどのような理由で使っているか知りたいです。

おしゃぶりを使うか迷ってます😢
私の母が3ヶ月〜使えるおしゃぶりを以前買ってくれてましたが、使っておらず、せっかく買ってくれたしな、、と思う反面、使って卒業できなかったらと不安で手が出せずにいます。
そこで、おしゃぶりを使っている方はどのような理由で使っていますか?
兄弟が何人かいる方は寝るために、泣き止むためにの などの理由もあると思いますが、1人目なので、使わなくてもいいのかな🥺?と思うのですが、寝るまでに時間がかかるため、おしゃぶりに頼ってみようかなとも思い、考えが右往左往してます🥲

さっき少し咥えさせてみたら拒否することなく吸っていて、外したら泣かれました😂

コメント

ママリ

1人目がとにかく寝ない子でしたし、私がすこしでも楽をしたくて新生児の時期から使っていました!ほぼ24時間肌身離さず、、でした。

卒業は歯が生えた8ヶ月頃にしましたが、1日目は泣きましたが2日目からはすんなり寝ました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も寝ない子で、必ず30.40分で目を覚ましてしまうので再入眠に使おうかな、、と思ってました🥺
    寝た後はおしゃぶり外すのですか?自然と外れるのを待つのですか??

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

最初は寝入ったら外してましたが、そのうち勝手に外れるようになってました!

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね🥺
    さっきちょうど30分ほどで起きたのでおしゃぶり試しにしてみたらまた寝てくれました😂
    私がこれに依存しちゃいそうです😂

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

赤ちゃんも落ち着いて寝られて、
    親も楽できるなら私は頼っていいとおもいますー☺️

2歳とか3歳になって、、とかならもちろん考えないといけないですが、歯が生えるまで、とか1歳まで、とか決めておいてもいいかもしれないですね☺️

あんまり本人の自我が強くなってからだと卒業が大変になるパターンもあるとききます!

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長く寝て欲しい時は頼ってみようと思います⭐️
    卒業した時はいきなりぱっと与えませんでしたか?
    一歳超えたら自我が出てきそうですね🥲

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

いきなりぱっとです!わたしは歯が生え始めたらやめる、と決めていたので、歯が見えたらパッとやめました!
    そしてやめると決めたら最初は泣きますが、泣いても渡さない硬い意志が必要です!

大泣きすればもらえると思ってしまうと悪循環なので、、!

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、便利な道具を使うには何にでも卒業する覚悟がないとダメですね🥲
    私ももし依存してしまったら、歯が生え始めたらやめると決めて使いたいと思います⭐️

• 11月29日
もろもろもろん

おしゃぶり使っていない人の意見ですいません😅
保健師さんも歯科衛生士さんも、おしゃぶりつかうとやめられないとか、出っぱになりがちときいて、怖くてやめました。
もちろん泣くときはありますが、おしゃぶりで黙っててもらうのもベビーに悪いなと思い、使わずここまできました。
便利な道具だと思うので、まずはお口に入れるのではなく、おもちゃとしてプレゼントしてみてはどうですか?🍀😌
噛み噛み遊ぶだけでも楽しいかも知れません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね🥺
    その欠点があるので私も使わずにいました🥺
    でもおしゃぶりで少しでも長く寝てくれるならこちらも楽になるなと🥺
    あとでおもちゃとして渡してみます⭐️

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

寝る前や外出時使ってました!!
私も卒業出来ないのではと思ってましたが、うちの子は6ヶ月で勝手に卒業しました(笑)
おしゃぶりより指しゃぶりの方がいいってなってました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝ちゃった後は外してましたか?
    あまり使う頻度を少なくしてたまに使うくらいだといいんですかね😂

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然に落ちてることがほとんどでしたが、自分たちが寝るタイミングでまだしてたら外してました☺️
    全然使っていいと思います!!

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそうしたいと思います⭐️

• 11月29日
せな

長女の時は遠出のときや静かな場所で使うことありました!あとは、授乳してもダメ🙅‍♀️オムツOKなのにぐする時にたまに使って、寝たら外す‥を繰り返してました!
たまにしか使ってなかったのと本人があまり執着しなかったので、卒業はスムーズでした。

次女は、クズってると長女が眠れないことから入眠〜就寝中ずっと使ってた(外すと起きて泣く)ので、2歳8ヶ月まで外れず‥壊れて、自分でおしゃぶりは壊れたから捨てるをしてようやく卒業できました💦

おしゃぶり依存度?🤣赤ちゃんの性格とかもあると思います!
無理に使うことないですし、おしゃぶりしてるとこ赤ちゃんでしか見られないのでちょっと使ってみるのもありだと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝は必ず30.40分で目を覚ましてしまうので、その再入眠に使ってみたりとあまり頻繁につかわないといいんですかね🥺

• 11月29日
  • せな

せな

長くお昼寝してほしいのなら、おしゃぶりは1つの有効な手かなと思います。赤ちゃんって口寂しくなっても起きて泣くそうなので😊
    ぐずっちゃってママリさんも疲れた〜のタイミングで使ってみてはどうでしょう?😊

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうすることにします⭐️
    さっき起きてきて咥えさせてみたら寝ました😂5分くらいで外してみたらその後も寝てくれてたので、1日の睡眠時間少ないな〜って思ったときにやってみたいと思います😂

• 11月29日
ゆりこ

おしゃぶり外す時が大変、っていう友人を見てきたので使いたくなかったですが、産後の入院中のミルクの量が決められてて泣いてすごかったのでおしゃぶり買ってきてもらいました!ただ、うちの子はおしゃぶりはすぐペッてして咥えてくれなかったので使うことなかったです😂
何しても泣き止まなくて咥えてくれたら私も使ってたかもしれないですが、とくに泣くわけでもなく必要なさそうなら、買ってもらったとしても使わないに越したことはないかな、、?と個人的には思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とくにお腹空いた、眠い以外では泣くことは少ないです🥺
    ただ、使うとしたら寝るのが苦手なのでその時かなと思ってます🥲

• 11月29日