※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

パニック障害と自律神経失調症で精神科通院中の女性が、旦那との離婚で親権問題に悩んでいます。精神病のため育児が困難と診断書に書いており、不安になっています。経験者のアドバイスを求めています。

親権について。
精神疾患でも親権を取れた方いますか?
今、私はパニック障害と自律神経失調症で
精神科に通院しています。
主治医は、育児が大変だと思うから保育園に診断書を書きますと言ってくれました。そこからずっと診断書を書いてくれていて5歳の息子は保育園に通っています。
病気になったきっかけが、義母です。
きっかけが義母なのですが、悪化させたりする旦那にも原因があり
旦那に色々振り回され その度に悪化するのをずっと繰り返しています。
旦那は、隠れて借金をしたり、マッチングアプリをしたり
浪費癖
ギャンブル
転職癖
飲酒運転で罰金
債務整理などをしています。
今ここに書いていても、ホント情けないぐらい
悲しくなりますが
このような事ばかりなので離婚をしたいのですが
旦那とは親権で揉めそうです。
私は精神病ですし、保育園に出す申請書に パニック障害のため育児が困難である。と書いているので
不利になりそうです...
話し合いで離婚が決まれば 診断書なんて調べないのは分かってますが 調停や裁判になった場合 保育園の事や、病気の事など調べられるとググってみたら書かれていたので
不安になってきました💦
経験された方や、周りで聞いた話でもいいので
教えて頂けると嬉しいです

コメント

ちーはは

精神疾患になったきっかけが義母と夫ということなら大丈夫じゃないですかね?🤔
借金や浪費、飲酒運転とかしているなら親権取れるのかな?と思ってしまいます。笑

はじめてのママリ🔰さんが働いて生計を立てられる、育てていける環境なら大丈夫な気がします!
保育園の申請書が引っかかりそうなら、小学校に上がったタイミングで離婚するとか?🤔

とりあえず離婚の話を進める前に、弁護士の無料相談とかで聞いてみてもいいかもです!

その精神疾患になった原因がどこにあるかが焦点になるので、きっかけが義母や夫なら問題なかったはずです。

ただ、回復の見込みがない(1人で生計立てて仕事・育児ができない)と厳しいので、例えばご実家や周りの方から支援してもらえる環境があるかどうか。ご自身が働けるのかどうかなどは実際大きいです。