※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

最近新築を購入し新居に引っ越したのですが、家が狭く、また日当たりも…

最近新築を購入し新居に引っ越したのですが、
家が狭く、また日当たりもあまり良くなく好きになれません。
注文住宅ですが、完全に勉強不足と知識不足でした。
自分たちが住むのは責任持って住むしかないと考えているのですが、最近は新築を建てたと耳にした親戚や友人が新居に行きたいといい、来られることが苦痛でたまりません。
狭い家がさらに狭くなり、「狭いって思われてるだろうなあ」と考えたり、日当たり悪い時間にこられたりするとそれも気になったり。
自分も好きになれない家に人を招くのが辛くて…

もちろん都内とかではなく西日本の政令指定都市です。
最寄駅が県庁所在地駅で、ハザードマップが安全エリアなためか、土地が高くて。私の実家も徒歩圏内になり、旦那の会社も近くなり、小中高が自転車圏内にたくさんあるということでそこを選びました。
ですが、少し駅から離れた、私の会社の近くのハザードマップがオレンジ〜ピンクのあたりに行けばもっと土地価格が下がりました。最近は物価高と土地の高騰でそのあたりにバンバン家が建っています。その辺りの土地でうちより大きな家を建てて「新築快適!」「みんな遊びにきてください!」とインスタ等に投稿している友人たちを見ると、やっぱり私もそうするんだった、と後悔でいっぱいです…。
だし、同年代の多くは駅から離れた方の土地で家を建てているので、実家や駅の近く〜と依存などせず、ちゃんと考えるんだったな、とか…。
来るかこないか分からない災害のことや、実家の近くなど、家づくりにおいて、土地のことしか頭になかったことをとても反省してます。

リビングも長方形の17畳ですが、廊下兼パントリーの部分を1畳程度含んでいる実際はもっと狭いですし、一階に部屋はリビングと水回りのみでもちろん庭もありません。いわゆる狭小住宅です。そして東向き。

マイホームブルーがひどい時期があり、その際に愚痴を聞いてくれていた友人が新居に来て、「狭い狭いっていうからどんなかと思ったけどそんな狭くないじゃん!」と慰めてくれたり、「これで狭い狭い言ってたらもっと狭い家なんてごまんとあるわ」と叱責の言葉をくれたり、いろいろと励ましてはくれるのですが、やはりどうしても前向きな気持ちになれず…。

住んでみれば狭さなんてどうでも良くなるかもと思っていました。ですが、こどもがまだ0歳なので育児している際は気にならなくなって来ましたが、ふとした瞬間にこの子が大きくなったら、兄弟ができたら、そう思うとちょっと憂鬱な気分になりますし、人が来るとなるたびああ…、と億劫な気分になります。
親族は親伝いにお祝いももらっていることから、断ることもできません…

私が見栄っ張りなだけかもしれませんが、新築買ったのに、「遊びにきて〜!」と言えない自分が、好きなれない家が、辛いです。

すみません、愚痴です…。
こんなこと書き連ねてすみません。
誰かに聞いて欲しくて書きました😢😢

コメント

ぴかちゆう

あぁ、、、一緒です、、、(笑)
しかも買い直して2回目の家なのに全然納得いってない、、、(笑)これはもう多分隣の芝生は青いでしかないんでしょうね😭

newmoon

都内の狭小賃貸に住んでます🙋‍♀️
我が家LDK全部で12畳です。
7.5畳と6.2畳の部屋の2LDK😅ベランダは申し訳程度しかありません。笑
地方にも都会にも住んだことありますが、それぞれ良し悪しはあります!!
ちゃんとハザードマップ見て考えてて偉いと思います👏いつ起きるか分からないから怖いんですよ災害は…💦
我が家は車もないので、夫婦共に駅近絶対条件です!子どもが小さいうちはさほど困らないかもしれませんが、ある程度大きくなってひとりで出歩くようになれば絶対に駅近が便利ですよ…!

ママリ

まさに!ウチも一緒です!
経験ある人は理解ある気がします!
家買った事ない人の方が態度にだしたりあるのかなとか!
注文住宅建てた人にしかわからないですよね😅

17畳は充分な広さだと思います!
ウチは整形地じゃないので整形地なだけで羨ましいです!

ママリ

うちも注文住宅、16畳のLDK、水回りのみですー!
狭いなぁ…失敗した…と思いつつ、遊びに来てくれた友人たちは『ひろっ!』『豪邸やん!』とか言ってくれます🤣毎日住んでる人と、初見の人だと印象違うんでしょうね。
内装やインテリアとかこだわるのはどうですか?我が家は天井に木目クロスを貼っているのですが、高級感出ててすごい驚かれるし褒められます💕トイレの壁紙も鳥の一枚絵みたいな壁紙にしたので、子供もお気に入りです👌
壁紙も主人がAmazonで買った安いレンガの壁紙貼ってるだけですが、写真映えしますw
次は4畳しかない子供部屋をフレンチカントリー風の可愛い部屋にしようと思って家具探ししてます🫡
うちは朝からずっと電気つけてるので、日当たりぜんぜん気にしたことないです😂
広さで勝負できないなら、他のところで自信持てると良いかなと思いますよ😁

MAMBO.

私もです。北向きで南側にはアパートがあり日当たり最悪です。。旦那の防犯意識が高すぎて窓はめっちゃ少なくて小さい、、今はマンションで日当たり最高なので引っ越すのが憂鬱です。😭

はじめてのママリ🔰 

そもそも、そんなことを言ってくれる友達がいることが人生の財産だと思います!!(論点ずれてごめんなさい)

ご飯と寝るためだけに家買ったわ!って言えばいいんです
実際そうですし☺️

庭があっても手入れしなかったら
すぐ汚くなるので趣味がガーデニングでない限り、ない方がいいです

土地が高いのであれば
本当に気に入らなかったら売ったり貸したりできそうですね!
人生長いです、一生住むかわからないので今はここでいいかな〜!くらいの軽い気持ちで住んでください