※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👀
お仕事

仕事中に子どもの体調不良で早退する際、代わりに仕事をカバーできる同僚がいるか不安。産休前の仕事と異なる業務を任され、職場復帰前の面談で要望を伝えたい。

仕事されてる正社員ママさんに質問です

子どもの急な体調不良で仕事を早退してお迎えに行くこともあるとは思いますが、その時って自分の仕事を代わりにカバーできる同僚っていますか?もしくは翌日でもできる仕事を任されてますか?

いま職場に時短勤務してるママ社員さんが、自分にしかできない仕事を振られてるから子どもが体調不良で出社できない時は在宅で仕事をして、子どもの体調不良で早退した時は仕事を持ち帰って夜に仕事してなんとかこなしてる、と聞いて代わりのきかないような仕事振られたら怖いなーって戦々恐々としてます…
産休前までにやってた仕事は何人かで回してたものなので同じ仕事内容でできれば心配はないですが、その話を聞いて不安しかなくて。
その方は産休前と全然違う仕事として今の仕事を振られてるようです。子ども2人いるから余計に大変そうにみえて…

4月までまだ先ですが、初めての子育てで初めての保育園、どれだけ体調不良になるかもわからない、わからないことだらけで不安でいっぱいなのでわがままかもしれないけど、職場復帰前の面談で要望として主張したいとは思ってるのですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

同僚というか上司の方がやってくれます!
ですが、翌日出社してから間に合うものは自分でやってます!!

職種にもよりますが、かわりのきかない仕事はないんじゃないんですかね?!
体調不良で早退した人がいたら、急ぎの仕事があれば周りが代わりにやるのと同じだと思います。

復帰したらわかると思いますが、本当によく休むことになるので、その方はできることはやらないとと思ってるんじゃないですかね??

面談でいうなら言い方はすごい大事だと思います

  • 👀

    👀

    上司がやってくれるなんてなんて素敵な職場なんでしょう✨

    かわりのきかない仕事って珍しいんですかね💦
    そのママ社員さんはPCの専用ソフトのやり方を前任者から教わってやってて前任者も辞めてしまったから自分以外できる人はいないって言ってました😥

    やっぱり言い方大事ですよね💦
    こっちの勝手な事情だから言い方が難しそう…

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    そのママさんの上司もできないんですか?
    子持ちだからではなく誰もが急に休んだりすることはありえるのでマニュアル作ったり誰でもできる状態にしておきたいですよね!!

    • 11月28日
  • 👀

    👀

    上司も同じ部署なのですが、できないだろうしやり方を知ろうともしてないと思います😇
    誰でもできる状態が本当に理想的ですよね…

    • 11月28日
チョコとコーヒー

時短ですが正社員です。
職場復帰前に責任のある坦務は
出来ないと上司に伝えました😊
なので今は私が居なくても
まわるような担当にさせて
もらっています☺️
その辺は理解ある会社なので
ありがたいと思います。
復帰前の面談でちゃんと伝えると良いと思いますよ✨

  • 👀

    👀

    ありがとうございます😊
    理解のある会社羨ましいです💦
    私のとこは会社としては理解あると思いますがいい環境なのも本社くらいで支社とかはそれぞれの職場環境次第なとこがあって、運悪く時短ママが今までにもそんなにいたことのないような環境だったので理解があるのか微妙なとこです😭

    • 11月28日
よう(27)

自分のカバーはいないです🥹
基本的には翌日でも大丈夫ですが機嫌が迫っていたりすると子供寝かしつけてから自宅で対応したりしています。
わたしは産休前もそんなかんじの働き方だったので、育休復帰でそうなったわけではないですが、周りの話を聞いていると育休復帰きっかけで全然ちがう仕事をやる人のほうが多い気がします。

  • 👀

    👀

    全然違う仕事する人多いんですかね😳
    周りに同世代で正社員のまま産休復帰した人が少なくてその辺が全然わからなくて😵
    カバーいなくても翌日でも大丈夫なことが多ければまだ安心ですよね…

    • 11月28日
rin

正社員、時短勤務です✨
私は早退するときは、その日やらないといけないものは自分より上の給料もらっている人にお願いします、と言いながら配ってます😂
翌日以降も休みになるときは上司にこれは今日やらないといけないので代理対応お願いします、と言ってます。
もはや気を遣い過ぎていたら仕事がまわらないので頼りまくっています。

そのママさん社員も会社から見れば働きぶりは素晴らしいですが、絶対無理してますよね😅
それにそういう人がいるとあとに続く人も同じようにやらなければならないプレッシャーになるのでやめてほしいですね😅

ふうたさんがそのママさんと同じように働かないといけないわけではなく、もはや自分次第です!
できないものは申し訳ないけどできない、と頼る勇気も必要になります!
でも意外と思っているより助けてくれる人もいますよ。
うまく周りに頼って頑張ってみてください✨

  • 👀

    👀

    ありがとうございます😊
    自分より給料もらってる人に回すとか、小心者の自分には難易度高いです😵💦
    でもそれが普通ですよね!時短の分給与も減ってるんだし。

    本当に無理してると思うし、まだもう1人子供が欲しいらしくて実際授かったりしたらその立場が私に回ってきそうでほんと愚痴るだけじゃなくて状況改善に動いてほしいです😇

    できないものはできない、そう主張するしかなさそうですね💦
    ありがとうございます😊

    • 11月28日
はじめてのママリ🔰

正社員フルタイムです😊
自分にしかできない仕事ですが、1日でどうにかなるものではないので余裕のある夜(滅多に余裕ないですが😂)や、土日どちらか出勤してやることもあります😊
なかなか職種によっては代わりきかないものもありますし、怖いですよね😱
でも休んでも何とかなりますよ!

  • 👀

    👀

    やっぱりその立場だとできる時間にこなしていかざるを得ないんですね😥
    休んでもなんとかなるとのアドバイス心強いです🙏
    ありがとうございます!

    • 11月28日
ことママ

時短正社員で働いています。自分の担当はもっていますが、チームで分担して私が早退しても休みでも、その日のことは全てチーム内で完結して下さっています。特に復職の時に相談したとかでも無いですが、皆さんとても配慮して下さっているので本当に感謝しています。逆に他の方が有給で休まれる時もちょくちょくあるので、そういった時は自分が出勤している間はしっかりカバーするようにしています。
やはり仕事をしながら子育てするのは本当に大変です🥲子供を育てている人が守られるのが当然とは思いませんが、社会で子育てする人を応援していくという流れにはなっていると思うので、遠慮せず面談でご自身の主張をしたら良いのではと思います😊頑張って下さい✨

  • 👀

    👀

    チームで分担できるお仕事いいですよね!
    私も産休前まではそういう感じの仕事できてたのですが、産休に入ると同時に私の代わりの人が異動してきたので戻る席があるのかどうなのか😭

    子育てしながらは本当に大変ですよね💦
    自宅保育でもヒイヒイの毎日ですのでこれにさらに仕事+保育園の送迎もついてくるなんて、体が持つのかどうなのか、、😵
    言いたいことはちゃんと主張するようにします💦

    • 11月29日