※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
ココロ・悩み

弟と友達の事故で母が慰謝料を請求することに疑問を持つ女性。関係を損なわず解決策は?



育児に関係ないことですが、相談させてください。


1年前に、高校生の弟が友達(同級生)の運転するバイクに乗せてもらい 友達の運転操作のミスで事故に遭い手術をしないといけないほどの怪我をしました。

来月3回目の手術があります。


友達は保険に入っていなかったようで、手術の費用や通院費も全てうちが負担しており また、母は美容室を経営しているのですが 通院や手術の日はお店を閉めないといけないので、必然的に収入も減ってしまいました。

運転手の友達とは中学校の同級生で、高校は別ですが頻繁に会い なんでも話せる親友だと言っています。

事故の日は、弟から遊ぼうと誘ったようで
弟が乗せてと頼みバイクの後ろに乗せてもらったようです。

もともとその友達の両親と、うちの母は仲が良かったのですが 事故後は治療費も全て母が負担、お見舞金もなければ様子を伺うような連絡もないようで、母が立腹しています。

そして母が慰謝料を請求すると言い出しました。

私としては、乗せてと言った弟にも非があると思いますし、事故後の今でも仲良くしている2人の関係に亀裂が入るようなことを親がするのは違うかなと思っています。
母が慰謝料を請求してしまうことで、弟達が気まずくなってしまったりするようなことあってほしくないです。

しかし、運転手として人を乗せると言うことに対して責任は持つべきですし もし仮に弟が運転手だった場合、例え頼まれて乗せたとしても 怪我をさせてしまった以上は治療費は負担したほうが良いと私も言うと思います。

弟達2人の関係が悪くならないまま、この事態を解決の方向に持って行くためになにか良い策はないでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

弟本人や弟の友達はなんと言ってるんでしょう?
今現在も弟さんは高校生ってことですよね。
学生な以上亀裂が入るかどうかとは別でお金の問題として連絡はするかもしれません😭
でも連絡する前に弟にも話は通すとおもいます!

はじめてのママリ🔰

自賠責にすら入ってない事はあり得ないでしょう。
原チャで2ケツしたわけじゃないんですよね?

親の庇護下にあるうちは親に養ってもらってるわけですからお母さんの主張は正しいかと。
正直そんな非常識な相手に関係悪くならない方法は存在しないと思います。
泣き寝入りか、請求か。それは親同士の話ですので、仲が悪くなるかどうかは本人達次第です。
逆に自分が運転するバイクで親友に大怪我を負わせてしまったなら、何の補償もしなければどの面下げて会えるのかと思いますけどね。

deleted user

事故による怪我は保険適用にならないですよね。自由診療なので200%、それ以上だったりすると思います。
それを全額負担している状況でお見舞いや様子を伺う状況がないって異常だと思います。

弟ではなく、ちゃまさんのお子さんだったらと考えたら、お母さんの行動(慰謝料請求)は普通なのではないかなと思います。
そもそも、事故をして怪我させてなんの保障もせず、怪我が治ってまた遊ぶようになって元通りの友情もありえないと思います。どんな形でもちゃんと保障をしない限り元の関係には戻らないと思うし、しっかりここで教えないと将来どんな事がおきてもなーなーにやり過ごす人になりそうです。
高校生の子供が乗るバイクに任意保険かけてない家庭も正直普通ではないのでは?と個人的にも思います。
どんな形であれ、相手が何らかの誠意を見せないのであれば円満解決はありえない状況かと思います。

ぴよこ

高校生、ということは、二人乗りのバイクではなく原付などの1人乗り用のバイクに2人で乗った、ということでしょうか?
それともちゃんとした二人乗り用?でも二人乗りするには免許取ってから1年?とかそういう決まりありませんでしたっけ?🤔
その辺の、ルールをどこまで守ってたか、にもよるかなぁと思います。

もし、運転者(同級生)がルール内で二人乗りして事故に遭ったなら、運転者に請求して良いと思います。バイク持ってるなら自賠責には入ってるはずですし🤔
ただ、原付に二人乗りした、とかのルール違反で乗ったのなら、私なら弟に「お前が働いて母に返せ!!」てなります。

長ネギマン

弟さんにも非があることは、確かなので通院費、手術費、入院費は、半額でも請求します。
相手も誰かを乗せて今後事故しても何もしなくていいと考える子になってほしくないですし、責任とゆうものを学ぶべきかと。

ですが、その請求する事でもしかすると友達と気まずくなるかもしれない事を上の方が言ってるように弟さんに話をしてから請求します。

そもそも、大怪我させて、もし親に謝罪しに行かなくていい。とか言われてたとしても高校生なんだから自己判断で大親友なら来るはずです。その謝罪も心配もない時点で大親友と言えるのか!?って思うのですが、、、

ママ

親同士、きちんと会って話す必要があると思います。
友達と弟さんの関係は医療費問題で縁が切れることはないと思いました。
乗せてと言った弟さんに非はありません。
バイクだろうと車だろうと、事故の可能性を考えながら安全運転するのが当たり前で、全責任は運転手です。
遊び感覚でかっこいいからという理由だけで乗るならバイクを持つべきじゃなかったです。
この事故のことで友達はかなり反省しているはずだし、今後の運転について考えたはずです。
まだ高校生ですから、バイクの保険については親がきちんと加入させるべきでした、
連絡も無いなんて、保護者としての責任能力を疑いますし、逃げているみたいで子供に示しもつきません。
もし治療費を一気に払えるお金が無いならそうやって言うべきだし、とにかく何より謝りに来るのが常識ですよね。
すぐ慰謝料をと思うお母様の気持ちも分かりますが、それこそ子供同士が気まずくなるので、落ち着いてまずは連絡を取ってくださいね。
なんとか良い方向で話が収まりますように😓