※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子を混合で育てています。母乳量が増え、毎回ミルク60ml〜80mlを足しているが、これが多いか心配。母乳よりの混合に移行したいが、どうすればいいでしょうか?

【生後1ヶ月半 母乳育児について】

生後1ヶ月半の男の子を混合で育てています。
低体重で生まれたこともあり、新生児の頃はなかなか授乳がうまくいかず母乳量も少なかったため、母乳の後にミルクを足していました。

1ヶ月頃からは助産師さんの助言で、ミルク60ml〜80mlを足しています。
それで授乳間隔が3時間あいたりあかなかったりします。

昨日今の母乳量が気になり、ショッピングモールのスケールで測ってみたところ、125ml飲んでいました。
予想以上に母乳が出ていたことにびっくりしました。

しかし、母乳125ml(その時によって誤差はあると思いますが)に毎回ミルクを60ml〜80mlって多すぎますよね?
母乳だけや、ミルク40mlにチャレンジしたことあるんですが、全く泣き止まなかったり、足りなそうにしていました。

今後母乳よりの混合にしていきたいんですが、どのようにしていけばいいでしょうか?

コメント

ままり🌻

125ってすごいですね😳
体重の増加具合にもよりますが、
それで毎回ミルクは多いような気もします。。
泣いてるのは足りてないとは限らないので、徐々に減らしてもいいかもしれないです!
私は減らしていって日中完母、寝る前だけミルクになりました◎

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    やっぱり多いですよね。。
    ミルク減らして泣いてもあやしたりして、様子見てみようかなと思います◎まさしく日中完母、寝る前だけミルクが理想なので私も頑張りたいです😭ちなみに、夜間授乳がなくなっても母乳量って極端に減ったりしてませんか?

    • 11月28日
  • ままり🌻

    ままり🌻

    私も離した瞬間泣かれる事多々ありますが、あやせばニコニコに戻ってくれる事が多いです☺️
    2ヶ月の頃から長くて12時間くらいあいたり(寝る前ミルクなので)、1日6回とかになってますが減った感じはなく、夜中は相変わらずパンパンに張ります😂3ヶ月なったばかりではかったら120飲んでました!

    • 11月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですね!!なんとかあやして、徐々にミルクなしでもいけるようにしてみます✨
    12時間ってすごいですね👀私も早く@mさんみたいに安定できるよう、頑張ってみます◎

    • 11月28日
はじめてのママリ🔰

125ml出てて60-80ml飲んで3時間あかないってことは考えにくいと思いますが、
125は毎回出てないとしてもミルクやめて、頻回授乳でいいんじゃないですか?
1時間に1回でもとにかく泣いたら吸わせる。母乳増やすには頻回しかないので。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね。。母乳だけだと授乳終わった瞬間泣き始めるので、どうしてもミルクをあげてしまいます😭泣き始めても、あやして様子見てみようと思います!

    • 11月28日
はじめてのママリ🔰

体重の推移によると思います
特に生まれた時に低出生体重児だったとの事で、とくに体重に問題がなかった子とは違うかな?と思って。

ただ、その時期はおっぱいは吸わせれば吸わせるほど出るようになっていく時期なので、ミルク足して3時間ペースじゃなくって一回量か出す回数かを減らしたりしてもいいのではないかな?と思います。

ちなみに私の場合は一ヶ月半くらいの時は1日15回前後の授乳回数でやってましたー!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1ヶ月検診では44g/日と十分なくらい増えていました!
    1日15回ですか😳すごいですね!!わたしもなるべく頻回授乳頑張ってみようと思います◎

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の場合は抱っこよりも、あやすよりも何よりもおっぱい出しちゃって吸わせるのが楽だったので、泣いたら吸わせてました💦元々なんとなーく混合希望でしたが、母乳増えて完母になりました。

    たぶん、今まで母乳の後にミルクを足すっていうのに慣れて胃も膨らんでると思うので、最初のうちはミルク足さないとよく泣くかもですが、母乳よりの混合にしたければ頑張って吸わせるしかないかな?と思います

    • 11月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    なるほど!!
    母乳のあとにミルクがもらえることに慣れてしまって、泣いてしまうのもありますよね💦
    最初は根気がいりますが、日中は母乳だけで満足してもらえるように頑張ってみます◎

    • 11月28日