※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

歯の治療を受けた後、神経質になっています。食事に気をつけ、デンタルケアを徹底しています。虫歯予防のために努力しています。

1歳2歳3歳など低年齢で歯の治療をされた方、その後どうですか?
軽く削って詰め物をしました。
詰め物が取れないかヒヤヒヤで、かなり神経質になっています。
食事も一口くらいの大きさに切ったりしてあげています。
歯間に食べ物がつまりやすく毎食後歯磨きしていました。以前口をぶつけた後にフロスをしたら詰め物が取れてしまい、それ以来フロスすると取れちゃうのではないかと怖くて、タフトブラシで磨いてました。がやはり歯間に残りやすいようで、また虫歯になりかけてると検診で指摘されてかなり参っています。

食べ物や生活習慣など気をつけていることはありますか?

デンタルケアは
毎食後歯磨き、チェックアップバナナ、MIペースト、フロスを使っています。

おやつは果物芋甘栗肉まんカニカマちくわ蒸しパンなどが主で、たまに甘くないスナック菓子です。

もっとできることがあるならやってあげたいです。

コメント

なー

お疲れ様です、ケア頑張ってらっしゃいますね!食事内容も理想的ですし、歯磨き後のケアもしっかりしてらっしゃると思います✨

ただ食事の大きさを小さくするのは歯並びに後々影響するのでおすすめしないです。
詰め物が外れるのはある程度仕方ないと過ごすしか無いです💦
削る量や場所によって何度つけても外れる場所はあります
体重が増える事に噛む力は増加する&たくさん言葉が増えると歯ぎしりも増えるので、成長が要因の脱落のほうが多いのでフロスで脱落するのは外れかかってただけだと思った方が良いです🙆‍♀️

今の状態なら虫歯のリスクはかなり低いと思いますよ!
他に何かあるとしたら、虫歯は食後phが酸性に傾いている間に進行するので、おやつやジュースをだらだら食べない飲まない時間の徹底、フッ素の使用くらいかなと思います😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます。
    歯医者さんからは「甘いものあげてますよね?」と何度も聞かれて心が折れていました。実際そう言いたくなる歯医者さんの気持ちもわかるのですが。

まだ歯根が出来てないため、できるだけ詰め物取れないように頑張って今の状態を持たせましょうということで、前歯でかじり取ったりおもちゃをカミカミしないよう指導があったのでそうしていました。

気にせず丁寧な歯磨き&フロスを頑張ろうと思います。

• 11月28日