※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなひな
お金・保険

明日、離婚届提出後、母子手当申請、籍移動は同日可能。後から養育費調停も起こせます。お金いらない発言でも大丈夫。

明日、離婚届を提出します。
7月から子供2人を連れて別居をはじめました。
子供は今年4歳と2歳です。
別居の際、引越しなどで保育園も転園して就労証明がひつようになりましたが、旦那は提出してくれず求職中で申請したので、保育園が決まってから調停の書類が届くまでの間は短時間保育となり…
延長保育代が発生💦未納分が現在、4万ほどあります。
7月、8月と給料が安定してなく、旦那に援助を求めましたが「1円も出さない」と断られ生活も苦しいです。
母子手当もまだ貰えない状況ですし、児童手当は支払いに消えます😭
今回の離婚調停で、旦那は親権渡せ!子供に会わせろ!とお金は1円も出さないくせに言ってきて離婚を渋りました。
なので、お金はいらないから離婚してくださいとお願いをして、子供に先に会わせ面会交流の内容も決め、
・月2回、日曜の10時〜18時
・誕生日など祝い事は別で日を設けるのも可
・義両親に会わせる際は了承を得る
・県外などへ遠出する際は了承を得る
・子供が会いたがらない時は話し合う
・28日(子供の誕生日)面会できれば翌日から離婚届を提出できる
という内容です。

この内容は相手の意見も取り入れ、主に私が決めました。
明日、やっと離婚届の提出が出来ます。
役場で離婚届を提出したあと、すぐ母子手当の申請は出来ますか?
家庭裁判所で子供の籍を移す手続きもしたいのですが、同じ日に出来ますか?

メッセージのやり取りで、お金はいらないと言ってしまってますが…
後から養育費調停は起こせますか?
調停員からは離婚した後に調停を起こせば大丈夫と言われましたが、文面で「お金いらない」と残ってますが…大丈夫でしょうか?

正直、お金は1円も出さないのに子供に会わせるのが凄く嫌で仕方ないです。
そんなの父親じゃないです、知り合いのおじさんです。
離婚届を提出した日に母子手当の申請、裁判所での子供の籍の移動、今後の養育費請求できますかね?

コメント

🍇🍇

離婚届だす前に公正証書を作った方がいいかなと思います。
仮に公正証書を作らず離婚届を出した場合もし旦那さんが転職などをしたら仕事場を見つけてからじゃないと手続きできません。また口座番号をメモしとくなど逃げれないように何らかの証拠を持ってないと連絡しても返信が無い、払う意思がない場合泣き寝入りしますよ。

• ひなひな

ひなひな

一応、面会交流の内容は旦那と同席で裁判官立会いの下、読み上げもしてもらいました。
    用紙はいつでも申請すればあげますと言われたのでその時は貰いませんでした。
    内容には金銭的な事は一切書いていないので、大丈夫でしょうか?

• 11月28日
  • ひなひな

ひなひな

口座などはわかりません…
    一緒に生活している時も、通帳がどこにあるのかすらわかりませんでした。
    向こうからの振込履歴などでわかりませんか?

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

離婚届の提出後、ひなひなさんの新しい戸籍を作ります。

その後子の氏の変更届(収入印紙+返送用切手)+子供たちの戸籍謄本(親権者記入のもの)+ご自身の戸籍謄本、を家裁に提出もしくは郵送。

返送された書類(1週間程かかる)+子供たちの入籍届を新しい戸籍を作る役所で提出(うちはこの時、再度父親の元にある子の戸籍謄本が再度必要となり、また取りにいきました……)

• ひなひな

ひなひな

戸籍謄本って、住んでる地域じゃないと取れないですか?
    今現在、私と子供の住民票は市内で旦那は市外です。
    世帯分離はしてますが、戸籍とはまた別ですもんね?
    本籍地は旦那と私、共に市内です。

• 11月28日
♡♡

離婚届を出した後すぐに児童扶養手当の仮申請は出来ますが書類不足と書類が揃ってからの審査があるので、残念ながら支給は書類が全部揃い申請が通ってからなので数ヶ月後からです🥲

離婚後に戸籍をどうするか次第ですが、私の場合は
離婚届提出したその日に元夫の戸籍から私だけ抜けて新たに戸籍作る→1-2週間後に戸籍完成し、戸籍取得して家庭裁判所へ子の氏名変更申請→1週間後くらいに自宅に手紙が届いたら役所に持参→ようやく自分の戸籍に子供達が入る

なので、戸籍に入れることですら約1ヶ月くらいかかりました💦
子が私の戸籍に入っている状態の戸籍がないと児童扶養手当の審査は出来ないと言われました。

調停に関しては養育費は支払い義務があるので大丈夫です。
状況が変わったら申請する、で大丈夫です!

• ひなひな

ひなひな

やはり、離婚届提出から時間かかるんですね💦
    私は旧姓にもどすので、子供も同じようにしたいんです。
    父親の戸籍から私の戸籍に移すには、離婚届を提出して日数を開けないと手続きできないって事ですよね?

そして、母子手当の申請も父親の戸籍にいる状態だと出来ないってことですか…

• 11月28日
  • ♡♡

♡♡

そうですね🥲
    旧姓に戻す手続きも家庭裁判所になるのですぐには手続き出来ないです💦

児童扶養手当に関しては自治体による部分も多いので確認された方がよいかなと思います!
    私が住んでるところは、児童扶養手当受給者である本人(ママ)の戸籍に子供がいないと申請すら出来ませんでした👀💦

• 11月28日
  • ひなひな

ひなひな

家庭裁判所は役所から近いので、その日に可能なら行こうと思ってました💦
    無理そうですね…また仕事お休みとって、タイミングいい時に行こうと思います😊

離婚届の提出の際、可能かどうか聞いてみます。
    ありがとうございました✨️

• 11月28日
  • ひなひな

ひなひな

昨日役所へ離婚届を出しに行った際、子育て支援課で離婚受理表があれば母子手当の仮申請ができるので、今日の午後発行される受理表を提出すれば来月分から貰えるそうです😊

• 11月30日
  • ♡♡

♡♡

良かったです!😊
    とりあえず仮申請だけでもしておけば支給は少し先になりますが貰えますね🌷
    いいご報告聞けて私も嬉しいです☺️お互い頑張りましょうね💪✨

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

戸籍は住所とは別の場合もあるので、本籍地を置いてる市役所もしくは、お子さんの名前でなら、マイナンバーカード使用でコンビニでも取得できます。

世帯分離と戸籍はまた別になります。

• ひなひな

ひなひな

ありがとうございます。
    本籍地は今住んでいる市内です。
    住民票の開示ブロックをしているので、マイナンバーカードでのコンビニの取得が出来ないのです💦

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが住基ロックしてるんですか?

• ひなひな

ひなひな

私がしてます💦別居先を知られたくなくて…
    交際時、家出したときに職場まで来たりメッセージをずっと送りつけてきたりと色々あったので💦
    今住んでる家も職場も教えてないです。
    ブロックかけたら、住んでいる地域の区役所じゃないと住民票は取れなくなると言われましたが戸籍謄本は取れるのですかね?
    今日、また役所へ行くので聞いてみます!

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は夫に住基ロックかけられてる方ですよ。何故が私が精神的DVしたことになってます。

だけど、子供の戸籍は旦那の方に入ってたので、子供の名前で戸籍謄本(全部記載)はなんなくとれました^_^;親権者が自分だったからでしょうか。

戸籍まではロックかけれないのでしょうかね?

頑張ってください♡

• 11月30日
  • ひなひな

ひなひな

私は、結婚前にDVがあり警察にも記録があるので…
    ブロックする際、警察署へも事情説明など必要でした。

たぶん、親権者だからだと思います。
    ありがとう。

• 11月30日
  • ひなひな

ひなひな

すみません💦
    ありがとうございます。

• 11月30日