※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夕寝後の眠りに悩んでいます。22時に寝かしつけるとよく寝るけど、夕方から夜中までのスケジュールが難しいです。20時に入浴して22時まで寝かせる方法を教えてください。

皆様ならどうしますか?教えてください😭もうどうしたらいいかわからないです。
生後4ヶ月、完母です。
夕寝を16〜18時の間で30分くらい寝てます。
風呂は20時、就寝が21時〜22時です。
22時に寝るとわりと寝てくれるので22時でねかしつけたらいいかなぁと思ってるのですが、夕寝後の19時〜20時の風呂までに大泣き,出る前にも眠さの限界なのかギャンギャン泣きます。
でそのまま風呂後に授乳寝落ちし21時に寝ると夜中何度も起きます。
21時に寝ると夜中何度も起きます。22時に寝るとわりと寝てくれます。

20時の入浴後に22時まで寝るかなと思い、暗い部屋に添い寝やトントンなどしますが大泣き気づけば結局1時間経ち22時。授乳すると夜通しか夜中一度起きます。

夕寝から就寝までの時間、眠たいと泣いてるのですが
仮眠させるべきか、風呂早めたらいいのか、21時がダメなら20時とかに寝かせたらいいのか,もうわからないです😭

コメント

はじめてのママリ

1日のリズムってどんな感じですか?😳

それによって、夕寝をもう少し早くするか、夕寝前にお風呂入れるとか…どうですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❣️❣️
    1日のリズムお伝えさせてもらいます😭

7時〜8時 起床、授乳
    9時半〜 朝寝(30分〜1時間とか)
    10時半〜11時 お散歩、授乳
    12時前後 昼寝(1時間〜2時間半)
    14時半〜15時 授乳
    16時〜18時 夕寝(15分〜1時間半) 起きたら授乳
    19時 授乳
    20時 風呂,授乳 
    22時就寝  

寝てくれるならば早く寝てくれたらこちらは助かるのですが、こんな感じです。
    寝る時間は本人の眠たいだけ寝かせてる感じです😢

• 11月28日

夕寝もっとガッツリ寝そうな感じはないですか?
うちの子も夕方眠くてお風呂までグズグズだったので、16~18時までなるべくギリギリまで寝さすようにしてます😴そしてお風呂も19時台の機嫌が良いタイミングに入れて、20時には就寝という流れになりました!
あとうちも22時以降じゃないと寝なかったけど、朝7時に起こすよう習慣付けたら夜寝る時間も早くなり、20時から夜通し寝るようにもなりました😴
夕方グズグズされるのしんどいと思うので、夕寝ガッツリでスッキリさせる→お風呂早めるを試してみてもいいかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夕方のねんねをギリギリまで!それが物音とかで15分とかで起きてしまうんです。それも日によるのですがなるべく寝るような環境にさせますね!
    朝は7時〜8時に自力で起きます。今朝も朝5時に目が覚めてたのですが授乳したら7時45分には起きてました!
    試してみます😢
    あと上の方にはお伝えさせてもらったのですがスケジュールで、何か見直しすべきところ、ありますか?😢

7時〜8時 起床、授乳
    9時半〜朝寝(30分〜1時間とか)
    10時半〜 授乳、お散歩
    12時〜13時前後 お昼寝(1時間〜2時間半)
    14時半〜15時 授乳
    16時〜18時 夕寝(15分〜1時間半)起きたら授乳
    19時 授乳
    20時 風呂、出たら授乳
    22時就寝(昨日は21時に授乳寝落ちで夜中3回起きました)

• 11月28日

退会ユーザー

うちの子も夕方は寝付き悪い&起きやすかったです💦
    なので夕寝はずっと抱っこで過ごしたりしてました😅そして意地でも18時までは寝かす!って感じでした😂💦
    だいたい1時間半~2時間でグズグズするので、18時近くまで寝てたらお風呂もご機嫌で過ごせるって感じでした!
    今も夕寝はしっかりさせてます!
    スケジュール拝見しましたが、うちの子と似てるなって思いました😳♪
    やっぱり私ならお風呂を19時台に早める&7時に部屋を明るくして起こすことを試してみるかなと思います💡
    就寝時間を固定するより、起床時間を固定した方が睡眠スケジュールが整いやすいと聞いたことがあります!

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夕方,不機嫌グズグズわかります😢😢
    わかりました!試して見ます❣️朝は7時ぴったりに起こしてる感じでしょうか😫?
    うちは授乳寝落ちじゃないと夜は寝ないのですが寝室に連れて行くと寝てくれる感じになりました?

• 11月28日

退会ユーザー

だいたいピッタリくらいですね!
    旦那が7時頃に起きるのでその時にカーテン開けてもらってます💡
    うちの夜のルーティンは、19時台お風呂→出て保湿等して19時半頃授乳(暗い部屋)→授乳の時点でウトウトするのでそのままベッドに置いて自力で寝るって感じです!
    4ヶ月までは抱っこ寝だったので、4ヶ月からは軽いネントレで泣いても放置ってしてました😅
    1週間くらいで授乳後グズっても自力で寝れるようになりました!
    夜上手に寝れるようになったら、日中も寝るのが上手になった&夜よく寝るようになった気がします😆
    そして朝の起床も勝手に7時頃起きるようになったり、スケジュールが整ったように思います💡

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです…!
    参考になります🙏✨軽いネントレってどんなことされました?うちは先週1週間程、授乳をリビングでしてから暗い寝室に置いて放置,時間決めて訪室→トントン→退室を繰り返してたんですが全然でやめました。で,今は結局授乳寝落ちです😭
    めちゃくちゃ羨ましいですー😭

• 11月28日

退会ユーザー

寝る前最後の授乳(19:30頃)は、寝室で暗い部屋でやってました!
    うちも授乳寝落ちタイプだったんですが、寝ちゃう前に切り上げてウトウト状態からでも自分で寝る経験をさせるって感じにしました!あと、口が寂しいのかおくるみをちゅぱちゅぱしながら寝るようになりました💡寝入った時に口元におくるみが掛かっていたら、そっとのけてあげてます!
    うちの子もトントンとか効かないタイプで、逆にひたすら存在を消して放置してました😂
    泣いたら気になっちゃうけど、頑張ってグズグズくらいなら放置、ギャーギャーなら抱っこで落ち着かすようにしてました😣
    自己流というか結構適当なんで参考になるか分かりませんが🤣これしてから日中も抱っこよりベッドの方が寝やすくなったみたいです!

• 11月28日

退会ユーザー

あ、あと夜中起きた時ってギャン泣きですか?うちの子は夜中はギャン泣き以外は放置したり、ギャン泣きして授乳とかするときも電気は付けずに喋りかけたりもせず対応してました💡
    あと日中は好きなだけ寝かせてます!夜のルーティンと朝の起床時間だけは気にしてるって感じです💡

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勉強になります😭✨確かに、うちもおっぱい外すともうお腹いっぱいなはずなのに、どこやどこや!って手探りで探したらしてて放置したらスワドルしてるので手元咥えてちゅーちゅーしてます。けどかわいそうなので結果寝落ちまでおっぱい咥えさせて授乳寝落ちって感じです。笑
    初日や最初の方はなかなか寝ないと思うんですが、その時はどうしてましたか?咥えさせる→置くの繰り返し、抱っこ→置くの繰り返しだと思うのですが🧐1時間とか切り上げる!とか決めてましたか?

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中は、ああ!えーん。て感じでギャン泣きレベルでは,ないです!なるほどです!電気つけず黙って対応ですね!この前は独り言を夜中ずっと3時から続けてて授乳しても目ぱっちりで、横で寝たふりしてたら3時間後の3時に勝手に寝ました。よくわからないです本当に😫

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3時間後の6時です。すみません

• 11月28日

退会ユーザー

分かります!添い乳みたいになっちゃってるんですよね!でもやっぱり授乳寝落ちが癖になっちゃうとなかなかセルフねんねが難しくなると思うので、なるべく寝入る前にやめてました😣
    その感じなら、手元ちゅーちゅーで寝てくれそうな感じしますけどね💡
    うちは初めから20分くらいで自分で寝たんです😵ただその日は日曜日でお出かけしてたので、疲れもあったと思います!今日よく寝そうだな〜ちょっと試してみよう!と急に始めました😂その20分の間に1回抱っこしたと思います🤔何時間我慢するというより、グズグズなら我慢、ギャン泣きなら抱っこって感じで決めてました!
    夜中もギャン泣きじゃないなら私なら放置しちゃいます😂

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!!初めから寝てくれた!?お利口すぎますね🥹
    20分間の間は存在消すとかでしょうか😭
    ギャン泣きしたら抱っこして落ち着いたら置くって感じですかね?
    ついついオムツかな?と思って確認してしまいます。夜中はオムツもあまり確認しない方がいいですかね💦

• 11月28日

退会ユーザー

多分かなり疲れてたんだと思います😂20分の間は存在消してました!うちの子は姿が見えると遊んでもらえると思うみたいで、トントンとかもダメみたいなんです😵
    ギャン泣きしたら抱っこで落ち着かせて、泣き止んだらまたベッドに置いてました!
    元々おむつが汚れても泣かないタイプなので、寝る前のギャン泣き=寝くじだと思ってオムツの確認とかはしなかったです😂
    1回寝たあとの夜中のギャン泣きの時はオムツ替えてましたよ!それも無言で、電気は付けずに小さいライトだけ付けてやってました!「まだ起きる時間じゃないよ〜」って念じながらオムツと授乳してました😂

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです💦うちも疲れてたらよく寝るかグズグズするかです!それでも最初から今も寝れてるってすごいです!
    私は何かあったらすぐオムツの確認しまうのでちょっと見直ししてみます!
    夜は暗くして無言で行動😶
    そして今日からお風呂も早めてみます!!教えてくださったネントレを参考に笑

• 11月28日
ぽろママ

4ヶ月の頃なんて夕寝とか全然決まってなかったです!画像の通りぐちゃぐちゃですね😂
眠そうなら寝させて、起きてるうちに今だ!ってお風呂に入れる感じでした。
お風呂入れてない日すらありますね😂

毎日同じルーティン、無理な子は無理ですよ😌いろいろ試して私は悟りの境地に至って諦めました😌
それでも生後9ヶ月になった今は夜1回起きる程度(抱っこしたらすぐ寝付く)、3回昼寝して夜も苦労なく寝ついてくれます!
ネントレ?ねんねルーティン?いらんいらん😌成功したは人は、たまたまちゃんと寝る子だっただけです。成長すればそのうち寝ます!

なのでママリさんは子が寝たらなるべく身体を休めて、どうしたらいいの?って検索する時間を睡眠に充てるといいと思いますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

背中を押してくださりありがとうございます😢ネントレ、うちも先週から一週間してたのですが全くで向いてなかったです😅画像添付ありがとうございます!めちゃくちゃ気持ちが楽になります!

• 11月28日
こま

眠さの限界がきてそうな時間に寝かしつけるのはどうでしょうか🐱
確かに夜中ずっと寝てくれる22時に寝てくれたらとかあるとは思いますが、寝たい時に寝ると夜のギャン泣きもなくなるかもしれないですし、何時に寝さすためには今これしてあれしてっていうこちらのストレスも減るかなぁと思いました😊赤ちゃんも自分のリズムだと意外と22時じゃなくても夜中落ち着いて寝るかもしれないですし👶

うちはあまり時間とか考えてなくて18時以降眠そうにしてたら寝かしつけてます。それで30分ぐらいで起きたらまだ夜間睡眠モードじゃなかったんだなぁと思ってまたしばらくグズったり眠そうな時まで相手しつつ家事してます。夜はたいていグズグズなのでつきっきりのこと多いですが😅
最近寒くなってきたのもありお昼過ぎにお風呂入れたりして寝られる準備だけしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに風呂までの間に眠くて大泣き,風呂後、着替える時に大泣きなので早めてみようと思います❣️そうなんです。風呂出てから22時までの1時間、自力で寝てくれるかなあとトントンしてましたがむしろもっと泣いてて,どうしたらいいかわかりませんでした😢

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

うちと同じですーー!
うちは19時30分までにお風呂入らせて、出てきたら眠くて泣くので、出てきて一回お夕寝はいらせて、起きてまた寝かせたりします。
ギャンギャン泣くのは活動限界かと思うのでその前に寝かせるかした方が良いかもです。

夜中は1度起きるくらいなら羨ましいです。3回くらい起きるので。。。
なので、まとめるとお風呂の時間を早めてみたらいかがでしょうか?それで20時か20時30分かに寝かせてみるのはありかもしれません。
うちも哺乳瓶等全部拒否です。
一緒に頑張りましょー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂の後泣くの同じなの仲間嬉しいです😢😢
    22時に寝ると夜中一回起きる,21時に寝ると昨夜はこちらも3回起きました😭眠い🥱
    お風呂の時間早めて寝かせるのも早めてみます!!
    哺乳瓶拒否等辛いですよね,頑張りましょう😭

• 11月28日
あらななママ🔰

夕寝の前まで全く同じスケジュールです。完母です。
私は夕寝を16〜17時あたりに30分ぐらいさせて
18時風呂
19時前授乳
19時〜19時半で就寝にしてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❣️❣️同じ嬉しいです☺️
    めちゃくちゃスムーズな感じですね!早く寝てくれると助かりますよね😭

• 11月28日
クマちゃん

うちも夕寝の前まで同じ感じで、夕寝は17-18時くらいでわんこのお散歩行きつつ抱っこ紐で寝かせてます。
18時から18時半頃起きて授乳し19時半から20時にお風呂、20時半にもっかい授乳して21時就寝な感じです。
夕寝は30分くらいといろんなところで見るのですが、うちの子は短すぎて機嫌悪いので1時間から1時間半は寝ちゃってます。
これでお風呂終わるまではギャン泣きレベルで泣くことはほとんどなくなりました。
お風呂上がってからは何故か急にグズグズマックスになるので授乳して寝かしつけで割とスムーズ寝てます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❣️❣️なるほどです!夕寝の時間の見直ししてみます。物音で15分や30分で起きてしまうので、、今夕寝し始めたところなので時間意識してみます🥰

• 11月28日
  • クマちゃん

クマちゃん

うちは夕方わんこのお散歩で抱っこ紐入れて寝かせてるから長く寝せてるっていうのもあるんですけどね😅
    あれから夕寝して夜も寝れているといいですが…

• 11月29日