※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいな
妊活

妊活中でクロミッド服用中。旦那が熱で精子減少。クロミッド休むべき?復活まで3ヶ月かかる?相談したい。

初めて質問させていただきます。

今年の5月より妊活をしております。生理不順のため病院へ行くと多嚢胞と診断されました。今はクロミッドを毎月飲んで卵胞チェックしてタイミングをとっているのですが、なかなか授かれず、、。

また九月の半ばに旦那が39度越えの熱を4日間だし、熱で精子も無くなるということをネットの記事で読みました。10月11月と生理が来てしまい次こそと思った矢先に本日また旦那が39度5分の高熱を出してしまいました。

クロミッドは副作用があるのでずっと使うと逆に妊娠しづらくなると聞いたのですが今回もきっと精子が復活するのに3ヶ月くらいはかかりますかね😢?
その場合、いったんクロミッドはおやすみしたほうがいいのでしょうか?

誰にも相談できず、お話だけ聞いてくださるだけでも助かります😢

コメント

はる

多嚢胞です。
クロミッドでタイミング法である程度ダメなら、ステップアップ考えた方が良いです!

ステップアップする目安の周期は年齢にもよるし、それぞれの考えにもよります。(若ければのんびり長い期間かけてタイミングやってうまく行く場合も。長い分辛いですが、、)

私は2周期タイミング法やった段階で、淡々と体外受精、顕微受精に進むのを提案されました。
※私に問題ありパパの精子はオッケーだったので、
人工授精は飛ばしたんだと思います。

何となくの知識ですが、精嚢の機能が壊れてなければ、熱で精子が無くなるのは一時的になような気がします。
今、精子の不安があるのであれば、ヒューナーテストを改めてやると不安は解消されるかと思います。

• はる

はる

どういったソースなのかわからないのですが、
    クロミッドの長期服用の副作用で妊娠しづらくなるというのは、子宮内膜が薄くなるからとかそういう理由ですかね。

単純に妊娠しづらくなるというのは、ちょっと極端に考えすぎというか、心配しなくて良いかと思います。
    クロミッドで妊娠できなければ、クロミッドのせいではなく、卵とか精子の問題であることが多いと思います。

• 11月27日
  • みいな

みいな

お返事ありがとうございます!
    熱が下がったら検査してもらおうと思います!
    ステップアップに踏み止まってしまっていましたが考えてみようと思います。ありがとうございました!

• 11月28日
みかん

精子は常に作られているので子宮や卵巣と違って毎日数値が違います。
仕事で疲れている時などは数値が落ちると先生に聞きました。
うちの旦那は高校生の時におたふく風邪で2週間ほど高熱で入院したらしく心配して検査しましたが自然妊娠出来ない数値ではありませんでしたよ。

私側は子宮筋腫以外に指摘される事はなく人工受精6回目で体外受精にステップアップしました。結局、不妊治療5年ほどしていて年齢が36歳だったのと人工受精をダラダラしても精神的にきつかったのが理由です。

薬の事などは素人が判断するより先生に任せた方がいいと思います。

みいな

お返事ありがとうございます!
数値の検査等してみようと思います!

今日病院へ行きましたが
特に内膜薄くなってないようで
様子見ながら服用していこうと思います。