※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

建売分譲地に住む女性。近所の家族が集まって楽しく遊んでいるが、自分は苦手で挨拶だけ。近所付き合いに悩み、子どものためにも輪に入るべきか悩んでいる。

建売分譲地に住み始めて2年です。
最初の1年は大人も子ども同士もあまり遊んでる
様子はなかったのですが
今年から私道で11軒中6軒くらいが
夕方になるとほぼ毎日集まって大人子ども
みんなで遊んでいます。
家の行き来などもしているのをよく見かけます。
我が家の子はまだ0歳なので基本お家の中にいて
そのみんなが集まってる輪に入ったことが
ありません。。

引っ越しの挨拶を全員にしたとき、
悪い感じの人はいなくみんなフレンドリー
でした。恐らくみんな仲良く!一緒に遊ぼう!
って感じの家族です。
バーベキューも夏に何回かみんなでやってるのを
みました。

私も旦那もどちらかというとそういうみんなで
遊ぶとか集まるとかが苦手で面倒と思うタイプで
今のところ皆さんとは挨拶だけが多いです。

私は近所だからこそ、一生住む場所だからこそ
近所付き合いはさっぱりした関係が理想ですが
他の家族は真逆みたいです( ; ; )

子どもの為にその輪に入った方がいいのかなぁ
とか思いますが、今はみんな仲良いけどこれからも
ずーっと仲良し!ってわけじゃないと思うし、、
とか最近は考えてます。。

みなさん近所つきあいどんな感じですか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも建売ですが、全然付き合いないですよ🥺
まあ、子供が小学生になったら集団登校なので関わりあるかなあ?って感じです。
あまり関わろうとはしないです。

はじめてのママリ🔰

うちも建売分譲地です。夕方うちも含めてよく近所の子たち皆で遊んでます☺️
ご近所でも全く関わりないお家もありますし、だからといって悪い印象持ったりしないです。
挨拶は気持ちよく交わしながら、さっぱりしたお付き合いが理想ですよね🤗

幼稚園入ったときや登校班などでそのうち必ず繋がりができる時期がきます。その時に関わり持つくらいでまーったく心配いらないと思います。

未就学児の子どもが外で遊んでるのに親が出てこないお家がたまにあってそれはちょっと怖いなと思うので、付き添いしながら親同士の繋がりも出てくると思いますよ。挨拶程度で充分だと思います😊