※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師の方が転職を検討中。現職では先輩からの厳しい指導や圧力に悩んでおり、在宅療養支援の病院から内定をもらったが、条件や不安点がある。また、現職からの条件改善提案もあり、悩んでいる。

転職について悩んでます。
今のクリニックに准看護師として入職して1年後に妊娠し、産休育休利用して現在4月から復帰して9-16時までの時短勤務しています。子どもはもうすぐ2歳になります。
今のクリニックは眼科なんですが、外来とオペ室(白内障手術)の兼務です。(専門学校卒業後も他府県の眼科クリニックに6年いました。)

私の他に60歳になる看護師がいます。

その先輩看護師からの当たりがきつく、

・座ってできる業務を効率のため立ってしなさいと言われる
・あなたは(入職してすぐ教わるようなこと)それすらできてない。そもそも産休前から復帰後の変更点を教えてくれない。変更点は怒られて初めて知る。
・患者さんとの話し方がなってない。こどもに話しかけてるんじゃないんだから!私はあなたよりも(患者さんと)歳が近いから私はそういう話し方してもいいけどあなたはダメ!!
 (軽度認知症、耳が遠い足が不自由な89歳女性の方に対して、その日1人で来院されていたのでゆっくりわかりやすく、白内障手術するからご家族と来院してほしい旨を伝えました。その話し方が嫌だと。患者さんから言われたわけではない。)
・オペが無事に終わっても、「なんでこんなに時間がかかったの?あなたなんかした!?先生をイラつかせたの!?」など

他にも、何をするにも否定的で、もう患者さんへのオペ前説明も何を先輩から注意されるかが怖くて積極的に動けません。
看護師2名体制で今まで新人は入ってきましたが、先輩の圧により1年持てばいい方で2ヶ月で辞める人もいました。
自分よりもできない、または自分のやり方から少しでも外れれば「悪」であるかのように攻撃されます。

まだ子どもが小さいため、体調が不安定で当欠することもあり、先輩に業務をお願いすることも多く申し訳なく思っていたこともあり、今まで耐えてきました。
「急に休んだとき次のオペの物品はどうするの!間に合わないでしょ!」
、、、だからお願いしてるのに。代わりにしてくれますが休み明けの先輩からの叱咤が辛く、子どもに無理させ微熱でも保育園に預けたりする日もあり、このままではいけないと転職活動しました。

先日、在宅療養支援の病院の外来から内定をもらいました。

日、祝休みだが月に1度救急外来の当番がある。(二次救急)
月〜土曜シフト制にて8:00〜17:00まで
残業ほぼなし
外来の来患人数も100人いかない
ママさんナースが多い
自宅から自転車で20分

という条件で、
土曜出勤、日、祝日に救急外来の勤務があること、
主人が土日休みなので家族で週末過ごすのが難しくなること、内科、整形外科、小児科と経験がないのでちょっと心配な点はあります。ただ外来なのでクリニックの経験は少しは活かせられるかなと思います。
現状を変えるためにはここに転職しかないのかなと思ってます。

年内退職の意向を上司に伝えると

来春分院ができ、そこに勤務してもらいたい。
それまでは休職してもいいから、と言われました。
分院の勤務地は今の勤務地よりも近くなり
自宅から自転車と電車で20分(現在50分)なこと、
先輩から少し離れられること、眼科経験しかないので安心できること、時短勤務で16時までなことを考慮すると条件はいいので悩んでます。

ただし、看護師は私1名体制になるので、子どもの体調不良時の対応はどうなるのか不明点も多いです。
やってみないと、な部分があります。

加えて分院のオペはその先輩看護師が来てオペ介助をするので全く会わないわけではないです。どれほど介入してくるかもわかりません、、

文章がまとまらずわかりにくいと思いますが、
どなたかご意見いただけると幸いです。

コメント

ママリ

私だったら転職します!