※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちん
ココロ・悩み

妊娠4ヶ月で死産し、悲しみや罪悪感に苦しんでいます。火葬は終わりましたが、気持ちの整理がつかず、仕事に出られない状況です。

妊娠4ヶ月で死産しました。何も症状がなかったので普通に妊婦健診に行ったら心拍が見えないと言われ頭真っ白😨何が起きたか分からず先生の説明を聞いても頭では分かってるけど夢?夢ならすぐ覚めてって号泣してしまいました😭高齢出産でもあるし何かあるかもと覚悟はしてたけどまさか死産なんて思いもよらずショックが大きくて毎日のように泣いてます😢4ヶ月経ってるから普通に出産する形で赤ちゃんを取り出したんですが見た瞬間も旦那と号泣😭6歳の子がいるんですが兄弟を作ってあげたくて不妊治療頑張って妊娠して喜んでてお世話するのも楽しみにしてたから申し訳ないのとこんな悲しい思いをさせてしまったつていう罪悪感を感じています。今は火葬まで終わり一段落はしたんですが気持ちの整理が出来ずどうしたらいいのか😣子供はとりあえず元気に保育園に行ってます。まだお墓や仏壇がないので骨壷と写真におはようやおやすみを言ってます。出産扱いになるから産後休暇を取らないといけなくて気分転換に仕事に出ることも出来ません。

コメント

家にいると考えてしまいますよね😢
仕事に行っても気を使われそうですし😢
私は7週で流産なので、ともちんさんよりお腹にいた期間は短いですが体外受精を何回かしてやっと授かったので1ヶ月は落ち込んでました。
でも仕事に行ったり子供と慌ただしく日常を過ごすことで心の傷が少しずつ和らぎました。
世の中には普通に授かって産む方もいますし、いらないのに出来ちゃって、、って方もいるのに本当なんで?って思いますよね。
今はご自身のお身体と精神面、お子様を第一に考えて過ごされて下さい。

• ともちん

ともちん

優しい言葉ありがとうございます😭
    ママさんも流産経験されたんですね😣いくら短い期間でもショックなのは同じだと思います。しかも不妊治療頑張ってやっと出来たとなるとなおさら😥
    確かに1人子供がいる分気を紛らわせてくれたり助かっている部分もあります😃精神的にしんどいですが少しずつでも癒せていけたらと思います。

• 11月27日

退会ユーザー

本当やっと妊娠できた✨と思ったのも束の間、、ですよね😭
    勝手に涙が出ますよね😢

私はその後も何回か移植しましたが陰性でしたのでもう治療はやめましたが、ともちんさんは今後も落ち着かれたら治療されるのですかね✨そのときはいい結果になるといいですね🥰✨

• 11月27日
  • ともちん

ともちん

朝方とか夜寝る前とか、ふと考えてしまうと涙が出ます😢
    今はまだ先の事を考えられないですが兄弟を作ってあげたい気持ちは変わらないので再挑戦するかもです😃

• 11月27日

退会ユーザー

分かります😢私ももう半年以上前なのですが、ふと思い出しては今頃産まれてたのかなと思うことがあります。
    そうですよね、今はご自愛ください☺️

• 11月27日
  • ともちん

ともちん

ありがとうございます😊

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

私も10月に8ヶ月で死産を経験しました。
その前にも流産しています。
私も妊娠しにくい体質で治療もしていました。
流産の経験もあったしいつどうなるか分からないとは思いつつ8ヶ月までくれば産まれてくると疑いもしてなかったです
胎動がなくなり受診したら心拍止まってました

1ヶ月半経ちましたがいまだに心に穴が空いたようです。
立ち直るには時間かかるしもう少しで産休終わりますけどまだ仕事には行けないです。
お互い立ち直ることを急がずゆっくりと進んでいきましょうね。

• ともちん

ともちん

8ヶ月😨辛いですよね😭安定期入ったら大丈夫だとおもっちゃいますよね。そんなすぐ立ち直れないですよね。同じ境遇の方がいて少し救われました😃ありがとうございます。お互い辛いですが少しずつ頑張りましょう❗

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のコメントで救われたと言ってもらって私も嬉しいです☺️
    私達の3回目の結婚記念日に息子の火葬をしました。この運命はきっと息子が選んだ道なんだろうって思えました!
    きっとまた戻ってきてくれますよ☺️

• 11月29日
  • ともちん

ともちん

そうなんですね😃きっと運命ですね😊ありがとうございます❗

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

こんばんわ。私も息子に兄弟を作ってあげたくて、第二子を妊娠し2回死産してしまいました。
まさか自分が子供を死産するなんて思ってもいなくて、次は大丈夫と言い聞かせてなんとか頑張ってましたが、、本当に悲しい現実しか起きませんでした。
1人子供がおるから全然私は幸せな方だと思います。
だけど子供が好きで将来4人家族になりたいなとずっと思い描いて来ました。
普通の生活はできてもどこかでずっとモヤモヤ心に穴が出来てしまったような感じがします。

• ともちん

ともちん

2回も死産😨辛いですね😥1回でもすごく辛くてしんどいのに。1人産んでるしまさか自分の身に起きるなんて思わないですよね。確かに欲しくても出来ない人もいるし1人いるからまだいいと思わなきゃですね。
    今後どうするかは分かりませんが少しずつ前を向いていきたいです。

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

私もまだ自分では諦めず悩んいます、、長男の事も来年小学校なので色々してあげたいし、旦那や周りにもたくさん心配をかけてしまうので😢
また同じ結果になってしまう事も考えると、正直自分がこれ以上望んでもいけないじゃないかなと思い込んで塞ぎ込みます。。

• ともちん

ともちん

すごく気持ち分かります。周りに心配ばかりかけるのも申し訳ないしまた死産したらどうしようって不安になるし悩みますよね😣今いる子供も大事ですしね😥

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

先月6ヶ月で死産しました。私も上の子が6歳、高齢で不妊治療してやっと授かった命でした。 

私も気持ちの整理がつかず苦しいです。亡くなった原因は臍帯過捻転だったのですが、あのときこうしていたら結果は違ったのかなと考えてしまいます。
年齢的にもラストチャンスかなと思っていたので本当に悲しいです。

• ともちん

ともちん

やっと授かったのにショックですよね😭そんなにすぐ立ち直れないです。私もちょっと考えただけで涙出るしいつになったら落ち着けるんだろうって。お母さんは悪くないと言われてもどうしても責めてしまいます。

• 12月1日
ぽまる🔰

お辛いですよね🥲
お気持ちお察しします。

わたしは今年の2月に妊娠7ヶ月で死産しました。初産でした。
結婚4年目でやっとできた子だった上に両家にとっても初孫だったので本当に辛かったです。

仕事も産休後一旦復職しましたが、やはり辛く再度休職している状況です。

死産後すぐに不妊治療に取りかかり8周期でやっと新たな命を授かりましたが、安定期後の死産だったので今から不安でいっぱいです。

もうすぐ死産して一年経ちますが心の傷が癒えることは一生ないと思います。

今はご自身のお身体とお気持ちを大切に過ごされてください。

• ともちん

ともちん

ありがとうございます。
    やっと出来た子供辛いですよね。本当に一生心の傷は癒えない気がします。
    ぽまるさんが無事に出産出来ることを願っています。

• 12月3日