※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト大好き♡
妊娠・出産

妊娠前はノーブラ生活。マタニティブラが苦手で、サイズアップに不安がある。同じ経験の人はいますか?

私は妊娠する前から家にいるときはノーブラ生活でした。
妊婦になり胸もサイズアップしマタニティブラ買ってみたものの出掛けるときしかしません。
私自身締め付けられるのが苦手で…
さらにこれからサイズアップする場合やっぱりブラジャーつけないと下がってきたりするんですよね?
下がってくるだけで他何か問題点とかありますでしょうか?
また私と同じ方でノーブラ生活を送ってる方いらっしゃいますか?

コメント

しょぼん(´•ω•`)

わたしもほぼノーブラでした!
残念なことに妊娠中はサイズアップしなかったので下がってません!
検診のときに、助産師さんになるべくブラジャーをとってブラブラさせてた方がいいと言われてたのでそうしてましたよ!

n

私も前も今もノーブラです♬
しかも、ちょっと買い物程度だそのままノーブラです(笑)
遠出の際はスポブラみたいなマタニティーブラを着けてますが
その締め付けももうつらいです。
ゆるゆるのお情け程度の布ブラが楽ですね〜。

母乳育児をするならば
ブラで締め付けるとおっぱいが潰されて出ない事もあると保健師さんに言われました。
なのでなるべくぶらぶらさせておいてね〜と!

その言葉を盾にノーブラ生活満喫してます♡(笑)

下がってくるのよりも、個人的には、おっぱいが出る人だと母乳でべちょべちょになります。

なので、ブラジャーに母乳パット付けないと大変な事になります😅

ユニクロのブラトップでも出来るかと思いましたが、マタニティブラ(授乳対応タイプ)の方が私は授乳しやすくておすすめです🎵

ひでみん@

私も出掛けるときや仕事以外はノーブラ生活です!(笑)
妊娠前より3カップサイズアップしました。
ちなみに現在18w6dです(✿´꒳`)♡

下がったりするってよく聞きますよね(꒪⌓꒪)
なので私は胸筋?鍛えてます⸜(⌓̈)⸝

あと、母親学級では家ではノーブラで過ごしてくださいと言われました!
赤ちゃんに母乳あげるときに切れたりすることがあるみたいなので、乳首を強くするために服とかで擦れさせて強くしてください!と言われました(笑)

長くなりました(*ノω<*)

やつはし

サイズアップすればするほど重力に負けるので垂れるぐらいですね。
皮が伸びてしまうので胸筋鍛えても元には戻らないんですけどね笑

妊娠中は特に困る事はないと思いますが産後、母乳育児をするつもりなのであればあったほうが便利です。母乳でべっちゃべちゃになりますよ〜

トマト大好き♡

私も元々貧乳な方なのでサイズアップした今が普通なのかもしれません(笑)
ブラブラさせてた方が良いんですね(*^▽^*)
ありがとうございます!

トマト大好き♡

やっぱりノーブラ生活ですよね(^o^)
3カップサイズアップですか?!羨ましいー(>.<)
ブラブラ生活で良いんですね!
安心しました☆ありがとうございます!

予定日近いですね!
ちなみに私は11/10予定日です♡

トマト大好き♡

実は私もちょっとだけ外でるくらいならノーブラです(笑)
分かります~
お情け程度の布ブラ(≧▽≦)
それぐらいで良いですよね!(^^)!
やっぱりブラブラ生活で良いんですね(*^▽^*)
ブラブラ生活万歳!!

トマト大好き♡

なるほどですね~
母乳でベチャベチャになることもあるんですね…
気をつけないと(゚o゚;
ありがとうございますm(__)m

miiisaaatooo

私も家にいるときはノーブラです😳
外に出かけるときだけユニクロのブラトップしてます☺
外出のときブラトップするのもめんどくさいけど乳首の形わかるのも嫌なので😅

トマト大好き♡

やっぱりノーブラ生活ですよね(^o^)
普段してないのが普通なので出掛けるときに面倒になりますよね(^-^;
ユニクロのブラトップ持っていないので買ってみようかな~

ひでみん@

あたしは11月5日です!
近いですねー(✿´꒳`)♡

トマト大好き♡

近いですね~♡
お互い頑張りましょ(*⌒▽⌒*)

トマト大好き♡

近いですね~♡
お互い頑張りましょ(*⌒▽⌒*)

RK mama

赤ちゃんに吸われれば勝手に母乳が出て
くるのでブラジャーしてないと服びしょ
びしょになりますよ(´・ω・`)

匂いもきついので洗濯する前に固形石鹸
などで洗って洗濯しないと取れないです

リンりん

元々巨乳なのでノーブラはありえない派なんですが
ブラをつけないと下がるのもありますが、母乳は最初のうちは何もしなくても出まくるので
ブラに母乳パッドつけててもすぐ許容を超えて服からポタポタ…なんてことがしょっちゅうありました(笑)
なのでそうなるとブラをつけないわけにはいかないかと…

りっくんママ

私もノーブラです笑

助産師さんにノーブラ垂れるからダメですよね?って聞いたら大丈夫だよ、ノーブラよりも授乳の方が垂れるから!と言われました笑

なのでどのみち垂れるならノーブラでらくしとこう!って割り切れました笑

トマト大好き♡

なるほどですね…
そういうこともあるんですか…
勉強になりますm(__)m

トマト大好き♡

母乳がポタポタ…(◎-◎;)
そういうこともあるんですね…
ありがとうございますm(__)m

トマト大好き♡

ノーブラ派なんですね(^o^)
年中ノーブラ生活なので母乳ポタポタが気になりますが(+o+)
注意しながらノーブラ生活でいってみようかなと。

シャンディ

私は元々はブラを寝る時もつける派でしたが、3ヶ月くらいから徐々に大きくなってきたので、遠出以外と、人と会う約束のある時以外はノーブラな日々ですが、サイズが大きくなるにつれて、肩こりに悩まされています(p_q*)シクシク

でも、乳腺の成長を妨げたくなくて、相変わらずノーブラライフで、肩はホットタオル等で血行を良くしたりしています(笑)

締め付けぎ苦しいと、吐き気や息苦しかったりで辛いですよねー!

トマト大好き♡

寝るときもブラつける派でしたかー?
私はもともと貧乳なのでブラ不要です(笑)
ブラしてると乳腺の成長を妨げることにも繋がるんですね…
なるほどです。
最近は落ち着いてきたのですがお腹大きくなって胃が圧迫されてるせいか息苦しくなったりするので余計締め付けられるのは辛いです。

シャンディ

ノーブラのままだと、胸筋を支えている筋肉が寝返りでも切れたりして、形が崩れたり、将来的に垂れると聞いたので、寝る時はホックを緩めて着けていました。

でも妊娠してからは、それまでのブラが苦しくて苦しくて…

妊娠中は胸の成長が、普段とは違う横幅が大きくなる成長になるから、普通のブラだと母乳の為の乳腺の発達を妨害するし、締め付けで具合いが悪くなるんだそうです。

なので、マタニティ用のワイヤーの無いゆったりサイズに変えましたよ。

妊娠中はカップだけじゃなく、アンダーも急激に成長するから、本当に締め付けは苦しくてたまらないですよね…(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

マタニティブラが届く前は、やむを得ず元のブラを使っていましたが、あまりに苦しい時は、シレーっと上に着ているカーディガンやジャケットで分からない服装の時は、ホックを外したままで仕事してました(笑)

乳首が分からなければ、周りも気が付く事は無いかなぁー…と(笑)

短期間に体がどんどん変化するから、私も戸惑う事ばかりです(;^ω^)

しかも私は子宮筋腫がかなり大きい物があるので、お腹が大きくなるのも早くて、ますます混乱して不安になってましたよ。

あと、マタニティブラが届く前に重宝したのが、妊娠前に使っていた、後ろを結ぶタイプのワイヤーの入っていない三角水着のトップはかなり便利でしたよ。

アンダーは紐だから自在にサイズを変えられるし、常に張っていてノーブラだと目立ってしまう乳首もバッチリ隠せるので(笑)
締め付け0でした(笑)

トマト大好き♡

色々勉強になりますm(__)m
後ろ結ぶタイプのワイヤーの入ってない水着!!
それは使えそうですね!(^^)!
でも私の水着フォック付きのしか無かった…(>.<)
ありがとうございました!