※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽろにし
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんを混合で育てている母親です。母乳量が変動し、悩んでいます。体重も増減しており、母乳のみで育てたいと考えています。対策や母乳量の増加についてアドバイスを求めています。

遊び飲み、母乳量が減ったり増えたり。。。😭

4ヶ月の女の子の母親です。今の体重は6810gくらいです。
母乳よりの混合で育てています。

3ヶ月過ぎた頃から、1日母乳のみでいける日が増えていたのですが、同時に遊び飲みをし始めるようになりました。
授乳中にきょろきょろしたり、にやぁと笑ったり、おっぱいと一緒に自分の指をしゃぶったり。。。

いい感じで母乳量も増えている気がしていたのですが、
増えたと思ったらあまり飲まず、片乳で終わる、おっぱいが張る(たまに手絞りで搾乳)

減ったのかおっぱいがへにゃへにゃ、授乳間隔が短くなる
、の繰り返しです。
おっぱいの張る時期とへにゃへにゃの時期を繰り返しています。

数日前に明らかにおっぱいがしぼんでしまって凹みました😭
夜間授乳もしっかりして持ち直してきた感じはしますが、なかなか張るところまで増えません。

体重は1週間ごとに測っているんですが、
3-4ヶ月の間は20-25g/日増だったのが、今週は8g/日増。。。
うつ伏せ練習の頻度を上げたから?ロタワクチンでちょっと下痢気味だから?喉痛い?
機嫌は良いです。
夜もこんな状態ですが、4-5時間は寝そうな感じです。確実に3時間は寝てます(今は夜間授乳のために起こしています)

おっぱいってこんなに日に日に変わるものなんでしょうか?
今からでも母乳量増えますかね?
できれば日中は母乳のみでいきたいです。
何か対策とかあれば教えてください🙇
(体重は来週測るまで様子を見ようと思います。)

コメント

ママリ

そのくらいになったら張りは
おさまると思いますよ🙆‍♀️
差し乳になってる可能性もありますし!
体重もあまり測りすぎると
数字に囚われすぎてしんどくなるので😂
機嫌良くてしっかりおしっこも
うんちも出てれば大丈夫です!

• ぽろにし

ぽろにし

回答ありがとうございます!
    返信が遅くなりすみません🙇

あまりにも張る日・張らない日を繰り返しているもので不安だったのです。。。
    張りは落ち着いてくるものなんですね!差し乳、なってたらいいなぁ😭
    体重は測るの控えます。。。。

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

今毎日母乳量で悩んでるんですけど母乳量って安定されましたか?出る人でない日の差が酷くて😭

• ぽろにし

ぽろにし

返信が遅くなってごめんなさい🙇‍♀️
    一時安定した気がしましたが、やはり日によって変わりますね💦
    人間だもの、多少の変化は仕方がないって言い聞かせて、取り敢えず吸わせてる状態です、、、

• 5月2日