※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
家族・旦那

旦那に片思いをしてるAさん(既婚者)から嫌がらせを受けています。もう法…

旦那に片思いをしてるAさん(既婚者)から嫌がらせを受けています。もう法律家に相談して出るとこに出るしか無いのでしょうか。

ちなみに私は旦那は一回り以上歳の差婚で、
Aさん、Aさん旦那とは私も知人関係です。

旦那と付き合う前から
私はどちらかと言えば私の仕事の協力団体の人のためAさん夫と私は親交が深く、良くしてもらったAさん夫を傷つけたくなく、Aさんの気持ちを知ってから今まで沈黙を貫きとおしています。

嫌がらせについてですが、私には直接連絡は来ません。
旦那にきます。
主に私の悪口です。
なお、この悪口は話せる範囲で濁したり話をすり替えてAさんは旦那との共通の知人に話しているそうです。その知人さん(Bさん)は完全にAさんに洗脳されています。

・私は男と取っ替え引っ替えで寝ている
・私がAさんをバカにしている、いじめている、苦しめてる(逆にAさん家族にこのことがバレないよう気を遣ってるほうなのに…)
・人をだます
・お金のクセが悪い
・職場での評判も悪く、ろくな奴でない(彼と私は他部署ですが同じ組織にいるので評判は知ってる)
・別れないとあなたは不幸せになる。別れないなら死んだ方がまし。死ぬから、知って苦しめ。
・私のせいで鬱になった。働けない。責任取れ。
・今まで旦那に貢いだお金を私が肩代わりして返せと要求

この悪口、支離滅裂な要求はBさんからも来て、旦那はストレスを強く感じています。せっかくやめれたギャンブルにまた手を出してしまうほどでした。今は、私との間に子供ができたことをキッカケにまた辞めていますが、ストレスが続けばまた再発するかもと不安です。

もちろん旦那に非はあると思います。
旦那への恋心によるもののため、攻撃の矛先が私へ向くことも想定内です。

旦那は連絡がくるたびに私を守ってくれてはいます。でも、Bさんからはお前は騙されているんだの一点張りで、Aさんからは、Aさんがどれだけうちの旦那を思っているかの演説しか返ってこず、話し合いになりません。

さらには、旦那とAさん、旦那とBさんのラインのやり取りを私が盗み見ていると主張し始め、プライバシー権の侵害と怒ってきました。※旦那が悩み、私に見せてくることはあります。

私の願いは
大人しくしていてほしい。です。

恋心である以上、すぐに諦められないのはわかるし、認めてとも思いません。本来であればもう関わって欲しくないところをAさんの鬱の治療法がうちの旦那と会話することと言うので、早く治して社会復帰して欲しいためかなり譲歩する心つもりではいます。そんな私の態度をAさんは、私がAさんをバカにしていると捉えてて非難してきます。

現状、こちらが示せる最大限の誠意として
貢いでもらったお金も本来なら返さないでいいはずですが、罪悪感から旦那は月々払える範囲で返しています。
ブロック、着信拒否もしたいけど、一回して発狂して新居を探し歩かれ、見つけられた経験から怖くてできません。

やれるかぎりのことをここまでして、鬱という人に対して理解を示しているのに、なぜ攻撃を受け続けなければならないのか、いい加減、腹が立ってきました。

出るところに出たら私の勝ちですよね?
子供の育児が私には親もなく1人でできないため、もし、旦那と離婚してAさんの手に行くなら、養育費、慰謝料はたんともらいます。

時系列としては以下の通りです。
20年ほど前:旦那とAさんはお互いの子供を通じ親交をもつ
10年ほど前:Aさんから不倫を持ちかれられるが、当時の奥さんが大切であったため断る
6年前:私と共通の友人を介して、知り合いになる
5年前:奥さんの浮気が発覚する
 ショックからギャンブルに手を染める
 旦那が元奥さんと離婚し、一人暮らしを始める
 Aさんから頻繁に連絡がくるようになり隠れて会うように
 離婚のストレスでさらにギャンブル、借金が膨らむ
 Aさんが生活のサポートをかってでる
 Aさんから体の繋がりを求められる
 生活苦からAさんの要求、援助を断れない
 Aさんから離婚したら、結婚をと求められるが返事はせず
 幸いにもAさんに孫が一気にでき、離婚には至れなくなる
去年以降:Aさんの善意が負担になってくる
去年9月:私と仕事で繋がりができて再会する
  10月:仕事の愚痴を私に吐けるようになる
     個人的に私と会うことが増える
     ギャンブルが減り、生活ができるように
  12月:私と年末年始を過ごす 
     Aさんと会わなくなる、ラインがきても突き放すように
今年1月:私が遅くまで残業の日々になり、職場まで5分の彼の家に居候するようになる
  2月:私は3月から職場の近く引越しを決める
     彼の家での居候も終えると伝えたところ、告白され正式に彼氏彼女として付き合う
  3月:半同棲を始める
     旦那はほとんど自分の家に帰らない
     Aさんに私と暮らしていることがバレる
     交際を報告
     Aさんとは会わないし、連絡も最低限しかしないと伝える。
     攻撃が始まる
  10月:私の妊娠が発覚
     シングルマザーになると話すが、プロポーズされる
     脱ギャンブル、脱タバコ、お金の管理は完全に私を条件に同意
  11月:入籍
     入籍を知り、攻撃が激しくなる

コメント

ママリ

Aさんと旦那さんは体の関係はあったのでしょうか?

私ならLINEブロック、着拒、家に来られたら警察呼ぶか、

遠くに引っ越して疎遠にして縁切りたいです。

長い仲だろうけど、こっちからしたら嫌がらせしてくる人なんかの鬱とか関係ないし、おはなさん達の優しさに漬け込んでる気がします。

何よりもお腹の子を守りたいと思うので、こっちが鬱になるような人とは縁切りたいです。

• おはな

おはな

ありがとうございます。

彼と転職の話は出ています。

私も彼も公務員なので
    安定を捨てての決断になります。
    公務員ならではの福利厚生もあって、子育てのサポートもあるので子供を思うと悩みます。

来週には、Bさんと直接話しをつけてくると言っているので、その結果を待とうと思います。

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

お金を考えると転職したら出産手当金、育休等のお金がなくなると思うので、今のままがいいですね。

毒親と同じで、頭のおかしい人って何を言われても響かないし変わらない気がします💦

法的に訴えるなら録音するのもオススメです。

1番は物理的に距離を置くことかなって思います。

• 11月28日
ni

法律的なことはわかりませんが、過去にどんな関係があったにせよ法的に結ばれていた関係ではないですし、現在奥さんであるおはなさんが有利になるんじゃないでしょうか…?
文章を読む限り不倫関係があったこと以外旦那さんに非があるようには見えなくて…相手方の旦那さんが訴えてくるなら話は別だと思いますが🤔

なるべく法的な手段をとりたくないのであれば、遠方に引越して完全に連絡手段を断ち切る、しかないのではないでしょうか💦
お子さんが産まれる前になんとかしたいですよね😭

• おはな

おはな

ありがとうございます。

Aさんの旦那さんは、訴えることはしないと思います。

全く別の男性との浮気も疑っていて、以前それを相談されたことがあるくらいです。母ちゃんに捨てられると本人は言っており、一緒にいても喧嘩ばかりで疲れたとも言っていました。もし、私から冷静に暴露したら先方の家庭崩壊で終わると思います。

引越し、転職考えています。ただ、わがままですが私たちが出ていかないといけないってのはとても歯がゆいので、決断には時間ががかかりそうです。

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

根も葉もない悪口をBさんなど様に他人に言いふらしているのは名誉毀損になるかもしれないですね
連絡によるストレスで旦那さんに体の不調が出たり病気になってしまったり等あれば診断書があればこれももしかしたら使えるかもなぁと一応出して貰います

Aさんから旦那さんへの過去の要求で体の関係があった場合はA旦那さんに事の全てを知られて旦那さんが訴えられる可能性はあります
慰謝料は50万〜300万程で見ておくと良いです

A旦那さんがどの様な方かは分かりませんが、それで離婚→家から追い出される→物理的に距離が出来る可能性はありますね

• おはな

おはな

ありがとうございます。

Bさんからきた言葉は全部スクショしてあります。どうやら私の職場の同僚に吹き込んでいる雰囲気もあるので、裏を取れないか模索してるところです。

旦那のメンタル状態ですね。参考になります。もしもに備えます。

Aさんが旦那に貢いだものとお金を合わせるとだいたいその間に当てはまります。Aさんは扶養の範囲で働いていたので、財源は共有財産なはずです。なら、旦那さんに慰謝料の請求されても返すべきお金だと判断できます。が、私の嫌がらせへの報復がないのもなので、そのときはAさんが私にしたことを先方の旦那さんにしっかり話して、折り合いの額にしてもらう心づもりです。

Aさんの旦那は恩人、次女、三女は共通の友人の親友、長男は気の合う普通に遊ぶ友達なので、Aさん一家の崩壊は正直心苦しいです。でも、Aさんはそれだけのことをしたってことですよね。

• 11月27日
いつき

上の方が書かれている通り、法的なことで対処するとしたら名誉毀損になるのかなと思います。
現にBさんに広がっているので。

ただ、どのくらい実害を被ったか、が争点になるかもしれないので、例えばSNSで拡散されているとかでなければ、まずは内容証明を送ってやめるように宣告→やめなければ、事実無根の部分の撤回を求めて争う、という感じになるのかなと思います。

そして、過去のことですが、不倫が何年前まで続いていたのかによって、Aさん旦那さんから旦那さんへの慰謝料請求がある可能性はあります。
既婚者と知って体の関係を持っているので、例えお金目当てのママ活であろうと、何らかのペナルティは発生する可能性は高いかなと感じます。

逆に、Aさんはおそらく夫婦の共有財産を勝手に使っているかもしれないので、その部分はAさんの責任。Aさん旦那さんとAさんが話し合えばいい部分かな、と。

個人的には、旦那さんがもっとしっかりしろと思いますが‥‥

Aさん旦那さんのことは、既にAさんが裏切っていますので(お金まで勝手に持ち出してる可能性)、知らぬが仏、ではすまないのかなと思います。

ご結婚なさるまで、関係をがあったことを知らなかったのでしたら、時系列も含めてAさん旦那さんにお伝えするといいのかな、と。

文章を読む限りだとAさんは執着がかなり強そうなので、お子さんへの攻撃とかも心配になります💦💦

あと、旦那さんは精神的に参ってないで、しっかりと対処してください。と思います。

‥‥ちょっと経緯が異なるのですが、うちの夫が、最初の結婚前にスナックの飲み歩きで作った借金を元嫁さんに肩代わりしてもらい結婚、その後、離婚になり、肩代わりしてもらった借金を離婚後も元嫁さんに数年以上かけて払い続けていた、ということがありました。

発覚したのが私との入籍直前で。

それが片付くまでは結婚しない、と伝えて、全て清算してもらいました。

もう気持ちがないと言っていた元嫁は、今さら何年も前の婚姻費用を請求しようとしてきたり、離婚後に自分が破棄しておいてくれ、と捨てていった荷物を返せと言ったきたりといろいろありましたが、最終的には大人しくなり、縁がしっかりと切れました。

おはなさんの旦那さんの場合は、不倫関係だったのがちょっと面倒くさそうと思うのと、既に妊娠なさっていて入籍済みなので、終わるまで結婚しない、というのが伝えられないのが大変そうだなと感じましたが、生まれてくるまでに、おはなさんが安心な状況をつくる、という決意を旦那さんがしっかりとして行動すれば、本当に引っ越したり、Aさん旦那さんに真実を告げてその部分を償ったりすることで、解決に向かってゆくのでは、と思います。

Aさんがおはなさんを攻撃してるのは、旦那さんのことを攻撃できないからなので‥‥本当は、おはなさんの旦那さんに言いたいことを、おはなさんを槍玉にあげて、溜飲を下げてるんだと思いますよ。

持ちかけたのはAさんですが、女心を利用されて捨てられた、と発狂しているのだと思います。

なのでまず、旦那さんが「自分はあなたを利用しただけだった。あなたに情は全くない。女心を傷つけたのは本当に申し訳なかったけれど、お金をもらう対価として、身体を捧げていただけなので、もう関わらないで欲しい。本当は寝たくなかったけれど、お金のためにとあなたの女心を利用して、結果的に傷つけてしまったことだけは本当に謝る。自分はそういうクズなので、忘れてください。」ということをきっぱりと言ってもらいます。

たぶんそれだけ言ってもAさんの攻撃はおはなさんに向く可能性が高いか、もしくは、今度はあることないことをAさん旦那さんに言って旦那さんを悪者にする可能性もあるので、同時進行で、Aさん旦那さんに証拠つきで真実を伝えます。

その際、旦那さんの言い分が真実であることを、過去のメッセージのやり取りなどでしっかりと確認がとれるといいです。

もし、旦那さん自身がAさんに、恋心がある、などとお金のために告げていたなら、少し事情が変わってくるかもしれないですが、体の関係以上のことがなかったなら、これで清算に向かってゆくのでは、と思います。

大変そうではありますが‥‥

旦那さんに、Aさんに対する非があるとするなら、一点、女心を利用して傷つけた、という点につきると思います。

第3者から見るとそもそも既婚者なのになに言ってるんだと思いますが、おはなさんにまで攻撃がきている理由=執着の理由は、女心、だと思います。

なので、それを誠心誠意詫びてみて、どうなるかですね。

婚前のことで本当に面倒くさいと思いますが、結果的には、旦那さんがおはなさんに誠意を見せられるかどうかのひとつの機会だと思います。

• おはな

おはな

ありがとうございます。
    思い出すのもしんどいであろう、体験も教えて頂いて。

名誉毀損ですね。
    もし、死ね、死んだらいいのにと言うフレーズもあれば恐喝もですよね。

自分たちがどれだけ嫌がらせによって、争うのに負な要因を生み出しているかって認識はないようです。

Aさんの財源は間違いなく、旦那さんの稼ぎから生まれた貯蓄です。旦那さんにバレるときは私が話したときなので、怒りの矛先はAさんに向くはずです。私もその際はAさんをタダでは済まさない覚悟なので、私の旦那に慰謝料をと言うなら、こちらも内容証明で打って出て、相殺させます。

Aさん旦那さんは、長年、Aさんのきつい態度に悩んでると言っていました。ただ、子供のため、孫のために仮面夫婦を続けていると。私に、Aさんの浮気疑惑を相談してきたこともあります。全く検討違いの別のことですがw私の仕事への態度や人当たりを評価してくれていて、褒め話を話題に出すこともあるそうで、それでAさんは余計不愉快なんでしょうね。

Aさんは初めての彼氏とデキ婚してしまい、やっぱり違うけど子供のため別れられず、ちゃんと初めて惚れこんだ人が私の旦那だそうです。完全におっしゃるとおり、女心をうちの旦那は利用しました。

私たちの交際がバレたとき、私は旦那に、会って縁を切ってこいと言いました。おっしゃる内容と全く同じことを伝えてもらって、向こうも「今までありがとう」と答えるとこまで行ったのに、数日後にはやっぱり信じられないとぶり返してしまいました。

狭い田舎なので、姿を見ることはあり得ます。自分ができなかった、私の旦那とのおでかけ、助手席にいる姿、共通の知人からはいってくる幸せそうな話が許せなかったと。

同じ田舎にいる限り、堂々巡りだとわかりました。一番はAさんを村八分にすることだと思っていますが、子供のため、自分のために転職、引っ越しは模索していきますね。

あとは、来週、Bさんを説得?正しいことを理解してもらいに行くと言われたので、そこでの旦那の努力を見守ろうとも。期待はしていません。

• 11月27日