※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

小学1年生の娘が熱を7回出し、ヘルパンギーナやアデノウイルスにかかりました。扁桃腺が大きい可能性もあり、耳鼻科で相談中。熱の多さに困り、病院での対応に不安があります。

【詳しい方、医療関係の方教えて下さい】

小学校1年生の娘。今年に入ってインフルの検査5回しました。
全部陰性。
今年だけで熱を7回ほど出してると思います。
その中でヘルパンギーナ、アデノウイルスにもかかりました。
一度小児科で扁桃腺が大きいと言われた事があり、最近それが原因かと思い耳鼻科で相談しました。
いびきもあったので動画を見てもらいましたが、先生には大丈夫と言われてます。
ただこの歳でこの熱の多さ、仕事もしておりメンタルがやられてます。
扁桃腺が大きいと言われたのは多分娘が4歳ぐらいの時でそれからは言われた事はありません。
今行ってる耳鼻科に扁桃腺の事をこちらから聞くと大きいとは言われました。
今は年齢的に一番大きいと。
熱が出た時には小児科に行ったり耳鼻科(当時別の耳鼻科に行っていた)ので現在行っている耳鼻科の先生には次から熱を出したらここに連れてきてと言われ、それから熱を出しアデノでした。
先生には今まで流されてきた熱をこれからはちゃんとこちらで判断すると言われています。
先生の言っている事はわかっています。
ただこの熱の多さに困っています。
ヘルパンギーナやアデノももっと小さな子がなるイメージでした。
これも扁桃腺が関係しているのかと思います。
下に妹がいますが、熱の多さは全く違います。
確かに上の子は幼稚園の頃から熱は出してましたが今は比べ物にならないぐらい熱を出します。
今の状態で少しずつ熱を出す頻度が少なくなってくるのでしょうか?
熱を出すたびにインフルの検査をされて可哀想で正直変わってやりたいぐらいです。
何か詳しくわかる方教えて下さい。

投稿から時間が経っていてもコメント下さると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

友人は家族性地中海熱です。
診断がついたのは成人すぎてからですね。

• ママリ

ママリ

なかなか診断つかないですよね‥
    ありがとうございます。

• 11月27日
ままり

同じく小1子供がいますが今年うちも熱出す頻度増えました。

最近は手洗い二回させて喉に違和感あるときはのど飴、ハチミツを早めになめさせてます。
免疫のない世代がマスク着用がなくなり一気に色んなウィルスが蔓延してるのかなと思います、、

耳鼻科で働いてたので繰り返し扁桃炎になる、いびきがすごくて無呼吸になる子供は手術してましたね。
でも適応の基準についてや手術後は熱出る頻度が低くなるのか詳しくなくて、すみません🙏

ちなみに私自身が扁桃大きめ、熱を出しやすいです。やってることはちょっと喉が痛かったら早めにハチミツをのんで殺菌するようにする、寝てる間口呼吸になるとすぐ腫れるので加湿器、マスク必須。
仕事の休みの電話毎度胃が痛くなるのを思い出しました。子供も可愛そうだし熱でてまたかと思ってしまうのも辛いし。
なんとか元気に過ごせるようになるといいですね🙏

• ママリ

ママリ

詳しく教えて頂きありがとうございます。

やはり扁桃腺が影響してそうですよね。
    耳鼻科の先生には勝手に色々判断しないようにと言われましたが、全て陰性でインフル検査5回は多すぎますし可哀想で😭
    手術はやはりなかなか判断できないような気もしました。
    もうこの状態だと仕事は無理かなと思ってます。
    うちは母が扁桃腺が大きいみたいです‥

ハチミツ知らなかったです。
    試してみます!!

コロナでずっとマスク生活だったのも影響してそうですよね。

• 11月27日
  • ままり

ままり

先生ってよく勝手に判断しないようにっていうけどこっちはほんとに困っていろんな可能性を聞いてるだけなんですけどね~💦

すごい種類のウィルスがあるので調べてもわからないことがほとんどですもんね、、
    必要な免疫を獲得してる時期なのかもしれませんがあの痛い検査何回もやるのはほんと可哀想ですね😥

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね。
    こっちは困ってるから相談してるだけなんですけどね。

今回はこっちから扁桃腺が大きいと耳鼻科の先生に言ったんですが、先生から扁桃腺の事を言われる事はあるんでしょうか?

• 11月28日
  • ままり

ままり

感染を短い期間で繰り返して腫れが強くなっているようであれば言ってくれると思いますね。
    でもここから扁桃は年齢的に小さくなっていく時期で落ち着けば手術とかの適応にはならないのかなとおもいます🙏
    扁桃が大きめだと口呼吸になりやすいから感染しやすいところもありますし、まずはマスクなどの感染予防と加湿でなるべく感染の期間をあけられるといいんですけどね😭
    でもほんっとに一年生になってからのほうが風邪引いてますし扁桃の大きさ関係なくとも休んでる子達多いですね😢

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

ままりさん、ありがとうございます。
    短い期間で繰り返し腫れてるのが重要になってくる感じなんですね。
    感染対策をしっかりとして熱を出す期間を少しでも空けれるようにできたらと思います。
    扁桃腺も落ち着いてほしいです😭

• 11月28日