※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkh0618
産婦人科・小児科

10ヶ月の赤ちゃんが発熱し、心身ともに疲れています。病院で高熱が判明し、対処に迷っています。保育園での病気が続き、悩んでいます。

生後10ヶ月の発熱。自分のメンタルボロボロ。

保育園入園してから1週間ほどで
鼻風邪を貰ってきて毎週薬が無くなったら保育園休ませて、
耳鼻科連れてってを繰り返してました。
一時期抗生剤飲ませて体調も安定したので
またシロップだけにしてもらったら
土曜の夜からまた鼻水で顔面ガビガビ。
連休だったのもありとりあえずシロップで様子見させてた所、本日の朝、顔面ガビガビ。まつ毛にくっつくほどの目やに。ちょっと咳がしんどそうな感じだったのと、珍しくずっと抱っこ星人だったのでこれはおかしいなと思い初めて行く小児科へ。(かかりつけ医は予約制の病院の為、見て貰えず)
朝熱測った時は、37.1℃でしたが病院で熱を測ったら38.5℃😢
え!?ってなってしまい、初めての高熱だったので
うわー😭そんなしんどかったのか😭
気付かなくてごめん😭ってまずここで泣きそうになり
初めて行った小児科の先生はとても良い先生で
「もしかしたら突発性発疹になるかもしれないのと、連休に入ってしまうから、坐薬とシロップ少し多めに出しとくね☺」
って言ってくれて、ここでも泣きそうになり
15時頃に40℃超えの発熱。座薬入れて様子見てましたが
下がっても38.3℃。
17:30頃から布団に連れていったら寝始めたので
21時頃にミルク再度、オムツ替え、冷えピタ貼り直し
アイスノンも交換。
離乳食よりミルクをめちゃくちゃ欲しがるので
ミルクをあげてますが、知り合いにちゃんとご飯も
あげなきゃダメと怒られ
色々重なり、息子にも、早い時期から保育園預けてごめん。
そんなしんどかったのに理解出来てなくてごめん。
最低な母ちゃんだな……
という不甲斐なさから大泣きしました。
どうしたら良かったんでしょうかね……
私なりに仕事も休んで毎週耳鼻科連れてって
息子が少しでも身体が楽になるように労わってきたつもりですが、心が折れてしまいました。

まとまりのない文章でごめんなさい。
否定的な意見は今は受け止められないのでしないで下さると有難いです。
また熱出た時の対処法も教えて下さると有難いです。
とりあえずアイスノンと冷えピタ両脇に貼ってます。

コメント

ママり

とってもわかります。うちは1歳半ですが、4月入園でアデノウイルスをもらい、今日で10日目。普通は5日で治るみたいで、わたしが小児科の選定ミスったかなとか、少しでも早く治してあげたいとか、仕事復帰もあるし、わたしもいっぱいいっぱいで、たまに優先順位もわからなくなるし、気持ちも焦ります。
文章拝見し、すごく頑張ってらっしゃるし、いいママさんだし、精一杯だとおもいます。お互いつらい時期ですよね。免疫鍛えられてると信じて、頑張りましょう!✨大変でしたね。本当にお疲れ様です。

※冷えピタですが、赤ちゃんほ口塞がっちゃう事故があるので、1使わないほうがいいよと知り合いのお医者さんから言われました(^^)
よければご参考に❤

• ママり

ママり

ごめんなさい!熱が出たときの対処法ですが、
    足が冷たい時はまだ熱が上がる途中なので、体を温めて(子供もゾクゾクしてる時です。)
    足や手が暖かくなったら、熱が上がりきったタイミングなので、両脇と首の後ろを冷やすといいですよ(^^)

両脇には保冷剤が入れられる固定できるキャミソールみたいなやつ、アマゾンで売ってます(^^)わたしは便利でかなり重宝しています!

• 4月30日
  • ママり

ママり

何度もすみません!
    子供の熱のこと、YouTubeの『小児科医skywalker医院長』っていうチャンネル、とっても分かりやすいです(^^)

• 4月30日
  • mkh0618

mkh0618

お返事遅くなりすみません💦
    家庭の事情とは言えど
    息子には関係ない話なのに
    息子にしんどい思いばかりさせて
    母親失格だなぁと思ってました🥲
    優しいお言葉本当にありがとうございます😭
    そして対処法も教えて頂きありがとうございます!
    先程Amazonでポチりました💙
    YouTubeも教えて頂きありがとうございます( ˙꒳​˙ )
    後ほど見てみます!

• 5月1日
りっちゃん

4/1〜4/8 コロナ(旦那がもってきました😇怒)

4/19〜 ノロウイルス(保育園感染)

4/21〜  RSウイルス併発(急患時に感染)

我が子も4月からの入園で
色んなものをもらいまくってて、
保育園行かせなきゃよかった…?と思い詰めてしまうことも何度もありました😭
なので主様のお気持ち本当に痛いぐらいわかります。

そして自分自身も発熱が3年ぐらいなかったので、寒気というものを全く忘れていて、とくかく薄着させないと!!と思っていたのですが、いざ自分がかかると寒気もひどく…
私は息子になんてことをしたんだと後悔して2日ぐらいメソメソ泣いたりもしていました😭
メンタルボロボロ仲間がここにもいます!😭

息子も体調不良の時はミルク以外全然受け付けなかったので、知り合いの方のお話はスルーでいいかと思います🙆‍♀️
発熱の時の対処方法は、アイスノンを頑張って両脇に挟んだりしていました!

息子はやっと症状も落ち着きましたが、私自身が自分をそっちのけにしてしまったのでかなり体調不良です。
なので主様もお子さんの看病やらで大変かと思いますが、ご自身のことも甘やかしながら過ごしてくださいね!!

Tim

うちの子供もこの三連休から生まれて初めての発熱、下痢、鼻水で風邪を引いてしまいました。
同じく4月から保育園行き始めてます。
下痢でおしりがかぶれてしまい、うんちの度に泣いてしまいかわいそうで😣💦
下痢始めの頃からちゃんと塗り薬使ったりすれば良かったなとか、整腸剤を早めに貰えば良かったなと後悔しています。

mkh0618さんはその時の最善をしっかり考えて、対応されてます。読んでて、本当に頑張ってて、共感できて、泣きそうになりました。

熱出た時の対処法は、私も同じく冷えピタ両脇に貼ってました。

早くお子さん、良くなりますように。

• mkh0618

mkh0618

おしりかぶれほんと可哀想ですよね😭
    うちの子も風邪でお腹も抗生剤のせいかゆるゆるで、毎回痛そうに泣くので、軟膏塗ってあげることしか出来ず😭

息子が少しでも楽になってくれれば!と思い、小児科探しから
    耳鼻科探しから、休ませた時はめいいっぱい甘えさせてを繰り返してましたが、流石の高熱のしんどそうなお顔はメンタルやられてしまいました……

ありがとうございます😭
    お熱は昨日だけだったみたいなのですが、一応、耳鼻科行って
    抗生剤と鼻吸いやってもらいに行ってきました😭

• 5月1日
ぽむ

毎日おつかれさまです!
おかしいな?と思って病院連れて行っただけでもう素晴らしいと思います!ちゃんと子どものこと見てあげてるからおかしいって気づけますもの!

鼻水ガビガビとのことなので、突発もあるかもですが中耳炎にはなってないですか?
耳鼻科受診できるならしてみるのも一つかと思います🙏🏻

熱出た時は上の方同様に、足が冷たい時は寒くないようにして、熱が上がりきったら冷やしてました!🤒

あと、ミルクで怒られたとのことですが、
うちも下の子4月から保育園で風邪もらってきてて、離乳食全然食べなくなってミルクばっかりあげてました!
大人だってしんどいときおかゆとかうどんしか食べたくないのと同じだと思ってます💭

• mkh0618

mkh0618

お褒めのお言葉ありがとうございます😭
    心が少し落ち着きました😭

一応、耳鼻科には通っていて
    咳や鼻の横を良くこすったり
    耳触ったりなどしてたりするので
    耳鼻科で毎回お耳と喉と鼻吸いと~って感じで見てもらって
    昨日の小児科でもお耳良く見てもらったんですが、中耳炎ではないとの事で😭
    お熱も昨日だけで今日は37,6℃とかで落ち着いていたのでなんなんだったんだ?と不思議に思ってるとこです🥲

とりあえず水分取らせなきゃ!と思って、麦茶は嫌がるし、イオン水は常備していなかったのでミルクで対応したら、知り合いに怒られるとは思わず🥲
    とりあえず朝からまた離乳食に戻したら、ご飯で嗚咽するようになったので、ご飯少しづつにしようかなと思います🥲

• 5月1日
  • ぽむ

ぽむ

お熱落ち着いたみたいでよかったです!中耳炎でもなかったみたいで何よりです😌

ちょっと疲れてお熱出ちゃったのかもですね🤒

ご飯もしかしたら喉が痛くて飲み込みづらいのかもしれないです😢
    うどんとかパンがゆとか喉越しいいものだと食べやすいかもです💡

早く元気になりますように❣️

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

うちも4月から保育園行き始めました!
洗礼受けましたよー!
RSウイルス🦠で5日間高熱、咳で吐き戻しひどくて洗っても洗ってもケロリンまみれ😅
夜中に初めて40度の熱、めちゃくちゃ焦りました💦
救急受付てるところに電話してもなかなか繋がらない、かけまくって病院に行けたのは夜中の3時。
やっと治ってきたと思ったらまた咳と鼻水🤧

自宅保育ならこんなひどくならないのに、、と初めは思いました。
けどタイミングが早いだけでいずれ風邪は引くし、こうやってだんだん強くなると思えばまぁいいかと思えます😂
それに保育園で同月齢の子やちょっと上の子と触れ合って刺激を受けてるので、これもいい経験かなと☺️

ちなみに熱の時は手や足先が冷たいならまだ熱は上がるので温めて、体全体が熱くなったらエアコン調節して冷やしてました👌
とにかく水分補給をしっかりしてあげれば大丈夫だと思います😊

• mkh0618

mkh0618

RSウィルスもしんどいですよね😭
    ママリさんもお疲れ様です😭

そうなんですよね……
    自宅保育の時は一切、風邪引いた事なんて無かったので、初めてのあの感じに私が泣いてしまって😭

とりあえずお熱は昨日だけだったみたいなので、今の所様子見しています🥲水分補給も麦茶は熱出てる時嫌がるので、イオン水とミルクにするようにします🥲

• 5月1日
na

うちも4月から保育園に通ってます◎
通園してから三日目からずっと鼻水出てます😂
そして25日からずっと休んでます🥺!!

お熱が高い時は首に冷えピタ貼ると良いらしいですが、窒息の恐れがあるので
夜寝る時や目を離さなきゃいけない時は避けましょう🫠

看病する側もメンタル体力やられますよね🥹
お疲れ様です!!!!
お子さんの変化に気づけただけでも本当に素晴らしいです🥺

早く笑顔が見られるといいですね🥺🤍

• mkh0618

mkh0618

お返事遅くなりすみません😭
    naさんのお子様も鼻風邪なのですね🥲
    お熱とかは大丈夫でしたでしょうか?😭

冷えピタおでこは嫌がるようなので首の後ろと両脇に貼るようにしていました💦

お褒めの言葉ありがとうございます😭
    熱は昨日だけだったみたいなので
    様子見ています😭

• 5月1日