※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🔰
妊娠・出産

産後8日目の女性が、2人目の育児でメンタルが崩れてしまい、子供や旦那に迷惑をかけてしまったことについて、マタニティブルーなのか不安に感じています。息子の行動にイライラし、自分がバカだと恥じています。赤ちゃんだけが癒しで、自分が母親失格だと感じています。知り合いには吐き出せずにいます。

これはマタニティブルーなんでしょうか?産後8日目です。

2人目不妊でやっときてくれた念願の女の子ですが、
1人目の時のようにハイになり過ぎず、新生児のお世話も余裕、メンタル対策で(色々端折りますが)完ミにして、夜もかなり寝られるし、とにかくよく寝てくれる子で。
2人目育児ってこんなに楽なの?!いるのと居ないの変わらない!と一昨日まで余裕ぶっかましてました。

この土日で3歳後半の息子、赤ちゃん返りが凄まじくてもう書ききれないほど荒れていて、恐らくそれがきっかけで私も急にメンタルが崩壊してしまいました。

旦那、私、上の子、下の子で昨日今日過ごしましたが、
壊れたように2時間涙が止まらなかったり
癇癪起こしてる上の子に向かって、ありえないくらい怒鳴り散らかしたり(なんとトイレのスタンピーを指でほじくっていて、怒ると癇癪を起こしました。)
何もない床に物を投げてつけたり
旦那に対してもブチギレて、理解してくれない!もうあんたは敵だ!!と泣き叫んだりしてしまいました。
寝る前に「もうママ明日は怒らないように頑張るよ」と落ち着いて寝て、赤ちゃんのお世話が唯一の癒しで、夜間授乳も穏やかな気持ちで。

今日は上の子がどんなに悪い事して癇癪わがままいっても我慢我慢と。
旦那も上の子を連れ出しまくってくれて、買い物も連れてってくれて。なんとか笑って過ごしていたのですが、
旦那がお風呂を洗っている間に、息子が悪いことをしていて、怒らないように我慢して黙って見ているとこちらに気づき「してないもん、嘘ついてないもんーギャァァァ」と泣き出し
私もプチンとなってしまい、嘘だけはつくなよ💢とパイプ椅子を安全な所で蹴り上げてしまいました。
自分でも飛んでました。
旦那がすぐ駆けつけてくれたのですが、とんでもない腫れ方と激痛で多分ヒビか骨折してます(あした受診します)

なんでこんなバカな事したんだ。自分が馬鹿すぎる。
恥ずかし過ぎる。
息子が怪我しなくてよかった。
息子も怖かっただろうな。
旦那に申し訳なさすぎる。
旦那も激務で仕事の日は頼れないし、
実母も激務と介護に挟まれていて、
体調の回復もよく、まだ1週間とはいえ迷惑かけずに自分で送迎とか家事とかしていきたいな(頼る方がメンタルに悪い)と思っていた矢先。
こんなのでお世話できなくなって、保育園送迎も出来なくなったらどうするつもりなんだ。
と、また2時間くらい涙が止まらず、途中テレビで笑ったりしてもふと気づくと涙がボロっボロで、呼吸が出来なくなったり、過呼吸手前でなんとか耐えました。

旦那にも息子にも迷惑かけて、取り乱しまくって、もう母親失格すぎます。
特に息子に対して本当に無理だ…となっていて、癇癪のたびに私も涙を流しています。
赤ちゃんだけが癒しです。

こんなことになるなんて思ってもいませんでした。
これはマタニティブルーなんでしょうか。
ホルモンとかの関係なのであればいつか落ち着くんでしょうか。
自分でもぶっ壊れていると思います。息子が可哀想です。

知り合いには、あとあと気を遣わせると思って吐き出せずにいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

産後クライシスですかね?💦産後なので‥私はそんな怒り?の感情はなかったですが、なぜかすごーく涙もろかったです💧

たぶんその赤ちゃんだけが癒やしって気持ち、きっと息子さん感じてるんだと思います🥹子供って特にお母さんの気持ちに敏感なので‥うちの子も表立って出さなかったですが、妹がきて可愛い可愛いしてくれましたが、やっぱりお母さん取られたって思ってたと思います。自分だけのだったのにって。うちの子は1週間くらいしてやっと寂しいって教えてくれました🥲

怒られてもいいから悪いことしてでもお母さんに自分のこと見てほしいんですよね😭

はじめてのママリ🔰

マタニティブルーは妊娠中に起こるものなので違うかなと思いました🥺産後のホルモンバランスが急激に崩れたことが原因だと思います!

息子さんも大好きなお母さんを赤ちゃんに取られちゃったと思ってるんでしょうね🥺もしママさんのお身体が大丈夫そうなら、少しの時間だけでも赤ちゃんをパパに預けて息子さんと2人の時間を作るといいと思います!赤ちゃんにつきっきりだとずっとこのままな気がしますし、息子さんが赤ちゃんの事嫌いになる可能性もあります💦息子さんと2人でご飯食べに行く、公園でお散歩するなどなど何でもいいと思います😊
息子さんもママさんの目線が自分にくれば気持ちも落ち着いてくると思います!

deleted user

マタニティブルーズですね🥺
産後のホルモンバランスの乱れもマタニティブルーズといいます。

私も2人目産後ひどくて鬱になりそうでしたよ。
私の場合は怒りではなく不安症でしたが😭
うちの上の子は赤ちゃん返りなどなかったですが下の子のお世話したいがすごくて😥
それがちょっと大変でしたが一ヶ月もたつと落ち着いてきました。
上の子も新メンバーが急に入ってきて色々不安定になったりハイになったりしてるのかなーと思います。
新しい家族に慣れてきたらいい意味でほったらかしにするようになったので、、

上の子も次第に環境に慣れてきてくれたらいいですね😭
ママさんはできることならとにかく気分転換になることをして、旦那さんにも支えてもらってくださいね🍀

𓆉𓆉𓆉𓆉𖡻𓍯

病院に行きましょう!
完ミということだし飲める薬とかもあると思います!
知り合いは抗うつ剤も貰って
とても気分が良くなったようですよ😀
ホルモンバランスの乱れが
とても関係してると思います!

みーち

まずはここに吐き出せてよかったです。
脚は病院に行って診てもらいましょう💦
感情の暴走を理性で抑えられなくなるのがマタニティブルーズで、さらにひどくなるのが産後うつです。
ショックを受けられるかと思いますが、おそらく、産後うつの一歩手前かなと思われます。
ご自身とご家族を守る意味でも、産婦人科または精神科の受診をお勧めします。

はじめてのママリ

だと思います😭
自分で制御できず、あとから後悔するの辛いですね…

私は産後8ヶ月くらいからもう狂ってました…。

精神科は多分ハードルが高いので、出産した産院に相談してみるのはいかがでしょうか🥹

1番いいのは一旦、産後とりあえず1ヶ月位だけでも赤ちゃんと二人で実家に帰るなどは難しいですか?物理的に距離を取ることが大切な気がします🥹
息子くんも赤ちゃん返りもするだろうし、まだ癇癪などもひどくなると思います。そこはパパにがんばってもらって、お願いしてしまってもいいと思います。
母親失格じゃないです家族で乗り越える1つのハードルです。一人で悩まないで、みんなでがんばってほしい🥹

ままり

ホルモンの影響です😭😭😭

お母さん、悪くないです😭‼️
絶対自分を責めないでください🙏🏻

上のお子さんも、その年齢でしたら環境の変化とか敏感に感じ取って、
赤ちゃん返りも大変かと思います🥲

上の方もおっしゃっているように、
2週間検診とか1ヶ月検診とかあるなら、産院で相談されてみてはと思います‼️

感情の制御が効かないこと、
涙が止まらないこと、
説明すれば落ち着くよう処方してくれるのではと思います😄

頼るに頼れない状況だったり、
頼ったことによって生まれる弊害があるとのことで、
やっぱりお母さん1人でタスク抱え過ぎかなといった印象です😭

周りへの気遣いも、
こんな状況なのにそこまで考えられるなんて、
ほんと責任感が強くてお優しいんだなと思います😭

でもね、産後1年くらいはホルモンが1番の敵です…。
イライラしたら、
「はい、ホルモンきましたー‼️」
くらいに割り切って、お母さんの余裕を作ってあげてほしいです🥲❤️‍🔥

うちも2人目出産したあとは、
上の子のケアやら旦那の世話やらで(笑)、
突然家飛び出して泣きながら車走らせて、このまま壁にぶつかったらどうなるのかなぁなんて考えてました😅
完全にホルモンに支配されてました😇

私はどこにも相談できず終わりましたが、
病院に行っとけば良かったと今になって思います😅

なので、自分を責めずに医学の力を借りるのがまず1つの方法かなと思います🤔

m

ホルモンの影響なので仕方ないです😭
足は大丈夫ですか??

自治体の産後ケア事業とかないでしょうか?
うちの自治体は助産院や産科で通所、宿泊が2000円ほどで可能なのですが…
家族以外に話を聞いてくれるところを探しておくと安心かもしれません。