※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

病気育児でたくさん休んでも会社に居づらいと感じることはないでしょうか?会社は理解がなく、心情的に産休育休を取ることに申し訳ない気持ち。居づらさは本当にないのか疑問。

病気育児でたくさん休んでも会社に居づらいってことはないですか?

保育園に10ヶ月で預ける予定で、その場合の病気育児について旦那と話してました。
お互いフルタイムで通勤90分、旦那はたまに在宅や出張もあり。
わたしばっかり呼び出しに対応したりしたり、しょっちゅう休んだりしてたら会社に居づらくなって辞めることも考えることになるって話をしました。旦那もそういう時は相談して休むようにするよと言ってはいたのですが、
「でもさぁ、子どものために途中で帰ったり休んだからって会社に居づらくなるってことはないよね」
って言われました。
うちの会社は15人くらいで回してて、創立50年間で産休育休をとったのは私が初。
在宅ワークでもフレックスでもない。
周りに理解なんてないない。

5000人規模の企業の山ほど人員がいる産休育休とった人が山ほどいる在宅勤務もありな会社と一緒にすんなと思いましたが、居づらくなるって本当にないんですか?
産休育休取るのでさえ、もちろん当然の権利なのですが、心情として申し訳ない気持ちでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

10ヶ月から預けています!
会社のメンバーが自分に直接何か言ったりそういう空気にすることは無いと思います。
ただ何度も休むこと、早退することへの罪悪感は拭えません。
自分お荷物だよな、迷惑だよな、って気持ちで押しつぶされそうにはなります。
この気持ちは子どもがある程度大きくなるまでずっと感じ続けなければならないだろうなと思っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね
    罪悪感ありますよね
    それに耐えられなくなったら退社選んじゃう可能性ありますよね🥺

    • 11月26日
ママリ

休んでばっかりだとやっぱり居づらくなりますよ😭
本来いる人数より少なかったら、その分他の人にしわ寄せがきますし、みんながみんな理解してくれるとは限らないので💦それに口では大丈夫って言われてても、腹の中でどう思ってるか、影でなんて言ってるかなんてわかりませんしね😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    居づらいありますよね
    そりゃそうですよね
    実際何を思ってるか考えるとマイナスなことばっかうかんできます😵‍💫

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

建前上はなくても本音を聞けばやっぱり困るというか迷惑もかかると思いますね、、私でも気にしてしまうと思います。
旦那さんにももう少し共感してもらいたいですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね
    そうですよね
    逆になんでそんな大丈夫だと思ったんだ🙁

    • 11月26日
はる🔰

居づらくないって人は、いい意味で肝っ玉が強いというか、気にしない人ですよね。
申し訳ないと思わない人は基本的に気を遣えない人だと思いますw

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あいつ気使わないタイプだなって旦那のこと考えました🤔

    • 11月26日
ブラウン

独身の若い子たちに陰口は言われてる気がします😅
不満に思うことがあっても、急な休みをよくとる引け目があり何も言えません😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね
    引け目ありますよね😵‍💫

    • 11月27日
はじめてのママリ🔰

居づらくなるってのは、自分が気にしなきゃないと思います!笑
まさに、気にしなきゃ、なので、チクチク言われたりするのにも耐えられるならって意味です🤣🤣
わたしも保育園預けて最初一年は、毎月休んでましたが、それは仕方ないことだし仕事で返すしかないと思ってたので、働いてる日は人の分まで手伝う勢い、そして自分の仕事はミスなく、頑張ってました!
産休前のようにバリバリ働けてないなーって同僚に愚痴こぼしてたら、「〇〇さん(上司)が産休前となんら変わりなくやってくれて助かるって言ってたよ」って聞いて嬉しかったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    がんばらんといかん感じですね
    産休前と変わらず…すごいです💪

    • 11月27日