※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム
子育て・グッズ

3ヶ月健診で首すわり判定なし。体重横ばいで首すわり不安。母乳育児で体重増えず悩み。体重や身長の数字あり。

①3ヶ月健診で首すわり判定をいただけなかった方いらっしゃいますか?
②3ヶ月の1ヶ月間(3ヶ月から4ヶ月)で体重が横ばいだった方どのように対応されましたか?

3ヶ月の終わりに3-4ヶ月検診があり、手を持って起こしてきた際に首が下にだらんとしてしまうので、首すわりはまだ、とのことでした。
特に1ヶ月後に見せに来いだの言われなくて良かったーとその時は思っていたのですが、このままで良いのか急に不安になってきました。

また体重が増えれば首がすわってくると言われ、ミルク足すように言われてしまったのですが、関係ありますでしょうか?こちらの母乳育児の希望などお構いなしで、赤ちゃんがくたびれちゃうから母乳を早く切り上げてミルクをあげるように言われました。寝る前ミルク140飲ませてることを伝えると、そんだけ飲むなら母乳ほとんど出てないからおっぱいやめてミルクだけにしたら?と言われました。

母乳だけだと体重増えないし、ミルクを足すと次の授乳でおっぱい飲んでくれなくなるしで、バランスで悩みます😭
全然欲しがらなくて、時間であげている感じです。

3ヶ月終わりの体重は6240g、身長は66cmで、カウプ指数がやせとのことです。またちょうど1ヶ月前(2ヶ月終わり)が6078グラムで1ヶ月間で164gしか増えていませんでした。身長は2cm伸びてました。

コメント

はじめてのママリ🔰

4ヶ月ちょっとで健診受けました。首座りまだでしたけど、再受診は言われてませんよー!うちの子は、3ヵ月のころはグラグラでした😅

体重は確かに増えてないみたいなので、母乳あげることも大切ですけど成長も大切なのでミルクはやっぱり足すべきなのかな思いました。
でも医者の言い方感じ悪いですね!気にしなくても良いと思います!😒

• ハム

ハム

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、ミルク足さないとですよね💦母乳は遊び飲みして全然吸わなかった後にミルク100飲まれると切ないですが・・4ヶ月間は母乳育児ができたので良しとして切り替えることにします◎

首すわりまだでしたか!体重が増えてないことと首すわりの遅れ?が関係あるのなら、母乳にこだわって申し訳ないことをしました😭

• 11月26日
ゆりまま

生後4ヶ月になる前日に検診受けました。その時首は完全に座っておらず、先生には「まだだから、5ヶ月くらいになっても首座らなかったら一度病院へ」と言われました。その時の体重は5940g、身長60.8cmでした。
生後5ヶ月過ぎてから市の臨時の検診があったので診てもらったら、別の先生でしたが首座ってますよ。とおっしゃっていただけました。その時の体重は6690g、身長は62cmくらい。

母乳育児したかったのですが、元々母乳の出が悪かったのと、低出生体重児だったのでとにかく体重増やさねば!とほぼ完ミ状態でした。
混合はバランス難しいですよね🥲手間ですが搾乳して、毎回ではなくてもミルクにプラスして飲ませるとかどうでしょう?ミルク増やすとしても、少しでも母乳与えられてると気分的にも違うかな、と思いました☺️

• ハム

ハム

コメントありがとうございます😊
    4ヶ月から5ヶ月の1ヶ月間で650gも増えたんですね👏やはりうちの子の1ヶ月160gは少ないですね😭
    首すわりは5ヶ月が1つの目安ということで、情報ありがとうございます。

お子さん小さく産まれたんですね、4ヶ月で5940まで持っていってすごいです👏うちは4000目前で産まれたのに、成長曲線の帯の下半分に位置するようになってしまいました。

できたら母乳でいきたかったけど、足さないと体重が💦って感じでミルク足していて、息子もあまり欲しがって泣く、ということがないので、毎日悩みながらです。。
    搾乳ですね!アドバイスありがとうございます。
    私は赤ちゃんの吸啜反射がないと母乳が出ないようで、空いた時間に搾乳機で絞ってみても全然取れないんです💧授乳直後にもう一回トライしてみます💨
    ありがとうございます♪

• 11月30日