※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後うつの症状で悩んでいます。周囲には言いにくく、自分が大袈裟なのか不安です。誰にも相談できず、支離滅裂な感情に困惑しています。

どうなったら産後うつとかなんでしょうか?しんどいって言っていい基準がわからないです。

やる気が出ない、寝つけない、マイナス思考、すぐ涙が出る、こどもを可愛いと思えない時があります。手を上げそうになるとかはないですがちょっと離れたい時はあります。でもギャン泣きのときに別部屋でクールダウンとかは可哀想でできません。産後から自分のことが嫌いで仕方なくてずっといなくなりたい気持ちがあります。気分転換に1人にしてもらって出かけたりしてもまたすぐ気持ちが落ち込みます。純粋にものごとを楽しめない感じはあります。
産後すぐからずっと気持ちとしてはあるのですがPMSとかでより強くなる感じです。鉄分足りてないのかなと思ってサプリとか飲みましたが変わりません。起き上がれなくなったらとか今までやってたことができなくなったらと言いますがそれは今のところないです。ご飯も食べられるしまったく寝ていないわけでもないです。

産後すぐとか3ヶ月健診などで産後うつのテストとか、保健師さんの面談がありましたが、言っていいのかわからなくて平気な感じに答えてしまったりしてます。というか、自分が大袈裟なのかほんとにちょっと危ないのか判断がつかなくて、結局大丈夫ですと言ってしまいます。何が大変?と聞かれてもみんな大変で自分のキャパが狭いだけなのかな?と恥ずかしくなってしまって何も言えずに、結局全然困ってなくて頑張れてます!みたいな感じで帰ってきてしまいます。話そうとすると泣けてくるので恥ずかしいのもあります。ほんとに大変な人はこうやって我慢したりはできないのかな、できてるなら自分は大丈夫なのかなと思ったりしてます。
あとは、もう8ヶ月なのでそういう機会もなくなってしまって誰に言ったらいいかもわからないです。今更?と思われるのが怖くてもう言えないです。

波があってもうどうしようもない時もあります。でも誰かが大丈夫?って助けてくれようとすると、いやいや大丈夫!できてます!ってなってしまいます。支離滅裂なんですけど誰にも言えなくて…。普通のことを大袈裟に感じてるだけなんでしょうか?わけわからなくなってきました…。

コメント

みるきー

お疲れ様です。すごく頑張ってますね🥺
しんどい時はしんどい。でいいと思います。こんなことできて当たり前なのにとか他の人は出来てるのにとか考えず、しんどい時はしんどいって言う自分の気持ちに耳を傾けてあげたらいいと思います。
一度、地域の保健センターの保健師さんに電話でも保健センターに行くでも良いので話してみてはどうですか?今更とか誰も思わないので。
話聞いてもらうだけで落ち着くかもですし。本当に限界が来る前に相談してみてはどうでしょうか?それがお子さんのためにもなると思いますよ。ママが元気でいてくれるのが子供にとっても大事だと思うので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    そう言ってもらえるとすごく気が楽になりました。
    最初の頃保健師さんからよく電話来てたので、また近々相談に行ってみます。確かに今の段階で対処しないとダメですね。
    ほんとですね。ちゃんと元気になってこどもと向き合っていきたいです。
    優しいお言葉ありがとうございます。

• 4月25日
mana

コメント失礼します。
私は出産後の入院期間中から、訳もなく涙が止まらない・寝付けない・マイナス思考・気分の落ち込みがあります。
普段からあまり人に弱音を吐いたりするのが苦手でママリ🔰さんと同様「大丈夫です」と言ってしまうところがあります。
ただ、妊娠期間中に産後の身体の変化などを自分なりに勉強する中で、産後うつは身近なものであることを感じました。
おせっかいではありますが、しんどい時はどんな些細なことでもしんどいと伝えていいと思います。
私は入院中涙が止まらずどうしたらいいかわからない時ナースステーションに行くのを躊躇い部屋を出て戻るを3回くらい繰り返しましたが、自分を守るためと思い恥ずかしさもありましたが、助産師さんに助けを求めました。ボロ泣きでしたが、、笑
マタニティブルーズはほとんどの方がなるし、産後うつにならないように家族や友人に自分の気持ちをきちんと伝えてと教わりました。症状が長く出る方もいらっしゃるみたいです。今更なんてこと、ないと思いますよ!
身近にママリ🔰さんの助けになってくれる方がいることを願います☺️
長くなってすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    私も産後入院中、教えてくださいっていえなくてナースコールを押すか押すまいかずっと悩んでました…。
    泣いてしまうってわかってると言えなくなっちゃうんですけどそれだとダメですね…。
    今更産後うつかもとかやっぱりしんどいかもって言ったら情けないなって思ってたので勇気が出ました。
    優しいお言葉ありがとうございます。

• 4月25日
  • mana

mana

もっと大変な人もいるのに、とか常々思ってしまいますが😥
    かといって簡単なこともないなと。自分を甘やかすつもりで割り切ってます!それでも自分自身に溜め込んでしまうのですが💦
    うまく伝えられなくてもわからなくても、しんどいって伝えられればまた違うのかなぁと☺️
    頑張るという言葉はあまり好きではないのですが、いい言葉がみつからないので...育児頑張りましょう✨

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、周りと比べても仕方ないですね…。
    子どものためにも今は存分に周りに甘えようと思います。頼るの苦手なのでこれを機にできるようになりたいです。
    そうですね、お互い無理せずやっていきましょう😌

• 4月25日
みかん

産後うつの可能性はあると思います。
ずっと我慢と言うか耐えてこられたんですね🥹
人と比べて私は、とか思わずに、ママさんの感じたことをそのままでいいんです。
ママさんがちょっとしんどい、と感じたなら誰がなんと言おうとしんどいんです🥹
キャパの広さなんて誰にも分かりませんし、キャパが小さいな、ともし誰かが言っても、しんどさなんて人それぞれです。
比べるものじゃないです。

保健師さんとやり取りありますかね?
電話でも相談聞いてくれるのでそれでもいいですし、直接病院に行っても良いと思います。
産後うつならお薬も必要ですし、まずは不安定なのを安定させるのが優先かと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢支援センターとかで会う人もみんな楽しそうに育児してて、わたしだけこんなんなのかもと決めつけてしまってました。
    何か引っかかったのか最初の頃保健師さんから何度か電話あっていつでも行くし来てねと言ってもらってたので明日にでも連絡しようと思います。お薬怖いなと思ってたのですが治るならちゃんと病院もいこうと思います。勇気が出ました。ありがとうございます。😢

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

私も全く同じ不調があって、質問者さんと同じように、育児とはこんなもの。母親とはこんなのものとモヤモヤしながら、何となく不安な気持ちを気にしないようにしていました。
特に実母が女性は家庭を守るものといった昔気質の考え方の人で、母親とはこうあるべきとか、自分が子育てしてた時代はなんでも1人でこなしていた!甘えてる!とかやたらいろいろ言われていた事もあって、周りへ助けを求めることは恥ずかしい事だと引け目を感じていました。
けれどある日突然、運転中に軽度なんですけど、パニックになり、そこで初めて、
上の子の子育ても少しひと段落して自分の体も産後の不調からやっと戻ってきてると勝手に1人で思い込んでいたんだと気づきました。

実際には結構心身追い詰められてたんだと思います、
自分の体は自分が一番よくわかっているとは思ってたんですけど、やっぱり専門家に見てもらって治療なり適切な対応した方がいいなと、
私個人的には思いました。

今はもう疲れもピークに来ててあれやこれやと考えるキャパが無くなって、(思考停止状態?というか…)いろいろ考えずにもう頼れるとこ全部頼ってます。大袈裟じゃなかったと思ってます。ブレる日もあるけど、少し心に余裕持てる日が増えた気もします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気分の波はあったんですがなんとかここまで来て、でもまた落ち込んでしまいました。
    私も母にみんなそうだよと言われ、励ましのつもりだったんだと思うのですが弱音を吐きづらくなってしまいました。実母に言われると辛いですよね。
    そうだったんですね。ずっと我慢されてたものがプツッと切れちゃったんでしょうね。
    わたしも考えるのがしんどくなってきました。ママリさんのように周りを頼って助けてもらおうと思います。
    ご自身も大変な中で経験談を教えてくださってありがとうございます。😢

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

すごくすごくわかります🥲
ほんとに私も同じタイプです。
元々気分の浮き沈みが激しくて、産後さらに増して、自分だけの生活じゃないのでほんとに辛くて。
今日この子を1日ちゃんとみれるだろうかと怖くなった時もあります。
大袈裟なわけじゃないと思いますよ🥲!!
うちも周りからしたら全然育てやすい子です。それでも辛いなと思った時ありました。
授乳はされてますか?私は卒乳してからだいぶ落ち着きました。
それまでは結構不安定で、市で月1乳幼児健康相談みたいのをやっていたのでそこで子供のこと以外にも自分自身のことを相談したりしました。
やはり誰かに話して自分が辛いんだなっていうのを言葉にしたほうがいいと思います🥲!
身近な人に言えれば1番ですが、私は意外と知らない人の方が素直に話せました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただいて嬉しいです。
    わたしももともとそういう気質です。産後拍車がかかったなと思います。
    本当に一日を重ねていくのが精一杯です。今日も無事に終われた、でもまた朝になって…の繰り返しですね。
    授乳はもう終わったんですがたしかにそのタイミングで一旦楽になりました。母乳がうまくいかなかったのでその時もかなり荒れてたなと思います。
    自分の住んでる市を調べたら相談やっていたので行ってみます。確かに他人の方が上手く話せそうです。
    優しいお言葉ありがとうございます😢

• 4月25日