※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

東証プライム上場企業の経理ママさんの給料について相談です。給与は月24万円、ボーナスは年2回1ヶ月分ずつ、昇給はほぼなし。時短勤務で通勤1時間以上、業務減らせず。転職を検討中。

上場企業(できれば東証プライム)で経理されているママさん、お給料っておおよそどのくらいでしょうか?

私は今育休中なのですが、東証プライムに上場している企業で経理をしており、復帰後少ししたら転職しようかなと考えています。
理由としては、経理は私を含めて2名のみで、月次から単体と連結(3社だけですが一応)の決算を全て行なっており、給与は額面で24万円ほど、ボーナスは年2回で1ヶ月分ずつ、昇給はほぼなさそう(他部署ですが10年以上いる人で月2万円ほど上がっている印象)、コロナ禍はテレワーク可でしたが現在は出社必須となっています。
通勤に1時間以上かかるので、時短勤務必須でさらに給与が減ること、しかし2人のみなので業務は減らすことはできないと思っています。

夫からしても、給与と業務内容や業務量が見合っていないし、保育園の送り迎えと通勤を考えると、今後も頑張って勤めるほどの企業(条件)ではなさそうだから、転職した方が良いのでは?と勧められています。
他の会社さんはどんな感じなのかなぁと思って質問させていただきました!

コメント

とめこ

上場してませんが、大企業(従業員1,000人以上国内外関連会社100社以上)にあたる製造業に努めています。

勤続年数5年、フルタイムで年収420万位(ボーナス4〜5ヶ月分含む、残業月平均10h)です。額面は同じくらいですが、ボーナスで差が出てます。

スタッフが二人ということですか?
確かにちょっと大変そうだな、という感じがしました。
会社によって経理の守備範囲も異なのでなんとも言えませんが、よっぽど人間関係がいいとか上司がいいとかでなければ、そこに戻りたいとは思えません(^_^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても詳しくありがとうございます😊大きな会社にお勤めなのですね!
    やはり客観的に見ていただいても働きやすい条件ではなさそうですよね。。
    以前はテレワーク可だったのと、従業員数があまり多くないので、待遇もそんなものなのかなと思ってましたが、転職サイトに登録してみようかなと思えました!ありがとうございます!

• 11月26日
  • とめこ

とめこ

ぜひそうしてみてください!
    転職活動していく中で、自社の良さに気づくこともありますし😊
    ただ個人的には子育て中でなければ、単体も連結も経験できるプライム上場企業、経理の経験をもっと積みたい私としては羨ましいなと思いました😂

• 11月26日