※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℋℴ𝓃ℴ
お仕事

旦那が病気で働けず、家事と正社員の仕事で負担が増え、給料も減ってやる気がない。来月は給料が減る見込みで、障害年金があるが将来は土日も働かないといけないかも。子育てや介護をする人たちが働きやすい社会にならないかな。

ただの愚痴です🫠

旦那が病気で働けなくなって、家のこと旦那に任せられると思って正社員で職場復帰したけど…。病気の影響もあって思いの外わたしの負担が多過ぎて+子供がわたしから一時も離れられなくなって時短、土日祝休みにしから給料10万以上減ってやる気無くしてる😇

11月は旦那の書類関係で有休使ったり、旦那や子供の体調不良で有休使ったり、コロナで出勤できなかったりで10月よりも給料少ないんだろうな😑

訪問回れば稼げるけど、休憩時間削ってまで回るのもアホらしい…。

旦那の障害年金が入るからまだすこ〜しは助かるけど、子供が3歳になったら土日祝も働くしかないかなぁ。お金ないのはやっぱり辛いよ…。

もっと子育て、介護をしてる人たちが働きやすい世の中にならんかな😞

コメント

みみ

ホントそう思います!
うちの場合は父ですが、若くして脳卒中による麻痺で介護状態です💦
母が正社員で働いていますが、父の若さだと施設にも入れられない、父は日中勝手に動こうとしてそこら辺で転んで立ち上がれなくて誰かが帰ってくるまでひっくり返ったまま…
何回も市の職員に相談しに行っても「無理」って言われてます。
訪問介護も考えたのですが、そもそも歩けないので家の鍵を開けっぱなしにしないといけないのが防犯的にも嫌で。

かと言って生活するためには母が仕事を辞めるわけにもいかないし、私達も仕送り額を増やすのは難しいし。
ホント優しくない世の中だなって思います。

うちは父だからですが、旦那様の話だしお子様は小さいし、うちとは比べ物にならないくらい大変ですよね😭

• ℋℴ𝓃ℴ

ℋℴ𝓃ℴ

コメントありがとうございます!

みみさんのお母様は介護と仕事、頑張って両立されているんですね💦
    病気になったお父様や旦那が悪い!と責める気持ちは一切ないと思いますが、世の中には嫌気がさしますよね😭
    役所にまで相談に行って「無理」だけ済ませるなんて、聞いてて腹立たしいです😡「無理」なら無理で、何か色々と情報くれたり気にかける言葉なりあってもいいのにと思ってしまいます…。

• 11月26日
  • みみ

みみ

そうなんです😭
    病気にはなりたくてなったわけじゃないので、そこは責められないのですが、役所は役所で「無理」で終わらせないでほしいんですよね💦

介護も育児もそうですが、生活するために家族は働かないといけないのに預ける場所がないってのはかなりの問題だよなって思います!

• 11月26日